『HPKOJO』というホームページ作成サイトを始めました。徐々にユーザーが増え始めてはいるのですが、ユーザーからの要望が上手く集められません。

初心者向けのホームページ作成サイトで今後どのような機能が求められるでしょうか?

また、ユーザー数をもっと増やしていきたいのですが、どのような方法をとるのがいいでしょうか?
【現在行っている活動】
①Yahooへのビジネスエクスプレスでの登録
②Googleへの登録
③ポスティング
④新聞折込

【今後行おうと思っている活動】
①プレスリリース
②各種団体への営業活動

Yahooへのビジネスエクスプレスに登録完了すればアクセスはもっと伸びると思っていたのですが、思っていた以上に伸び悩んでいます。登録者数も当初の予定程は増えていっていないので、悩んでおります。

ベストは口コミで広まっていくことと考えているのですが、その前段階として、なるべく多くの人の目につき、触ってもらえることができていないように思います。


HPKOJO
http://www.hpkojo.com/

HPKOJOで作成したサンプルページ
http://www.hpkojo.com/sample/

無料で登録できますので、ホームページを作ってみての不満点や今後の機能に関する要望なども募集します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/19 11:31:54
  • 終了:2009/05/20 23:01:12

ベストアンサー

id:tk09 No.1

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/19 12:27:41

ポイント60pt

ユーザー数をもっと増やすために、てっとり早いのはこちらです。


・PPC広告(オーバーチュア、アドワーズなどですが有料です)、

・外部リンク(個人のブログやリンク集)への掲載願いを出す。

・SEO対策で検索サイトからの流入を増やす。


SEO対策は専門知識が必要ですが、基本的な対策は必須です。

ページを見て気になった点をほんの少しあげていきます。

②が致命的ですのですぐにでも改善したほうが良いです。

①キーワードの選定を見直しましょう。

<ホームページ作成,レンタルサーバ,ネットショップ,>などのキーワードに選定しているようですが、ビッグワードすぎます。もうすこし効率の良いキーワードを選びましょう。ホームページ作成は1500万件以上がヒットします。

もしくは複合ワードでの上位表示を狙う。「初心者 ホームページ作成」


②ページ内のテキストを増やしましょう。画像が多すぎて必要な情報をクローラが認識できていない可能性が高いです。できるだけ画像は使用せずにテキストベースでシンプルに作りましょう(選定キーワードを全体の3~5%入れると良いとされています)。metaタグだけに頼ってはいけません。


②ログインしなくてもアクセスできるページ数を増やしましょう。(使い方ページ、)

ホームページ作成 site:http://www.hpkojo.com/ でヒットしているページが11件しかありません。件数と順位を上げてください。

※①でキーワード変更をしたらそれに対応させて下さい。

とりあえずこの3つを行ってみてはいかがでしょうか。


ここにあげたのはあくまで基本の基本です。より掘り下げた質問があれば回答させて頂きます。

書籍やサイトで勉強することをおススメします。


時間があれば登録して使用感をたしかめてみます。コメントが開いていればそちらに書きます。

id:moti-motio

大変参考になりました。プログラマと話し合い、基本的なSEO対策から行っていこうと思います。

2009/05/19 12:32:24

その他の回答(3件)

id:tk09 No.1

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/19 12:27:41ここでベストアンサー

ポイント60pt

ユーザー数をもっと増やすために、てっとり早いのはこちらです。


・PPC広告(オーバーチュア、アドワーズなどですが有料です)、

・外部リンク(個人のブログやリンク集)への掲載願いを出す。

・SEO対策で検索サイトからの流入を増やす。


SEO対策は専門知識が必要ですが、基本的な対策は必須です。

ページを見て気になった点をほんの少しあげていきます。

②が致命的ですのですぐにでも改善したほうが良いです。

①キーワードの選定を見直しましょう。

<ホームページ作成,レンタルサーバ,ネットショップ,>などのキーワードに選定しているようですが、ビッグワードすぎます。もうすこし効率の良いキーワードを選びましょう。ホームページ作成は1500万件以上がヒットします。

もしくは複合ワードでの上位表示を狙う。「初心者 ホームページ作成」


②ページ内のテキストを増やしましょう。画像が多すぎて必要な情報をクローラが認識できていない可能性が高いです。できるだけ画像は使用せずにテキストベースでシンプルに作りましょう(選定キーワードを全体の3~5%入れると良いとされています)。metaタグだけに頼ってはいけません。


②ログインしなくてもアクセスできるページ数を増やしましょう。(使い方ページ、)

ホームページ作成 site:http://www.hpkojo.com/ でヒットしているページが11件しかありません。件数と順位を上げてください。

※①でキーワード変更をしたらそれに対応させて下さい。

とりあえずこの3つを行ってみてはいかがでしょうか。


ここにあげたのはあくまで基本の基本です。より掘り下げた質問があれば回答させて頂きます。

書籍やサイトで勉強することをおススメします。


時間があれば登録して使用感をたしかめてみます。コメントが開いていればそちらに書きます。

id:moti-motio

大変参考になりました。プログラマと話し合い、基本的なSEO対策から行っていこうと思います。

2009/05/19 12:32:24
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/19 15:08:15

ポイント10pt

メールマガジンの発行

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/19 22:35:37

ポイント10pt

ブログなどを作ってもっと宣伝をだしていくとよいでしょう。

ブログは検索でも上位になりやすいですしタイムリーに配信できます

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/19 23:40:44

ポイント10pt

ミクシーを利用して宣伝してみてはいかがでしょう。

  • id:Yoshiya
    無料かつ簡単にHPを作ることができるサイトはこれから需要があると思います。
    その上で気がついた事ですが、

    1.HPを簡単に作る事ができるのであれば、サイトに登録しなくてもそれが分かる仕組みがあった方がいいと思います。
    (チュートリアル画面の作成や実際の作成を動画で見る事ができるとか。 youtubeへ動画を登録し、トップ画面で見る事ができる様にする手法はよくあります。)
    2.実際に作成されたサイトのURLと簡単な説明を掲載する。
    (サンプルだけでは心もとないので、実際に作られたサイトを見る事によって、新たに使ってみようという気も起るでしょう。)
    3.有料サービスを伸ばすのであれば、お試し期間を設けるとか有料会員に限り、ユーザーからの質問があった場合24時間以内に回答するなどの優遇処置を講じる。
    (実際にレンタルサーバーではお試し期間や信頼性の確保の為に、トラブルの迅速対応をうたっています。)
     
    ネットショップやサイト経営には全くの素人ではありますが、私に拙い意見が参考になれば幸いです。
  • id:moti-motio
    非常に参考になります。
    現在デザイン、システム共に大幅に改善するための作業を行っています。
    ネットショップの作成も容量100MBまでは無料で作れるようにしようかと検討しております。

    今後は機能、デザイン共に充実させていき、初心者でもかなりのホームページが作れるようなものを作り上げていきたく思いますので、Yoshiya様の気に入った機能やデザインが実装されたら是非登録して、ドンドンご意見、ご要望をお寄せ下さい。