【ネットにつながらない】今まで、通常にインターネットに接続できていたのですが、急に出来なくなってしまいました。LANは有効で、ルーターもモデムも壊れている様子はありません。ルーター、モデム、PCも全て再起動したのですが、状況は変わりません。どのような原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/05/18 13:40:19
  • 終了:2009/05/21 12:21:28

回答(12件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/18 13:44:21

ポイント15pt

インターネットの接続トラブル 

http://www.causu.com/trouble_net_no.htm

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:42:05
id:vicki55 No.2

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/18 13:48:15

ポイント15pt

インターネットがつながらない原因

事例紹介

http://ai2station.com/it/blog/index.php?UID=1225370198

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:42:38
id:t-nagano No.3

t-nagano回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/18 13:58:27

ポイント14pt

ネットが正常だった時までさかのぼってシステムの復元をされるのがよろしいのではないでしょうか?

但し、インストールしたソフトや保存した内容が失われないよう、データの保存等さることをお勧めします。

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:42:49
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/18 14:00:44

ポイント14pt

モデムより外側の問題

モデム(またはブロードバンドルータ)の稼働状態を示すLEDが点灯していると思いますが、インターネットと正常に接続しているLINKランプ(機種によって名称が異なるので取扱説明書を参照のこと)は点灯していますか? その他、モデムの異常や接続の異常を表すランプは点灯していませんか?

この場合、プロバイダ側がダウンしている(半日もあれば回復するでしょう)か、ご自宅の引き込み線のトラブルが考えられます。


モデムの問題

PCからモデム(またはブロードバンドルータ)には正常に接続できるのですね。

上記が問題でないようでしたら、次にモデムを疑います。

でしたら、いったん、モデム(またはブロードバンドルータ)を工場出荷時状態にリセットしてください。リセット方法は取扱説明書に記されているはずです。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:43:24
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/18 14:16:45

ポイント14pt

ブラウザで以下のURLを入力してください。

http://124.83.147.205/

これで、Yahooのトップページが表示されるのなら、

名前解決に失敗しています。

DNSサーバーに何らかの障害が生じてると思うので、

ご利用のプロバイダー等に連絡を取ってみてください。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:43:40
id:chinya No.6

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/18 14:22:19

ポイント14pt

回線はADSLでしょうか?光でしょうか?

ADSLの場合でLANが生きていると仮定すると、ご家庭のモジュラージャック~PC間で

電子レンジ等の家電機器の電磁波が影響を及ぼしているかもしれません。

もし、土日で引越しや模様替えといったことをしていなければ、別の理由を探らないといけません。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:44:05
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/18 15:28:05

ポイント14pt

コントネールパネルのネットワーク接続は確認されましたでしょうか?

修復作業で直る場合はありますが。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:44:19
id:IlO10l0Il No.8

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/18 17:36:27

ポイント14pt

・回線トラブルで一時的に使えない状態になっている。


・料金の払い忘れで停止されている。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/18 17:44:43
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/18 19:19:04

ポイント14pt

http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/02/post_32.html

インターネットに繋がらない場合の対処方法

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/21 12:20:29
id:integ-inc No.10

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32009/05/18 19:39:18

ポイント14pt

私の場合はマンション全体で契約している回線でしたので

回線の容量を超えて、ネットに繋がらなくなることがありました

ビーキュービックという関西の会社です

説明によると、住民が一斉にネットを使ったり、ウイルスバスターなどの自動更新が住民のなかで

重なったときにあるようです

ちなみに復旧まで2日間かかりました

無料のインターネット回線も良し悪しです

こういった会社と契約されていないか調べてみてはいかがでしょうか?

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/21 12:20:46
id:AND0 No.11

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/05/19 21:50:24

ポイント14pt

我が家のフレッツ光の例ですが・・・

同様に、再起動、コンセントを抜いてさし直す等をしたのですが、全く駄目でした。

NTT 113番のアドバイスで、ルーターのコンセントを抜いた後、5分以上待ってからコンセントをさし直すと、正常に動作しました。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/21 12:20:59
id:kyou_mii No.12

kyou_mii回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/05/21 02:04:09

ポイント14pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom01/netcom01.html

ネットワークのどこが問題なのかを切り分けるのが先決だと思います。

まずpingでOSIレイヤーの問題領域を区別してみてはどうでしょう。

id:tirariblue

ありがとうございます!

2009/05/21 12:21:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません