定時株主総会について。


私は株式会社の代表者です。決算月は5月で、今月が第1期です。

ついては、定時株主総会を開きたいと思います。しかるに、2009年8月までに開かなくてはならないと思いますが、そうすると、会社設立日の2008年6月~2009年5月までの1年間、一度も株主総会を開かないこととなってしまいます(第1期であるため)。これは、許されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/26 22:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mare_caldo No.1

回答回数205ベストアンサー獲得回数53

ポイント35pt

許されます。というか、事業年度が終了しないのに定時株主総会は開けません。通常の年であっても、事業年度を12ヶ月としている会社であれば、定時株主総会は年に一回となるので、何も問題はないと思います。

id:dororoto100kimaru No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

問題ありません。


御社の定款には下記のような規定があるかと思いますが、これに該当しない限り、株主総会を開催する必要はありません。

また、強行規定である会社法においても、毎事業年度の終了後の定時株主総会が義務づけられているのみで、議案もないのに臨時株主総会を開催する義務はありません。


【定款例】

第○○条 当会社の定時株主総会は、毎事業年度末日の翌日から3ヵ月以内に招集し、臨時株主総会は、その必要がある場合に随時これを招集する。


【会社法】

第296条 定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならない。

2 株主総会は、必要がある場合には、いつでも、招集することができる。

3 株主総会は、次条第4項の規定により招集する場合を除き、取締役が招集する。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません