ハードディスク容量が昔より劇的に増大しているにもかかわらず、無料HPスペースの容量はあまり増えていないことには何か事情があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/16 14:33:01
  • 終了:2009/05/16 15:32:42

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/16 15:03:12

ポイント23pt

業者によって事情は様々でしょうが、経済事情が大きいのではないでしょうか。


たとえば同じサーバを5年間利用し続ける計画でサービスを立ち上げたとすれば、途中で容量の大きいHDDに交換するわけにもいかないでしょうし、追加するにしてもHDDベイが足りないかもしれません。

また、容量の大きなHDDのI/FはSATAであるため、古いSCSやIDEのサーバでは利用できないという点も見逃せません。サーバを丸ごと交換するまで、大容量HDDは利用できない業者もあるかもしれません。

それと、サーバ用HDDはデスクトップPC向けHDDほど大容量化していません。とくに最近のSASは3.5インチから2.5インチにシフトしているので、じつは大容量化には向いていません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/16 15:22:19

その他の回答(3件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/16 14:41:22

ポイント23pt

回線の関係では?

回線については、光以上には、劇的な変化は起きていないような……

いくら、それぞれのHDD容量が増えても、それを回線がつないでいるわけですから。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/16 14:54:28
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/16 14:54:48

ポイント23pt

サーバの増設は簡単にはいかず莫大な費用と工数

がかかります。

そのため単にHDDの容量が増えた、安くなったというだけ

ではサーバの容量を増やすことができません。

また、サーバで使われているHDDはSCSIのものが多く

まだまだ容量はSATAに比べると小さいです。

価格も段違いに高価です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/16 14:56:02
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/16 15:01:31

ポイント23pt

HPスペースの場合は容量自体についてはたいしてお金はかかっておらず、

管理費や維持費、設定にかかる手間などが主な料金なのだと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/16 15:21:04
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/16 15:03:12ここでベストアンサー

ポイント23pt

業者によって事情は様々でしょうが、経済事情が大きいのではないでしょうか。


たとえば同じサーバを5年間利用し続ける計画でサービスを立ち上げたとすれば、途中で容量の大きいHDDに交換するわけにもいかないでしょうし、追加するにしてもHDDベイが足りないかもしれません。

また、容量の大きなHDDのI/FはSATAであるため、古いSCSやIDEのサーバでは利用できないという点も見逃せません。サーバを丸ごと交換するまで、大容量HDDは利用できない業者もあるかもしれません。

それと、サーバ用HDDはデスクトップPC向けHDDほど大容量化していません。とくに最近のSASは3.5インチから2.5インチにシフトしているので、じつは大容量化には向いていません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/05/16 15:22:19

コメントはまだありません