NEC PA-WR4500N で無線ランを接続しようとしていますが、まったくつながりません。回線はフレッツ光、プロバイダーはGYAOです。らくらくスタートボタンを押すと最後に赤くなり1分以上でタイムアウトになります。ご経験のある方、ヒントをお持ちの方はお知らせ下さい。電話サポートのある時間帯に家にいないので、なかなか電話できない状態です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/17 05:07:56
  • 終了:2009/05/20 11:22:12

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/17 07:29:48

ポイント27pt

以下の点を確認してください。

  1. 有線LANでのインターネット接続はできますか?
  2. PC側の無線LAN子機は、PA-WR4500Nに対応する純正カード又はUSBスティックですか? それとも、PC内蔵の無線LANや別メーカーの無線LANカードですか?
  3. PA-WR4500N添付のソフト「らくらく無線スタートEX」をPCにインストールしましたか?
  4. PC側の有線LANをOFFにした状態で「らくらく無線スタート」を行っていますか?
  5. ファイアウォールやアンチウイルスソフトを無効化した状態で「らくらく無線スタート」を行っていますか?
  6. 取扱説明書の80ページ~、および89ページ~の手順に沿ってトラブルシューティングは行ってみましたか?
id:rJp

ご返答ありがとうございます。

宜しければ更なるサポートお願いします。

1)有線LANにしますとちゃんとつながります。

2)PC内蔵です。

3)「らくらく無線スタートEX」を使いましたが駄目でした。

4)有線LANをOFF ですが、PCの接続で無効にしました。

5)キャンセルしています。

6)もう一度行ってみます。以前に実施しましたが---。

有料でも良いのでサポート(電話など)をして頂けるようでしたら、別途教えて下さい。

お願いします。

2009/05/17 11:01:07

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/17 07:29:48ここでベストアンサー

ポイント27pt

以下の点を確認してください。

  1. 有線LANでのインターネット接続はできますか?
  2. PC側の無線LAN子機は、PA-WR4500Nに対応する純正カード又はUSBスティックですか? それとも、PC内蔵の無線LANや別メーカーの無線LANカードですか?
  3. PA-WR4500N添付のソフト「らくらく無線スタートEX」をPCにインストールしましたか?
  4. PC側の有線LANをOFFにした状態で「らくらく無線スタート」を行っていますか?
  5. ファイアウォールやアンチウイルスソフトを無効化した状態で「らくらく無線スタート」を行っていますか?
  6. 取扱説明書の80ページ~、および89ページ~の手順に沿ってトラブルシューティングは行ってみましたか?
id:rJp

ご返答ありがとうございます。

宜しければ更なるサポートお願いします。

1)有線LANにしますとちゃんとつながります。

2)PC内蔵です。

3)「らくらく無線スタートEX」を使いましたが駄目でした。

4)有線LANをOFF ですが、PCの接続で無効にしました。

5)キャンセルしています。

6)もう一度行ってみます。以前に実施しましたが---。

有料でも良いのでサポート(電話など)をして頂けるようでしたら、別途教えて下さい。

お願いします。

2009/05/17 11:01:07
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/17 11:17:01

ポイント27pt

3)「らくらく無線スタートEX」を使いましたが駄目でした。

どのように「駄目」だったのですか。

実際に行った手順と、エラーメッセージをお知らせください。


追加で、以下の確認をお願いします。

7)接続できないPCのメーカー名、型式をお知らせください。

8)そのPCで利用しているOSとバージョン(例:WindowsVista SP1)をお知らせください。

9)取扱説明書のトラブルシューティングにしたがい、すべての機器の電源を切り、 PA-WR4500N のリセットボタンを押してから設定操作をし直してみましたか?


有料でも良いのでサポート(電話など)をして頂けるようでしたら、別途教えて下さい。

できません。悪しからず。


どうしても「らくらくスタート」ができないようでしたら、手動設定した方が早いと思いますよ。

id:yuh848 No.3

yuh848回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/17 12:26:16

ポイント26pt

接続するPCのOS等の情報が記載されていないので断定できませんが、手動設定することで接続できます。

「らくらくスタート」や「AOSS」などの各社製品の接続に対応していない機器は、手動で設定するしかありません。

「らくらく無線スタートEX」をインストールしても、タイムアウトしてしまいます。

【手動設定の手順(Vista)】

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070123N/

NECの無線LANルータのWepキーは、無線LAN本体に貼られているシールに記載されています。

本体底面に貼られている場合もあります。見つからなければ、直立用スタンドを外してみてください。

  • id:pascal7
    ついこないだからAterm WR1200Hと言うのを使ってます。
    私は手動設定の経験がしたかったので簡単設定を使ってませんし。
    使い方も違うと思いますが。

    >5)キャンセルしています。
    と言う話が気になります。
    これはファイヤーウオールの警告が出ているけど
    ブロックしませんとキャンセルしているので大丈夫だと思いますと言っているのでは?

    私はプログラマーですが、簡単設定のようなプログラムをしたことがないので想像しているのですが
    こういったプログラムをするときは、接続を試み何秒ないし、何ミリ秒いないに反応がなければ
    接続失敗と判断するように作ると思います。

    ですから、ブロックの警告にブロックしないと応答したときにタイムアウトしていると思います。
    人間はプログラムの期待する速度では行動出来ませんので。

    もし、ウイルス対策ソフトやファイヤーオールを完全にていししてないのでしたら。
    停止してみると上手くいくかも知れませんよ。
    pahooさんも完全に停止するようにと言われていると思います。

    また全てのマシンルーター電源を切りリセットして、しばらくまってから
    再度行うと言うのは、接続失敗した時の交信で、プロパイダー側が覚えてしまった情報を
    プロパイダー側がタイムアウトで情報を捨てから再度挑戦すると言う意味があります。
    失敗したときにそのまま再挑戦しますと、プロパイダー側が失敗した時の情報を覚えている
    かも知れませんからね。

    家はJ:COMですけどJ:COMに接続失敗の相談をしたら
    割とよくパソコンからルーターまで電源を切ってくださいと言われて
    しばらくまってから電源を入れ直してくださいと言う事を言われたりしますよ。

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