地元商店街に明日を!

地元の商店街が活気がありません。
昔は若い人が多かったのですが、
今は50代以上の方がメインの客層です。

近くにはイオンを小さくしたようなサンリブという大き目のスーパーがあります。
少し離れた所にはイオンがあります。
年々厳しさを増しています。
この商店街は特にネームバリューを今の時点で持っているわけではありません。

非常に漠然とした質問ですが、
この商店街を活性化させるためにやれる事はないでしょうか?
どんなご意見でもお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/19 01:41:18
  • 終了:2009/05/26 01:45:02

回答(19件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/19 01:55:32

ポイント14pt

朝一、フリーマーケット、ナイトバザールなどをやり

頻繁にイベントを開催してみてはどうでしょう。

id:yamazakura No.2

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52009/05/19 02:03:11

ポイント14pt

いまの商店街って、多くは若者のライフスタイルに合ってないんですよ。

例えば白菜の漬物だったら、スーパーならあらかじめカットしてあるのを売っています。商店街の漬物屋さんのは自分で切るのが面倒。

お惣菜も一人で食べるにはパック当たりの量が多いですね。少量多品種がひとつの器に詰まってるのが便利。

全部そうしろとは言いませんが(既存のスタイルが好きな客もいるし、お年寄りなど社会的弱者の買い方に対応するのも大事な社会的責務です)買い方を色々選べるといいです。

あと閉店が夜早いです。会社帰りに寄れないのは痛い。開店を遅らせてでも夜9時くらいまでやってくれるとだいぶ違うのでは。

個人的にはエコポイントもあるといいですね。レジ袋がたまると嫌なので、断るとポイントたまるスーパーのほうについ行ってしまうとかあるので。

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/19 02:18:13

ポイント14pt

商店街の取り組み60事例

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/ryutsu/shougyou/60sen/200607...

参考にしてください。

id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/19 02:47:01

ポイント14pt

ネットを使って、若者にも呼びかけることがいいと思いますが。

(もうすでにされてるかもしれませんが。)

ファッション物でも、中高年層向けが多いので、若年層向けのショップに参入してもらう。カフェショップなんかもそうだと思います。

後は、その商店街にしかない、売り出し物の店を強調することですかね。


ただどこの商店街も、大型出店法の影響でしょうか、荒んでます。

地元も、半年以内に入れ替わっては潰れという感じです。

なので、安易にがんばってくださいとも言いがたい状況です。

id:tk09 No.5

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/19 03:28:37

ポイント14pt

”お客さんとの信用の築きやすさ”

”専門店であるがゆえのプロ意識が高さ”

私が思う商店街のお店の強みはこれだと思います。

食品であれば”安全性(生産地)””新鮮””出来立て感”、衣料品であれば”知識””専門性””センス”を武器にするなどスーパーなどにはない強みは沢山あります。イオンを小さくしたスーパーなんてたいしたことはありません。

あとは、商店街全体で活性化させるという気持ちが必要です。



『昔は若い人が多かったのですが、今は50代以上の方がメインの客層です』とありますが、

見込み客がどれぐらいいるかご存知でしょうか?人口自体が急激に減っていれば深刻な問題です。

できれば男女・年代別に調べて下さい。また可能ならメインターゲットにするモデルを決めましょう。


あとは、そのターゲットに喜ばれそうな企画を組合でいくつも考えましょう。企画会議には是非若い人や主婦の意見も尊重して下さい。ターゲットを絞りすぎずに”とにかく人が集まる”ものを企画して下さい。売上げは商店の努力があれば後からついてきます。

例1;共働きで帰りの遅い家庭をターゲットにした『ナイトバザール』を開催する。

例2;毎週の水・日に朝市を開催し、その際に商店街協賛の『50円豚汁』を開催

例3;『ナイトバザール』に200円あれば子供がたくさん遊べる手作りゲームやお菓子『お祭り』を開催する。

例4;共通のポイントカードを作る、溜まったら『オリジナル商品券』と交換する。

こちらのサイトに活性化した商店街の成功例がたくさん載っています。

http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/shoutengai77sen/#idea

何度も言いますが、自分の店の商品を売るというより、商店街全体でとにかく人を集める(多少の赤字でも)のが大切です。頑張ってください!

id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/19 05:42:00

ポイント14pt

今の時期といえば給付金です。

給付金に合わせた金額の商品をたくさん売り出してアピールしましょう。

id:chinya No.7

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/19 07:12:49

ポイント14pt

この手の議論のとき、私はいつも商店街の一部を無料駐車場化すべき、と主張しています。

id:taka27a No.8

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/19 09:58:22

ポイント14pt

レコード店(文具店でも可能かと・・・)はありますか?月一回程度で、演歌歌手を招いてミニコンサートなど開いてみてはいかがでしょうか?

id:amai_melon No.9

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/05/19 11:41:59

ポイント13pt

よくテレビなどで空き店舗への出店者をつのり、

通常よりも割安な賃料で店を経営してもらうチャレンジショップ制度というのが

紹介されています。若い商店主などに好評とのことでした。

id:meizhizi87 No.10

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/05/19 12:06:03

ポイント13pt

できれば無料の駐車場があればいいのにと思います。

それと商店街の商品券があればいいのかなと思います。

1万円で11000円分など。

一部売り出していますが、使用期限が短いので購買意欲がいまいちわきません。

あとはポイントカードの導入です。

id:hijk05 No.11

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/19 15:24:25

ポイント13pt

買い物をしたらポイントがもらえ、そのポイントで買い物できるようにして

買い物客を囲い込む。

-----

id:twillco No.12

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/05/19 16:41:12

ポイント13pt

私の地元の商店街も活気がない時期がありましたが

最近は、変わったお店が増えた事により

活気づくようになりました。


例えば、電車グッズで埋め尽くされている電車マニアの集まるカフェや

お茶漬けのみを扱う専門店や、今人気の白いタイヤキなど

万人受けを狙うのではなく

とことんターゲットを絞っていくやり方をしてみたところ

メディアで扱ってくれたりしているので

遠方からもお客さんが来て、少しずつ活気付いてきました。


あとはイベントでしょうか?

七夕祭りや、クリスマスなど定期的に集まる場があると

自然に人が集まり、今まで知らなかったお店に気づくので

そうゆうイベントって結構大事かなと思います。

id:Hyperion64 No.13

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/05/19 16:48:43

ポイント13pt

経産省の商店街活性化事例が参考になるのではないでしょうか。

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/ryutsu/shougyou/77sen/200903...

自分が聞き知っている例では、

・一店一葉運動 自分の店ならではの商品を置く

・地元大学生を入れて活性化を考える委員会を通じて街おこし

    ←この事例は若者の地元への関心や若者層の呼び込みにもつながり非常に有効だと感じます

「ガイアの夜明け 小さな商店の逆襲~アイデア勝負で生き残れ~」2006 0919 放映などが興味深かったです。

なんにせよ情緒豊かな街の商店街は活気とアイデアさえあれば、消費者を引きつけることが出来るはずです。

id:koume-1124 No.14

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/05/19 16:59:44

ポイント13pt

シャッターが閉まっている店舗を若い人に貸すのはどうでしょう?

売り上げの何%を貸料として払うなどすれば

若い子の感性は凄いものもありますから

スーパーなんかとは全く違う面白い店舗が増えるでしょうし

成功すれば、話題になる可能性は高いです。


私の住んでいる商店街には日替わりレストランといって

毎日シェフが変わるレストランがあります。

若い子や、主婦などが月単位で契約しているようですが

毎日レパートリーが違うので、結構人気がありますよ。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yamazakura 68 65 5 2009-05-19 19:54:13
2 ひでき 20 11 1 2009-05-19 21:06:53
3 peach-i 4652 4194 93 2009-05-19 22:39:21
4 trivial 18 15 0 2009-05-20 00:43:00
5 fumie15 377 342 7 2009-05-20 21:36:45
  • id:tk09
    orekojinnさんが商店街の人という前提で回答をしています。
    質問文にそんなことは書いてないのに、少し勘違いをしているかもしれません。
  • id:chinjuh
     商店街の店って、わたしは情緒があって好きなんだけど(若くなくないのでターゲットじゃないかもしれんがw)、気に入って手に取ると値段がわかんないってことが多々あって、そのまま棚にもどしてやめちゃうことがありますよ。かといって、剥がせない値札シールを商品に直接ベタベタ貼られるのはもっと困るんですけどね(簡単に剥がせれば可)。

     お店の人は、わかんないことは聞いてくれって思うんでしょうけど、想像より高かったら買いたくないのに、値段聞いちゃうと断りにくくなるでしょ。それを狙ってわざと値札をつけないんだとしたら、逆効果だと思うなー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「地元の商店街が活気がありません。」 答えさせていただいた、ひとごとではないから。 私が経験している中では、街中の絆を強くする工夫がまず大切です。絆があれば、多少だれそれが
  • ただの日記 - 商店街 2009-06-10 19:45:39
    商店街 最近、ちょっといわゆる商店街に行く用事があったので、最近の状況はどんなのかなー、ということで。 ・変わる商店街 書評。 ・地元商店街に明日を!・・・ ・商店街の取り組み
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません