バイヤー、仕入経験者、ネットショップオーナーにご質問です。


・仕入先を探す際、または商品を探す(仕入れる)際に最も注意していることは何ですか?

・過去の失敗例や苦い経験など、どんなことがありましたか?

・WEB問屋や仕入先などで公開可能(URLなど)でおすすめなところはありますか?


※いずれかで構いません。未経験者にでも分かりやすい回答をお待ちしております。
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/19 07:25:14
  • 終了:2009/05/23 15:58:25

ベストアンサー

id:thebluenote No.1

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42009/05/19 11:00:06

ポイント27pt

もっとも注意しているところは、取引先の誠実さです、納期や代金面で確実な会社がもっとも安心できます。

海外はかなり適当な会社やメーカーが多く、納期遅れや商品数の違い、輸送中での破損等のリスクがあります。

日本のメーカーでは、多少安心できますが、小ロットでの発注や初めての発注だと、なめられて

適当に行われることがあります。

過去に発注した日本のメーカーは、納品直前で、その小ロットでの金額は○○○円で、

こちらが取引の際に見せられたのは、10.000個/¥ の金額だ と言い張られ

当初の約2倍近い金額を請求された事があります。

取引で重要なのは、信頼関係を築いて、何社か自分のお得意先を作っておくことが大事です。

意外と大手でもヤクザな事を平気でやってきたりします。

最初は時間がかかりますが、出来る限り多くの会社やメーカーと話をして、安心できるところを

見つけるのが一番です。

id:yoryo

貴重な経験談、アドバイスありがとうございます。

2009/05/19 19:33:24

その他の回答(6件)

id:thebluenote No.1

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42009/05/19 11:00:06ここでベストアンサー

ポイント27pt

もっとも注意しているところは、取引先の誠実さです、納期や代金面で確実な会社がもっとも安心できます。

海外はかなり適当な会社やメーカーが多く、納期遅れや商品数の違い、輸送中での破損等のリスクがあります。

日本のメーカーでは、多少安心できますが、小ロットでの発注や初めての発注だと、なめられて

適当に行われることがあります。

過去に発注した日本のメーカーは、納品直前で、その小ロットでの金額は○○○円で、

こちらが取引の際に見せられたのは、10.000個/¥ の金額だ と言い張られ

当初の約2倍近い金額を請求された事があります。

取引で重要なのは、信頼関係を築いて、何社か自分のお得意先を作っておくことが大事です。

意外と大手でもヤクザな事を平気でやってきたりします。

最初は時間がかかりますが、出来る限り多くの会社やメーカーと話をして、安心できるところを

見つけるのが一番です。

id:yoryo

貴重な経験談、アドバイスありがとうございます。

2009/05/19 19:33:24
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/19 14:10:03

ポイント12pt

大きさなどを考えて仕入れをしないと、保管場所など

思わぬところで大変な目にあいますよ。

id:yoryo

確かに。一個一個小さくても総個数を考えないと問題になりますね。

ありがとうございます。

2009/05/19 19:34:47
id:pireroro No.3

pireroro回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/05/19 12:21:52

ポイント24pt

仕入先の方が信用できるかを一番重要視しています。

現在の市場環境化では与信も重視します。

与信の出ないところは、損失金額が許容範囲かを確認します。

結局、懇意にしている方に紹介頂いた方に発注するケースが多いですね。


失敗事例としては、安易に人を紹介してしまったために紹介先に損失を

発生させてしまった経験があります。大変申し訳ないことをしました。

id:yoryo

紹介する際、紹介して貰う際十分に気をつけたいと思います。

2009/05/19 19:36:29
id:yaezakura39 No.4

yaezakura39回答回数92ベストアンサー獲得回数62009/05/19 14:39:11

ポイント20pt

・仕入先を探すときの注意


・取引企業の信頼性

しっかりとリサーチを行い、必ず現物を確認した上で価格交渉を行います。web問屋では現物確認が難しいのでその分リサーチが大切になります。


・商談での価格交渉

消費期限のあるものは確認して、それを踏まえた上で交渉します。これには信頼関係と経験が必要ですが、まとめ買いや現金払いなどで出来るだけ安く交渉しましょう。


・商材の選定

なんだかんだでこれが一番重要です。顧客のニーズにマッチした商品を、他店にないサービス(格安・一点もの)で販売すること

基本はこんなところです。

id:yoryo

>他店にないサービス(格安・一点もの)

これは正直悩みです。国内商品で一度でも見た物は殆ど出まわっていると思って比較しながら見ています。

2009/05/19 19:41:37
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/19 22:37:59

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%9...

特定商取引法の表示をしっかりと見るようにしています

id:yoryo

これも忘れてはいけない記載ですね。

ありがとうございます。

2009/05/20 00:20:51
id:whocares No.6

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92009/05/19 23:13:10

ポイント20pt

バイヤーです。


商品を探す際は、日本の市場にある競合品との差別化点があるかどうかを一番気にします。

今までに無いものがベストですが、類似品が既に合っても値段やその他どこかで差別化が図れるかどうか。

当たり前のことですが、やはりこれがないと売れませんので…。


商品が決定した後は、皆様がお答えになっているように、やはり取引先が信用できるかどうかです。

信用調査を行うのは勿論のこと、初回取引では前払いは基本的にしません。

日本の消費者は欧米と比べ、本当に細かいところまで気にしますので、

不良品はかなりの確率で出ると考えていた方が無難です。

どんな種類の商品を仕入れるかによると思いますが、実際に商品を仕入れる前に、

小ロットで仕入れて不良率や運送チェックを行います。


後はやはりメールのやりとりだけでは信頼関係を築いていくのは難しいので、

できれば直接お会いできるのが良いですね。


どんな商品を仕入れられるのかがわからないので一般論になってしまいましたが、

ご参考になれば幸いです。

id:yoryo

>信用調査を行うのは勿論のこと、初回取引では前払いは基本的にしません。

どうしても、問屋さんの方が偉いイメージがありました。

展示会に出店されてる方と何人か話しましたが、彼らは営業経験無いんですかね?

確かに質問にはまあ答えてくれますが、”感情の一部が顔に出る”、”態度が大きい”など目に付くところが何点ありました。

>不良品はかなりの確率で出ると考えていた方が無難です。

日本製ならと思っていたのですが、そうでもないようですね。参考になります。

>どんな種類の商品を仕入れるかによると思いますが、実際に商品を仕入れる前に、

>小ロットで仕入れて不良率や運送チェックを行います。

参考に致します。ありがとうございます。

2009/05/20 00:33:01
id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/19 23:21:59

ポイント5pt

仕入れの段階でさらに細かくチェックを行う必要があります。

id:yoryo

具体的にどの辺を細かくチェックするのですか?

2009/05/20 00:35:29
  • id:whocares
    すみません、私の回答は海外から買い付ける場合の話です。。