『ひらけ!ポンキッキ』のキャラクターについて。

(ポンキッキーズやPちゃんについては一切見ていませんのでご了承ください)

小さい頃大好きで見ていた番組でした。思い込みが強い性格のせいか
赤いほうがガチャピーン!なイッてる目をしているから「ガチャピン」で、
緑のほうがムックムクしているから「ムック」だとばかりおもっていました。

逆だということを知ってからもどうにも納得いきません。
どうみてもガチャピンっぽいのは博士口調な赤くて白手のほうだし
ムックという名がふさわしいのはきみどりのタレ目です。

過去、同意見の人とは某漫画でひとり、実生活でひとりの計2人、めぐり合いました。
広い日本には一定割合の同意見の人がいるはずです。
賛同者を求めています。
少数派の皆様の熱い意見をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/23 13:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント23pt

どうみてもガチャピンっぽいのは博士口調な赤!

きみどりのタレ目がムックでしょう!

中学生ぐらいの頃までまったく同じことを思っていましたが、

いつの間にか慣れてきてムック→赤、ガチャピン→緑が自然になってきました。

慣れって恐ろしいものです。

id:libraria

さっそくの賛同、ありがとうございます!

そうなんですよ、周囲の常識という名のごり押しに負けて心の中で

(ムックっぽいのがガチャピン…ガチャピンの名前はムック…)

などと覚えなおすハメになり、素朴な直感は記憶の彼方に追いやられてしまうのです。

嗚呼、世の中って恐ろしい。

2009/05/16 17:49:19
id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント23pt

少数派です。

ただし、緑色をムックとは思っていません。

ムックは赤い方です。

緑のやつは「ポンキッキ」という名前だと信じていました。

わたしはポンキッキの第一回目を見た世代です。

ポンキッキ開始前の予告で飛行機のタラップを降りてくる緑色の物体を見て、

この人がポンキッキくんなんだと思ったんです。

番組が始まってからもしばらくはポンキッキと呼んでいました。

なぜ彼にガチャピンという別名が存在しているのか

子供心にそうとうな葛藤を感じたものです。

質問者さんも頑張ってください。

回答者様もいろいろと心の葛藤があったんですね。

でもここはなんでも会場ではないのでそういうのはコメントでお願いしたかったです。

下2行を読み直してください。

最後の1行がポイントなのではありません、最後の2行なんです。

さっそく2件も!と喜んでいたのに。

せめて赤いガチャピン派なら。

私、ちょっぴりいじけちゃいます…。

2009/05/16 17:56:57
id:afurokun No.3

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント22pt

え!?違うの???

ガチャピンがムックでムックがガチャピンだと思ってた

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

まさしくこういう心境です!

そうなんですよ、ガチャピンがムックでムックがガチャピンなんですよ!

もうわけわかんないですよね?

2009/05/16 18:04:33
id:tk09 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント22pt

私なんて、成人になるまで『緑がムック』『赤がガチャピン』だと思ってたんですよ

幼少のころは、幼稚園のバスの時間が早いせいと、テレビが1日30分までという監獄のような制限のため「ポンキッキ」を1回もまともに見ることがありませんでした。

本か何かでヤツラの存在は知っていましたが、当然のように『緑がムック』『赤がガチャピン』だと自己暗示にかかり20歳を過ぎるまでそれが当然だと思っていました!

小さい頃に友達が「ポンキッキ話」をするときは、すごく寂しい思いをするので適当に聞き流していたり相槌を打ったりして、頭のなかで『赤いやつ』ってすげーんだなというイメージを思い浮かべていたんですよ!

それから十○年経って、たまたまテレビに映っていた『ガチャピン』みむかって「ガチャピンってモップのお化けなの?」と言った瞬間に彼女は「マジっすか!?」となるわけですよ!!!

私の中では、『緑がムック』『赤がガチャピン』だけではなく、『赤が動けるほう』にまでなってるんですよ!!

質問から少し外れてしまったかもしれませんが、どうしても言いたかったので。

http://q.hatena.ne.jp/1242449027

ツワモノ現る!

とかいいつつ私もある実録漫画で熱弁してるのを読んで「えっ?」と驚いたのが中学生のころ。

しかしちょうど当時地元でフジ系を放映しなくなっていたこともあって、結局脳内補正で

赤いガチャピン、みどりのムックなままでした。

世間でいうところの「事実」については成人後に思い知らされたんですが、受け入れられない

もんですから、ガチャピンとして売られているムックやムックを名乗らされている赤いヤツに手が

出せない状態です。

私が思うにですね、きっとやつらは番組名が変わったときに改名したんじゃないでしょうか?

2009/05/16 21:54:16
id:takaya927 No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ガチャピンもムックもどっちがどっちかまったく知らなかった・・・

でも雰囲気的にガチャピンがムックでムックがガチャピンのほうがあってるような・・・

• id:chinjuh
    あ、すみません。
    わたしにはポイントは割り振らないでください。
    オープン手数料分も含めて20ポイントくらいのっかっておきますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません