【おてふき】袋に入ったおてふきって、口に入れて有害な成分とか含まれてないんでしょうか。サンドイッチとかについてるとき特に思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/18 17:40:18
  • 終了:2009/05/19 10:44:39

ベストアンサー

id:tk09 No.5

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/18 22:18:30

ポイント20pt

「紙おしぼり」には抗菌剤、防腐剤など何かしらの薬剤は使用されています。(貸しおしぼりも同様です)

即効性のある有害性は無いと思いますが、気になる場合には使用を控えたほうが良いのではないでしょうか?


また、一定の安全基準検査を合格したものには、「WWマーク」が表示されているそうです。


日本清浄紙綿類工業会加盟メーカーでは、『安全・衛生基準』として、基布・薬液の成分など、製造に関わる基準を定めています。

また加盟メーカーが販売する製品のうち、年に2回の厳しい品質試験にパスしたものには、パッケージに「WWマーク」を表示。消費者のみなさまに安心してご使用いただくための目安としています。


社団法人 日本衛生材料工業連合会

http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/papertowel3_p2.html#q3

その他の回答(4件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/18 17:42:18

ポイント20pt

抗菌剤や防腐剤など使われていますので、無害ではないです。

ただ、有害だと言い切れるほどの害でもないです。

http://q.hatena.ne.jp/1242636016

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/18 17:53:52

ポイント20pt

水、PG、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、モモ葉エキス、BG、セチルピリニジウムクロリド

http://www.kenko.com/product/item/itm_8843668072.html

たとえば、成分としてはこんなものが入ってますが、大丈夫です。

多量に摂取するとやばいでしょうが・・・。

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/18 17:57:12

ポイント20pt

紙おしぼりに使われる薬剤には、主成分となる水とかびや細菌の繁殖を抑える「防腐剤」が含まれています。また製品により、手指を拭いた際に清涼感が得られるようアルコールを含むものもあります。これらの薬剤は、すべて人体に安全なものを使用しています。

http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/papertowel3_p2.html

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/18 18:09:25

ポイント20pt

紙おしぼりで重要なのは水です。それは、直接手に触れるものだから。栃木県佐野市(旧田沼町)は、食品工場も多くあり良質な水で有名です。そのような場所に工場を構え、良質な水約99%と肌に優しく抗菌効果に優れた安全な薬品約1%(アモルデン)を使用しております。

http://www.3kyo-os.com/pr_sanfeel_kodawari.html

id:tk09 No.5

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/18 22:18:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

「紙おしぼり」には抗菌剤、防腐剤など何かしらの薬剤は使用されています。(貸しおしぼりも同様です)

即効性のある有害性は無いと思いますが、気になる場合には使用を控えたほうが良いのではないでしょうか?


また、一定の安全基準検査を合格したものには、「WWマーク」が表示されているそうです。


日本清浄紙綿類工業会加盟メーカーでは、『安全・衛生基準』として、基布・薬液の成分など、製造に関わる基準を定めています。

また加盟メーカーが販売する製品のうち、年に2回の厳しい品質試験にパスしたものには、パッケージに「WWマーク」を表示。消費者のみなさまに安心してご使用いただくための目安としています。


社団法人 日本衛生材料工業連合会

http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/papertowel3_p2.html#q3

コメントはまだありません