PHP(GD)で、画像ファイル名を指定すると、次の例のようにリサイズ⇒トリミングする方法(ファイルに保存しなくても、その場でhttpで返せれば良いです)を教えてください。

画像ファイル名:hoge.png
画像サイズ:300 x 400px
トリミングサイズ:150 x 150px

(1)トリミング横サイズ100pxにリサイズ
(2)縦横センター(この例だと横75px,縦100pxの位置)を原点に100x100pxの正方形でトリミング

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/19 12:57:42
  • 終了:2009/05/19 16:46:38

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982009/05/19 13:07:05

ポイント35pt

http://www.webdesignlibrary.jp/2007/11/20_thumbnail_generation.p...

こちらのやり方は いかがでしょうか?

id:P-mako

ありがとうございます!

できました。

ただ、私の環境では画像ファイルのパスが「http」だとNGで、サーバ内パスで動きました。

2009/05/19 16:42:52

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982009/05/19 13:07:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.webdesignlibrary.jp/2007/11/20_thumbnail_generation.p...

こちらのやり方は いかがでしょうか?

id:P-mako

ありがとうございます!

できました。

ただ、私の環境では画像ファイルのパスが「http」だとNGで、サーバ内パスで動きました。

2009/05/19 16:42:52
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/19 13:43:06

ポイント35pt

コレでいけると思いますよ( ̄ー ̄)ノ。

http://www.gen-x-design.com/projects/php-thumbnailer-class/

ただ、動作はけっこうもっさりです(GD自体がもっさり)なので、複数をループ処理するときは、set_time_limitのおまじないを入れないと途中で終了してしまいます。

id:P-mako

ありがとうございます。

サンプル動作まで確認できました。

rotateなんかも可能みたいで、高機能な割にはシンプルですし、良いです!

2009/05/19 16:46:31

コメントはまだありません