ETCを車に搭載しました。

土日は、高速道路1000円ということですが、

例えば、
金曜日の夜に高速道路に入り、土曜日の昼に高速道路を出たり、
日曜日の夜に高速道路に入り、月曜日の昼に高速道路を出たり、
した場合には、どうなるのでしょうか?

少し調べたのですが、確証が無かったので、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/17 15:47:34
  • 終了:2009/05/24 15:50:03

回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/05/17 16:05:19

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20090331A/

>高速道路に入る時、もしくは出る時のいずれかが、土日・祝日であれば適用されます

id:net525

そうなんですか。

ありがとうございます!

2009/05/17 16:18:00
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/17 16:34:24

ポイント20pt

休日1000円割引は、高速道路に乗った時間か、

もしくは高速から降りた時間のどちらかが休日に入っていれば適用されるんです。

乗った時間~降りた時間が、土日におさまってなくてもOKなんです!

つまり、土日1000円をフル活用するなら、

金曜日の夜に自宅を出発して、日付が変わって土曜になってから

目的地に着いて高速道路を降りる手段がベストってこと。


帰り道は、その逆ですね。

現地を日曜日の24時までに出発すれば、高速道路を降りるのはいつでもどこでも上限1000円になります。


http://sozai.babymilk.jp/gw/1000-1.html

id:net525

ありがとうございます!

2009/05/17 17:00:08
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/17 16:55:09

ポイント20pt

休日に高速道路を走行すれば割引になります。だから、金曜日の23時に入って、翌土曜日の0時以降に高速道路を走れば、1,000円で走りホーダイです。

逆に、木曜日に高速に入って、土曜日の0時以降に降りれば、同様に1,000円になります。ドラぷらの図がわかりやすいです。

http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.htm...

id:net525

木曜日など、2日前とかでも、乗ったり降りたりが土日だったら、OKなのですか?

2009/05/17 17:00:39
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/05/17 17:29:00

ポイント20pt

4番のコメントにある

>木曜日など、2日前とかでも、乗ったり降りたりが土日だったら、OKなのですか?

ですが、理論上は可能だと思いますが、2ちゃんにこんな書き込みがありました。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1241319055/

591

>ネクサコのちょっと偉い人に聞いたんですが、ゲートinからゲートoutまで24時間以上かかった人は問答無用でETCゲートを開けないそうです。出るとき。

611

>日曜日に圏央道ゲートin、各SAとかに泊まったりしながら、関越道→北陸道→磐越道→東北道→と来て木曜日に秋田道をゲートoutしようとしたらETCゲート開かなくて料金収受員に事情を聞かれた。

2ちゃんの書き込みなので、信憑性の保証は出来ませんが、平日に乗って土日に降りるというルールは満たしているので、適用はされるかもしれませんが、ゲートを出るときに説明が必要なようです。

id:net525

なるほどですね。

確かに、2日前は不自然ということですか。

自分のイメージは、前日、翌日くらいなので、そういうことはしないかもですが、参考になりました!

2009/05/17 17:52:36
id:eiyan No.5

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52009/05/17 21:55:58

ポイント20pt

地方高速道路ETC休日割引は祝日や土曜日、日曜日に高速道路敷地内に居れば割引の1000円規定が適用されます。

ですから平日に高速道路に入って土日を経過し平日に出ても適用されます。

その適用休日に高速道路敷地内に居た事が必要不可欠という事です。

詳細は下記のQ&Aを参考にして下さいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4924865.html

id:net525

ありがとうございます!

2009/05/18 01:38:39
  • id:doumoto
    時間制限があるのは、ETC自体の仕様なんじゃないかな?
    >>
    ttp://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051003/eve_____sya_____019.shtml

     中日本高速道路会社によると、通行券やETCでは、ICから車がどの方向に走ったか識別はできない。防止のためとはいえ検札所増設は費用がかかり、予定はない。
     「ICの出発、到着時刻から割り出される時間で制限がある」と話すが、どの程度の時間制限があるかは“企業秘密”とするだけ。
     「走行距離に比例した料金が原則。コースを申告してほしい」とするが、通行券には「請求された金額を」と書いてあり「違法とまでは言えない」(同会社)。
    <<
    http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1185955061/
    例えば青森東から鹿児島まで高速で移動しようとすると、所要時間:23時間15分( 距離:2070.2km ) 通常料金:39,250円、休日特別で2,500円になります。まだ、地方+大都市+地方の料金のようです。
    http://www.driveplaza.com/dp/MapSearch#

    数時間で移動できる距離を、PAで一泊二日のような使い方をすると、ゲートが自動で開かないけど、物理的に遠くて時間がかかってしまう場合は、平日複数日でも大丈夫かなと。月曜日に高速に入って、土曜日に出るような時間になると、ETC自体の仕様で自動ゲートNGなのかも。
  • id:eiyan
    地方高速道路ETC休日割引(1000円)を利用して鹿児島から青森まで移動しようと思えば全ての地方高速道路が接続していないので、どうしても乗り継ぎをせざるを得ません。
    基本的にはdoumotoさんが解説している様な形になります。
    新聞紙上でも鹿児島から青森まで走行するという想定論が掲載されていました。
    連続走行時間が23時間以上掛かるので、実際には不可能でSAやPAで休憩や就寝を繰り返す事になり、どうしても数日経過は避けられません。
    地方高速道路ETC休日割引が適用されても実際にはガソリン代や自分の食事代等も必要です。
    今回の様なETC割引は不景気回復を建前としていますが、実需はETC普及と機器業界の繁盛を狙ったものです。
    本来は全ての高速道路を無料にするべき時期に来ているのですが、名目上は割引に便乗させる手法が使われています。
    近い将来に約束通り高速道路は無料にしなくてはいけませんね。
    日常的には高速道路は余り利用せずETC割引は決して安いものではなく、本来は無料にするべきものです。
    蛇足ながら参考になりましたかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません