「おにぎり」を作ってくれる機械を探しています。

ただ、家庭で使用する物なので、業務用の高価な物は不要です。
ご飯を入れれば、すぐにオニギリを6個ほど作ってくれるような機械は
ないものでしょうか?
もしくはお米と水を入れておけば、ご飯を自動的に炊いて
しかもオニギリを作っておいてくれるというような物は
ないでしょうか?

一番良かった回答には必ずイルカ賞を進呈させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/18 11:09:45
  • 終了:2009/05/18 15:47:22

ベストアンサー

id:takokuro No.4

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32009/05/18 14:51:38

ポイント25pt

炊飯器でご飯は簡単にたけ、

熱々のうちに握ると

柔らかくても

形が作りやすいので

適当な形のお湯のみを選んで

そこにパッとお塩を振りかけご飯を入れ

少し中をへこまして

具になるものを入れ、

又、ご飯を足して

もう一つ同じお湯のみで蓋をして上下にガサガサ思いっきり振ると

形がほぼ出来るので

あと、サランラップに巻いたり、

海苔を巻いて

形を整えると

火傷もしないで、

簡単に作れる・・??・・??

しかも、、道具を買うと

道具を直す場所と清潔に維持しておく手間がかかるので・・

道具も要らないので

いいと思うのですが・・??

http://www.dummy

id:martytaka

そっか

かもしれないですね

2009/05/18 15:46:19

その他の回答(4件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/05/18 11:44:31

おにぎり型ならそこらへんの大き目のスーパーかデパートの弁当箱コーナーあたりに売ってるかと。うまくすれば百均であると思います。

参考URL:

http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100027639/

id:martytaka

型ではなく、自動製造機です

2009/05/18 13:16:54
id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/05/18 12:06:47

ポイント25pt

おにぎり型 3個取り

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001RNNM2W/ref=dp_imag...

http://www.amazon.co.jp/星野工業-星野-押し寿司器-おにぎり型-3個取り/dp/B001RNNM2W

どうでしょうか?

id:martytaka

型ではなく、自動製造機です

2009/05/18 13:17:25
id:koume-1124 No.3

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/05/18 13:50:58

ポイント25pt

卓上おにぎり機 

http://www.sushitop.co.jp/to3ah/index.html

別売ユニットの交換でおにぎり以外にも、お寿司用のしゃり玉やいなり玉・俵型の玉などこの1台で対応することができます。

id:takokuro No.4

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32009/05/18 14:51:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

炊飯器でご飯は簡単にたけ、

熱々のうちに握ると

柔らかくても

形が作りやすいので

適当な形のお湯のみを選んで

そこにパッとお塩を振りかけご飯を入れ

少し中をへこまして

具になるものを入れ、

又、ご飯を足して

もう一つ同じお湯のみで蓋をして上下にガサガサ思いっきり振ると

形がほぼ出来るので

あと、サランラップに巻いたり、

海苔を巻いて

形を整えると

火傷もしないで、

簡単に作れる・・??・・??

しかも、、道具を買うと

道具を直す場所と清潔に維持しておく手間がかかるので・・

道具も要らないので

いいと思うのですが・・??

http://www.dummy

id:martytaka

そっか

かもしれないですね

2009/05/18 15:46:19
id:australiagc No.5

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/18 15:01:03

ポイント25pt

一応業務用にはなってしまいますが、一応こいつは「卓上」とうたっているだけあって小型です。

サイズ的には冷蔵庫の半分以下ですが、どうでしょう?

http://www.sushitop.co.jp/to3ah/index.html

機種名・型式: 卓上おにぎりロボット(TO-3AH)※100g以下用

本体寸法: 幅30×奥行55×高さ68(cm)

しゃり容量: 6kg(2升)

生産能力: おにぎり 1時間/600個

ただ、値段は「低価格」としか書いてませんね・・・。おそらく数十万円単位だと推測しますが。


調べたところこれが限界のようです。他の製品だと更に一回り大きくなってしまいますので。

やはり家庭用なら型を使うのが無難そうですね。6個くらいなら2~3分もあれば余裕でできますし。

  • id:garyo
    http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan04.htm
    おにぎりはおわんを2つ合わせてその中でころころまわすと
    極上のおにぎりになるそうですよ。
    http://marron-dietrecipe.com/outdoor/outdoor_onigirigatten.html
    ためしてガッテンでも紹介されていました。
  • id:fuk00346jp
    なしてワテだけ0ポイントなんだろ?(苦笑