私はゴールデンウィークのすぐ後にアメリカに仕事でいきました。そのとき、ふと疑問に思ったことがあるので質問します。


日本の空港では豚インフルエンザ対策なのかマスクをしている人が多かったのですが、アメリカの空港に到着するとマスクをしている人はいませんでした。日本では空港にマスコミ用のスペースまであり、カメラマンまでいる始末です。

しかし、アメリカの空港に到着するとマスクをしている人は一切いませんでした。ちなみにアメリカ合衆国でも豚インフルエンザに感染している人は多数います。マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?

もしいないとすれば、なぜ日本人はマスクをしているのでしょうか?マスクをしていたら、豚インフルエンザに感染するのを防止することができるというわけではないはずです(ウイルスはとても小さいので簡単にマスクの網目通り抜けて口から進入することが出来ると思います。)最近、街中でマスクをしているひとをかなり見かけるので質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/18 20:14:51
  • 終了:2009/05/19 00:46:30

ベストアンサー

id:tk09 No.13

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/18 22:02:38

ポイント13pt

>マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?

日本では、”風邪の予防にマスクをする”という文化が発展しているからです。

海外では病院や工業用などの目的以外でマスクをする文化がありません。


>日本では空港にマスコミ用のスペースまであり、カメラマンまでいる始末です

マスコミで過剰報道もありますが、日本での感染例が無かったということで逆に新型インフルエンザの脅威を大きくしています。また、日本は島国のため感染ルートが空港にほぼ限られるということも原因ではないでしょうか。


>もしいないとすれば、なぜ日本人はマスクをしているのでしょうか?

マスクによる予防は完全ではありませんが、非常に効果のあるものだと思います。

今は医療用にも匹敵するぐらいクオリティの高いマスクもあります。

また、病原菌に接触する可能性が高いのは”手”でそこから口に入るのが一般的です。

手と口を無意識に接触させている人も多いのでマスクをすることで意識的にそれを防ぐ意味では有効性は高いと思います。


http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2006/mask.pdf

その他の回答(13件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/18 20:24:46

ポイント14pt

ニュースでもやっていました。

実際にマスクをしているのは日本人とメキシコ人だけらしいです。

アメリカ人などはバッグの中にマスクを入れて旅行してるのだとか。


マスクによりウイルスの感染を防げるかどうかは諸説あります。

ウイルスはマスクを透過できるという事実がありますが、ウイルスは湿気に極端に弱いため、マスクの内側に籠もった息でブロック出来るという説もあるのです。

「完全に防ぐことは出来ないが、ある程度は防ぐ効果がある」というのが有力な説のようです。

id:tsuruchon No.2

つるっちょ回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/18 20:33:26

ポイント14pt

まあマスクをしないよりはしたほうが感染する可能性は低くなると考えられるからでしょう。

あとは日本人特有の情報や流行などに流されやすい体質のせいかと。

id:geul No.3

geul回答回数120ベストアンサー獲得回数62009/05/18 20:42:48

ポイント14pt

マスクの効用と米国での実態については、wikipediaに載ってました。

米国では、予防→マスクという固定概念は無いようです。

マスク - Wikipedia

 

日本は、なぜマスクを着用する習慣がついたのか

憶測になりますが、礼儀などから派生されたのではないかと思います。

マスク自体は、インフルエンザ等を最小限に防ぐ・うつさない効果があるだけで

完全にシャットアウトできるわけではありませんが、

外出する際の配慮として欠くことのできないものなのでしょう。

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/18 21:15:23

ポイント14pt

http://rebutomi17.seesaa.net/article/118785874.html

http://asiancloth.blog69.fc2.com/blog-entry-1083.html

日本人の気質でしょうね。

日本人は他国と比べて神経質なんですよ。

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/18 21:15:58

ポイント14pt

マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?>

いますよ。でも日本人ほど神経質ではないだけだと思います。

日本人はマスクをしているのでしょうか>

マスコミが騒ぎすぎで、TVを見ての影響だと思います。

タミフルで効くなら、単なる季節性のインフルエンザです。

日本の報道が騒ぐほどではなく、現実実を帯びず嘘臭いです。

id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/18 21:18:56

ポイント14pt

風邪引き予防のうがいをするのは日本人だけ。マスクも日本独自。

http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28-1

id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/18 21:19:49

ポイント14pt

インフルエンザ・ウイルスの大きさは約0.1μm、これに対してマスクに利用されている不織布の隙間は5μm と言われています。もしウイルスが単体で空中に浮遊しているなら、マスクで防ぐことはできません。

ところが、インフルエンザ・ウイルスは、たとえば咳やクシャミで排出された飛沫物と一緒に存在していますので、飛沫物のサイズより目の細かいマスクであれば防ぐことができます。

一般的な飛沫物は5μm 以上と言われているので、これより目の細かいマスクを使えば、原理的には予防効果があります。


また、N95と呼ばれる、1μmクラスの目の細かさのマスクもあり、これは飛沫物より小さな飛沫核を防ぐことができます。

さらに、ナノフィルターと呼ばれる、0.1μmクラスの目の細かさのフィルターを使った特殊なマスクもあります。


しかし、飛沫物は手や髪の毛にも付着しますから、マスクを外した途端に、身体の他の部位から飛沫物が入りこむ可能性があります。少なくとも水分摂取や食事の時にはマスクを外しますから、その時に感染する恐れがあるというわけです。

米国ではこうしたリスクを勘案し、一般生活におけるマスクの効果は限定だと考えているようです。⇒(参考)インフルエンザ予防におけるマスク着用の意義に関する諸問題

id:winbd No.8

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/05/18 21:25:54

ポイント14pt

マスクはウイルスの侵入を防ぐことが出来ます。


たしかにウイルスは小さいのでマスクの網目の隙間から入ってくることが出来ますが、人間は呼吸をしていますので、マスクと口との間に常に強い湿度が発生することになります。

この湿気がウイルスにとっては大敵で、口の中に侵入する前にウイルスを防ぐことが出来るのです。


アメリカ人はマスクをしないそうですね。

しかしメキシコ人がみんなマスクをしていたのはテレビで観ました。

その辺は文化の違いなのかもしれません。

id:saru7 No.9

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/05/18 21:34:00

ポイント13pt

日本人はちょっと騒ぎすぎな感が否めないですよね。

備えるのはいいことですが、冷静な対応が必要ですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090505/bdy0905051744007-n1.ht...

id:marietta55 No.10

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/05/18 21:36:10

ポイント13pt

日本人はマスクで、少しでも予防できると思っています。

マスクが売り切れるほどです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000000-agara-l30

id:rigapopgar No.11

rigapopgar回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/18 21:49:15

ポイント13pt

私も海外旅行に行って外国人に比べてマスクをしている日本人が多いことに不思議に思いました。おそらくマスメディアによる情報によるものだと思います。外国では日本ほど豚インフルエンザに関するニュースをしていないのでしょう(実際に確認していないので自信がありません)

豚インフルエンザからマスメディアの情報に流される日本人について危惧する文章がありました。なんかアダルトな内容も扱っているようですが、参考にどうぞ!

メディア・マスコミに流される怖さ

id:E231-500 No.12

マイケル回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/05/18 21:58:19

ポイント13pt

日本人の特性です。

id:tk09 No.13

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/18 22:02:38ここでベストアンサー

ポイント13pt

>マスクをしているのは日本人だけで海外ではマスクをしている人はいないのでしょうか?

日本では、”風邪の予防にマスクをする”という文化が発展しているからです。

海外では病院や工業用などの目的以外でマスクをする文化がありません。


>日本では空港にマスコミ用のスペースまであり、カメラマンまでいる始末です

マスコミで過剰報道もありますが、日本での感染例が無かったということで逆に新型インフルエンザの脅威を大きくしています。また、日本は島国のため感染ルートが空港にほぼ限られるということも原因ではないでしょうか。


>もしいないとすれば、なぜ日本人はマスクをしているのでしょうか?

マスクによる予防は完全ではありませんが、非常に効果のあるものだと思います。

今は医療用にも匹敵するぐらいクオリティの高いマスクもあります。

また、病原菌に接触する可能性が高いのは”手”でそこから口に入るのが一般的です。

手と口を無意識に接触させている人も多いのでマスクをすることで意識的にそれを防ぐ意味では有効性は高いと思います。


http://homepage3.nifty.com/sank/jyouhou/BIRDFLU/2006/mask.pdf

id:garyo No.14

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/18 22:14:53

ポイント13pt

新型インフルエンザ「海外でマスクをしているのは日本人だけ」

http://news.livedoor.com/article/detail/4145809/

「ニューヨークやシカゴはもちろん、感染源のメキシコでさえ、マスクをしている人はほとんどいません。おカミから、手の洗い方やマスクまで強要されるいわれはないと考えているし、欧米人はそもそもマスクをするくらいなら外出しない。テレビが政府の伝達係となって不安をあおっている日本のパニックぶりは、奇異な目で見られています」(在米ジャーナリスト)

だそうです

  • id:taikoubounodesi
    ありがとうございます。いろいろな人の意見が聞けて嬉しいです。
  • id:n4o
    もう遅いかもしれませんが。

    http://nyliberty.exblog.jp/10920128/
    http://harana.blog21.fc2.com/blog-entry-784.html
  • id:myogab
    日本だって一昔前は
    マスク=顔を隠す≒犯罪者
    …って視線は有ったわけで。

    きっと一億層中流の幻想のお陰でマスクしてられるんですよ。

    それと、花粉症が国民病的なこともあって、マスクする人をさほど異常視しない。
    悪いことではないですよ。
    今、こんなご時世だから、マスクを見ればインフルエンザ対策にしか見えないだろうけれど、マスクをする理由もそれぞれってことで。カビや排気ガスに弱い場合もあるわけで…ね。
  • id:takokuro
    日本では
    昭和30年代、
    小学校でもインフルエンザ流行すると
    マスク着用を先生から徹底されたことがあります

    恐らく・・
    戦前?戦中?戦後だか、
    アジアに
    “香港”風邪や“スペイン”風邪がはやり、
    多くの人が亡くなった経験からではないかと思います・・


    医師がマスクするのは
    抵抗力が低下してる患者さんに
    健常者が持ちうる菌もできるだけ移さないようんいしテルだけでなく
    また、
    患者が病気でくしゃみや咳をすることがあり
    それを目や鼻粘膜や口に直接、飛沫を受けない為と言うことがあると思います


    マスクは呼気の湿気を鼻粘膜に保つことで
    インフルエンザ菌は乾燥で猛威をふるうために
    実際、随分、効果があるのを思います・・

    何かしら・・・
    3/30から資本的に弱いらしい??読売テレビではじまった
    『関西情報ネット テン』は
    何かしら・・
    韓台マッカツ勢力と連携??する吉本&山口系の工策員的なタレントのような気がするのですが・・・??・・??

    かつて、
    学会人脈が
    私に見えないように
    我が家?姻戚に忍び寄っていた時に
    良しとして言っていた私にしては
    古典芸能者として
    マッカツ女性軍に支えられてるふがいのない、ヘナヘナ野郎と感じられる和泉元彌勢力は
    吉本の身代わりとなってテレビを覆ってる・・??・・??

    元時津風親方山本順一氏はどうみても
    報道されてるような残忍な指示をするような人物には見えず、
    むしろ・・
    指示を受けたという子分のリーダーが
    何かしら山口系っぽい?orマッカツっぽい??横暴さを感じたのですが・・??

    この事件は
    松浪プロレス&テロ工策???活動の比例代表議員が
    裏で
    日本の国技の相撲界を占拠しようとしてるのではないだろうか・・??

    大阪は
    吉本はじめ四国からの関係者や戦後の韓国の人達が
    公明と共に?力を持つまでは
    大阪言葉は
    商売のための言葉で
    良くないことは口に出すのを憚って
    あうんの呼吸で同感、共感する文化が育った地で
    吉本のように
    むき出しすることで
    互いの感情を確かめ合うという文化は
    どちらかというと・・
    『支那?韓国の文化』だとしてすこし煩わしく感じたものです・・
    島田紳助が
    沖縄から通ってると言うことですが
    彼が『白』文化の為に動くことは
    吉本の中にいては難しいでしょうか・・??

    樹木希林勢力を
    吉本&山口&公明勢力が負かしたという印なのか・・
    不可思議な大規模な地崩れがおこされている・・

    玉姫殿、セレマグループなどに感じる不気味さ・・??

    小米朝は
    襲名という名ばかりだけのことで
    吉本勢力に
    テレビからブロックされ、
    実質芸人として、
    また『白』『銀』文化を伝える文化評論家として
    姿を消されてる・・

    吉本マッカツお得意の
    オベッカでバカ殿さまになってる??
    今自分がマスコミ人としてすべきことを見失ってる??

    さして上手くもない落語をするよりも、
    彼のすべきは
    『白』代表者としての視点をテレビで発言することではないのだろうか・・??・・??

    二代目の甘さ??・・??


    ものごしに




    どうも急に始まった10チャンネルの『関西ネット テン』の

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません