サブドメイン(m.xxx.biz)の設定が出来ません。

設定方法を教えてください。
httpd.confでwww.xxx.bizとxxx.bizは設定出来ました。

<Host www.xxx.biz>
ServerName www.xxx.biz
DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</Host>
<Host xxx.biz>
ServerName xxx.biz
DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</Host>
<Host m.xxx.biz>
ServerName m.xxx.biz
DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m
</Host>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/19 22:58:43
  • 終了:2009/05/20 08:34:05

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/20 00:29:40

ポイント35pt

サブドメイン設定例

NameVirtualHost *:80
<VirtualHost *:80>
    ServerName www.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
    ServerName xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
    ServerName m.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m
</VirtualHost>

※書く場所は NameVirtualHost 及び VirtualHost でhttpd.conf内を検索してください。

※メンテナンスの事を考えるとサブドメイン毎(<VirtualHost *:80>と</VirtualHost>の間)に

ErrorLog

CustomLog

と入れておくほうが良いかもしれません。同じくサブドメイン毎に

DocumentRoot に対してのアクセス権設定なども入れておくと良いかもしれません。

<VirtualHost *:80>
    ServerName m.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m
    ErrorLog logs/m_error_log
    TransferLog logs/m_access_log
    <Directory "/usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m">
        AllowOverride ほにゃらら
        Allow from ほにゃらら
        <Limit ほにゃらら>
        </Limit>
    </Directory>
</VirtualHost>

※3つとも書くと長くなるので m.xxx.biz だけ。

※ほにゃらら の部分は適宜オプションを記述。

その他の回答(1件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752009/05/20 00:12:29

ポイント35pt

NameVirtualHostの設定を指定していないだけでは?

参考:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08b.html

www.xxx.bizとxxx.bizは、同じDocumentRootなので、設定できているように見えながら、www.xxx.bizしか適用されていない気がします。


何かの参考になれば。

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/20 00:29:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

サブドメイン設定例

NameVirtualHost *:80
<VirtualHost *:80>
    ServerName www.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
    ServerName xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx
</VirtualHost>
<VirtualHost *:80>
    ServerName m.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m
</VirtualHost>

※書く場所は NameVirtualHost 及び VirtualHost でhttpd.conf内を検索してください。

※メンテナンスの事を考えるとサブドメイン毎(<VirtualHost *:80>と</VirtualHost>の間)に

ErrorLog

CustomLog

と入れておくほうが良いかもしれません。同じくサブドメイン毎に

DocumentRoot に対してのアクセス権設定なども入れておくと良いかもしれません。

<VirtualHost *:80>
    ServerName m.xxx.biz
    DocumentRoot /usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m
    ErrorLog logs/m_error_log
    TransferLog logs/m_access_log
    <Directory "/usr/local/etc/httpd/htdocs/xxx/m">
        AllowOverride ほにゃらら
        Allow from ほにゃらら
        <Limit ほにゃらら>
        </Limit>
    </Directory>
</VirtualHost>

※3つとも書くと長くなるので m.xxx.biz だけ。

※ほにゃらら の部分は適宜オプションを記述。

コメントはまだありません