帰化許可申請についてご教授ください。


身近な人が帰化することになり、私も帰化許可制度に関心を持ち始めました。

勉強をしているうちに疑問が生じたのですが
下記のようなケースについてお教えいただけましたら幸いです。


父親:日本人

母親:在日韓国人

本人:在日韓国人(実子・25歳・未婚)


この場合において、本人が帰化をして日本国籍を取得した場合、
本人の戸籍は父親の戸籍に編入されるのでしょうか。

また、帰化を経ずに、父親の戸籍に入ることはできないのでしょうか。


机上の疑問点で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/15 23:51:48
  • 終了:2009/05/22 23:55:03

ベストアンサー

id:houmu-jp No.1

houmu-jp回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/05/16 00:42:16

ポイント35pt

行政書士の武田です。

帰化をする場合には、父親と同じ戸籍に入ることも出来ますし、

独立した戸籍を作成することも出来ます。(帰化が認められたあと、市役所に届出をする際に選択します。)

戸籍は日本人に対して作成されるものですので、帰化以外の方法で、戸籍に入る手続きというのはありません。

ご参考まで。

その他の回答(1件)

id:houmu-jp No.1

houmu-jp回答回数17ベストアンサー獲得回数12009/05/16 00:42:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

行政書士の武田です。

帰化をする場合には、父親と同じ戸籍に入ることも出来ますし、

独立した戸籍を作成することも出来ます。(帰化が認められたあと、市役所に届出をする際に選択します。)

戸籍は日本人に対して作成されるものですので、帰化以外の方法で、戸籍に入る手続きというのはありません。

ご参考まで。

コメントはまだありません