エディタviのスペルチェックについて下記の2点を教えてください.

1.新しい語を登録する方法
2.間違い候補のハイライトを変更する方法

よろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/25 16:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

2009/5/19 18:44 にメッセージ付きポイント送信で

下記お送りしたのですが、メールは届かなかったのかしら?

失礼ながら、回答で今一度書き込ませていただきます。

vi にはスペルチェック機能はありません。

MacOSXやLinuxなどをお使いの場合はviコマンドがvimなどのエディタにリンクしており

実際に動作しているのはviではなくvimなどのエディタとなります。

貴殿のOS環境が分からないので

実際に動いているエディタが一体何なのか確信がもてませんし

確信がもてないと返答も絞れません。

スペルチェックとハイライトという語句から

vimをGUIモードではなく

ターミナル上で動かしているのだと推測はしておりますが

せめて、OS環境ぐらいはコメント追加してみてくださいませ。

コメント欄を表示する設定にしておいていただければ

貴殿も何日も待たされる事もなくなりますので以後、

表示しておかれることをお勧めします。

• id:kn1967
    vi の使い方学べみたいな回答されちゃって、ご愁傷さまです。

コメント欄開いてなかったので
    2009/05/19 18:44 に onepo さんに向けてポイント付きメッセージで
    下記のコメント送ったのだけど、読んでもらえなかったようですね。

回答内容も下記同様なので20ポイント払ってオープンしないでくださいね > ごらんになった皆様

-----ここから
    http://q.hatena.ne.jp/1242631581 の vi の件。

vi にはスペルチェック機能はありません。

MacOSXやLinuxなどをお使いの場合はviコマンドがvimなどのエディタにリンクしており
    実際に動作しているのはviではなくvimなどのエディタとなります。

貴殿のOS環境が分からないので
    実際に動いているエディタが一体何なのか確信がもてませんし
    確信がもてないと返答も絞れません。

スペルチェックとハイライトという語句から
    vimをGUIモードではなく
    ターミナル上で動かしているのだと推測はしておりますが
    せめて、OS環境ぐらいはコメント追加してみてくださいませ。

別にポイントをケチったりはしませんがコメント欄を表示する設定にしておいていただければ
    貴殿も翌日以降まで待たされる事もなくなりますので以後、
    表示しておかれることをお勧めします。
    -----ここまで
  • id:onepo
    kn1967さん,コメントありがとうございます.
    少し,コンピュータ環境から遠ざかっていまして,ご返事遅れました.すみません.
    え~っと,: set spell でスペルチェックしてますが,これってviの機能では
    ないんですか?てっきり,viが辞書ファイルを参照してスペルチェックしてるんだと
    思ったんで,その辺のカスタマイズもできるんだろうと思ったのです.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません