通勤路に人懐っこい飼い犬がいます。


帰宅時などにはよくひとしきり撫でてから
帰るんですが

・首の付け根(通じますかね、これで)

を指で強く掻いてやると大変気持ちよさそうな様子を見せます。
どうも「ツボ」らしく、目と閉じ、もたれかかり、手を離すと
「もっとやれ」と言わんばかりに手の場所に首を寄せてくるのですが


やはり首のつけね?はやはり犬のツボだったりするんでしょうか?
(できるだけ理屈っぽく説明してくれるとうれしいです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/17 00:52:47
  • 終了:2009/05/17 01:29:57

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/17 00:57:54

ポイント30pt

首には風池、

 風門というつぼがある

コロ。このつぼを親指でクル

 クル円をえがくようにさすって

  コロ。さするような強さから少し

   づつ強くしていくと、ちょーどいい

    強さがみつかるコロ。

http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/tubokorore_kubisasuri.htm

id:YHYHYH

どうも(笑) 試してみます。

2009/05/17 01:24:59

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/17 00:57:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

首には風池、

 風門というつぼがある

コロ。このつぼを親指でクル

 クル円をえがくようにさすって

  コロ。さするような強さから少し

   づつ強くしていくと、ちょーどいい

    強さがみつかるコロ。

http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/tubokorore_kubisasuri.htm

id:YHYHYH

どうも(笑) 試してみます。

2009/05/17 01:24:59
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/17 01:01:27

ポイント20pt

こちら参考になるかと思います。

犬の頭部と眼の周りのツボ

http://www.shinkyu.com/doggy/head.html

犬のツボ図

http://www.shinkyu.com/doggy/zu.html

id:YHYHYH

なるほど。

2009/05/17 01:28:09
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/17 01:05:26

ポイント30pt

犬の体にも人間と同じように、体中を網目のように走っている「経路」と経路状に存在する「経穴」(ツボ)があります。経路は代表的なものだけでも14本もあり、それぞれに気が巡っています。中国の医学ではこの巡りが悪くなると病気にかかったり、体の機能が低下したりすると考えられており、マッサージや鍼や灸を行って刺激する事により、病気の予防はもちろん、治療にも効果が得られます。(ただし、発熱時、空腹時、妊娠中は避けて、リラックスしている時に行いましょう)少しずつ慣らしながら行っていきましょう。

http://picco6.com/312.html

id:YHYHYH

すごいなー。

2009/05/17 01:28:20
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/17 01:06:34

ポイント10pt

つぼが人間とよく似てるみたいですね。

首にもあるみたいです。下記アドレスに解剖図が。

http://www.shinkyu.com/doggy/zu.html

id:YHYHYH

ありがとうございます。

2009/05/17 01:28:29
id:tk09 No.5

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/17 01:16:36

ポイント10pt

家も犬を飼っていました。首の周りとおなかを”ワシャワシャ”すると喜んでました。

首のまわりにも、つぼがあるみたいですよ。


こちらに載ってます。

http://sun.la.coocan.jp/~tubokorore/tubokorore_kubisasuri.htm

id:YHYHYH

私も実家で犬を飼ってたんですけど

反応が段違いなんでびっくりした次第です。

同一URL紹介の場合は、先にはって頂いた方に多くポイントを割り振らさせて頂きます。

2009/05/17 01:27:43
  • id:rsc96074
    犬じゃなくて猫ですが、うちの近所の猫も、腰のあたりをさすってやったら、それ以来、私に会う度に寄って来て、お尻を向けて、目で何かを訴えています。(汗;
  • id:YHYHYH
    >rsc96074さん

    あまり記憶がさだかではないんですが
    昔ムツゴロウさんがテレビで

    ・メスネコのしっぽのつけねは性感帯だから
     あそこをなでてやれば一発だよ

    とタモリさんにいってどぎもを抜かれた覚えがあります。