Outlook Express について教えて下さい。

メールに添付された画像を開いて、次を選択したら、全然関係のない「.gif」や「.png」ファイルが表示されます。当然これは、開いた側のパソコンにある「.gif」や「.png」ファイルだと思いますが、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
質問内容の意味が分からない場合は、こちらを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20090518
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/18 17:25:08
  • 終了:2009/05/19 14:05:35

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/05/18 21:09:26

ポイント40pt

メールのファイルに添付されたファイルを開いたとき、画像はいったんPCのテンポラリフォルダに保存されます。

画像ビューアで次に表示されるのは、以前メールで送られた他の画像ではないでしょうか。


表示している画像ファイルのパスを確認すれば、フォルダがわかると思いますので、そのフォルダを確認してみては

どうでしょうか(表示アプリケーションに保存機能があれば、「名前を付けて保存」でパスがわかると思います)。


通常は下記のフォルダになっています。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Setings\Application Data\Identities\{長い文字列(GUID)}\Microsoft\Outlook Express

http://futuremix.org/2009/03/outlook-express-mail-lost-and-recov...

id:suzufumi

画像ビューアで次に表示されるのは、以前メールで送られた他の画像ではないでしょうか。

→違います。

表示している画像ファイルのパスを確認

→できませんでした。

2009/05/19 10:17:00

その他の回答(2件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/18 17:32:36

ポイント14pt

画像が小さすぎて全然見えないんですが、

「.gif」や「.png」も添付された画像なのでしょう。

フリーメールなど使ってると自動的に画像が添付される場合もあるかも。

http://q.hatena.ne.jp/1242635106

id:suzufumi

「.gif」や「.png」も添付された画像ではありません。

フリーメールも使っていません。

なお、同じ内容のメールでも、受信側のパソコンによって画像は異なります。

表示される画像は、ホームページの一部分みたいなものです。

2009/05/18 20:15:28
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/05/18 21:09:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

メールのファイルに添付されたファイルを開いたとき、画像はいったんPCのテンポラリフォルダに保存されます。

画像ビューアで次に表示されるのは、以前メールで送られた他の画像ではないでしょうか。


表示している画像ファイルのパスを確認すれば、フォルダがわかると思いますので、そのフォルダを確認してみては

どうでしょうか(表示アプリケーションに保存機能があれば、「名前を付けて保存」でパスがわかると思います)。


通常は下記のフォルダになっています。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Setings\Application Data\Identities\{長い文字列(GUID)}\Microsoft\Outlook Express

http://futuremix.org/2009/03/outlook-express-mail-lost-and-recov...

id:suzufumi

画像ビューアで次に表示されるのは、以前メールで送られた他の画像ではないでしょうか。

→違います。

表示している画像ファイルのパスを確認

→できませんでした。

2009/05/19 10:17:00
id:cyuna No.3

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132009/05/19 13:41:30

ポイント26pt

>メールに添付された画像を開いて、次を選択・・・

したときに出る現象…ということなので、インターネット一時ファイル(通称:キャッシュ)内の画像が表示されているのだと思います。


原因は、過去に訪れたページのキャッシュが残っているからです。

キャッシュを定期的に削除したり、メールに添付された画像を直接開かず、任意の場所にいったん保存してから開くようにすると、余計な画像は出てきません。


http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

id:suzufumi

有難うございます。

2009/05/19 14:04:57
  • id:Mook
    WEB メールは IE の機能を使用して表示しますので、
      IE のインターネットオプション⇒インターネット一時ファイル⇒設定⇒ファイルの表示
    で表示されたフォルダの中にある画像ファイルも、今回のものと一致しませんか?
  • id:suzufumi
    ↑ 一致しました。
    有難うございました。
    つまり、添付された画像を開いたときは、インターネット一時ファイル上に仮に保存されるわけですね。
  • id:Mook
    正確に言うと、OutlookExpress が画像を表示するときに IEを使用しており、
    IE が画像をキャッシュするので、参照時にそこが出るということですね。

    まぁ、結果的にはOEがキャッシュするといっても、間違っていないように見えますが。