金地金を1kg購入しようと思います。(1)購入した地金が本物かどうかは、どうやって確かめたらいいでしょうか?(2)購入手数料が安いのはどこでしょうか?自分で調べた範囲では、第一商品(http://www.dai-ichi.co.jp/)では売買とも1gあたり15円の手数料(+消費税)で安かったです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/19 23:35:02
  • 終了:2009/05/26 23:35:02

ベストアンサー

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/20 20:51:08

ポイント16pt

ゴールドの鑑定方法、刻印、比重などについて

http://3016.jp/daibijunkindo/fpage/06.html

ゴールドのお手入れ方法

http://jewelshines.com/archives/2005/08/post_23.html

ご参考に

その他の回答(7件)

id:AZUY No.1

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/19 23:52:54

ポイント17pt

上海で金の販売で有名なところがかるので、そこで買えばよいです。

円高なので、安く安全に買えます。

id:ufufu-n

外為法等にひっかからないかが心配です。

2009/05/20 09:58:50
id:marietta55 No.2

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/05/20 01:26:34

ポイント17pt

(1)証拠として刻印が押してあります。http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html

(2)1kgなら手数料金は不要 http://www.ginzatanaka.co.jp/coin/service/charge.html

id:ufufu-n

刻印を含めて、ニセモノでないか、心配しています。

500g以上なら、通常「手数料」は無料です。私の質問が悪かったです。販売価格とその日の金価格との差が少ないところをみつけたいのです。

2009/05/20 09:57:27
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/20 09:23:55

ポイント16pt

こちらに購入方法がいくつか載っています。

参考まで。

http://www.kanetsu.co.jp/metal/saving/buy_etc.html

id:kent0608 No.4

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/05/20 11:42:53

ポイント16pt

(1)貴金属比重計を使って調べます

http://www.edenki.co.jp/shopdetail/017032000003/order/

(2)手数料=取引手数料+保管料(貸し金庫代)と考えると、金地金をそのまま購入するのはかなり高く付きます。

またニセモノを掴まされるリスクもあります。それらを考えると、金ETFなどで十分ではないでしょうか?

http://gg.33oku.com/2006/10/post_97.html

id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1465ベストアンサー獲得回数2302009/05/20 16:25:31

ポイント16pt

金を鑑定する方法:


1) 肉眼によって外観、刻印等を見定め、重さを計って、

試金石やチェッカーによる測定をおこなう。(非破壊試験)

試金石(貴金属の純度を調べるのに用いる黒色の玄武岩や

ケイ質の岩石)に、鑑定する金をこすりつけ、その跡の色合いや

化学変化などを見て、判定する。要は、金メッキがはげないか、

表面をひっかいてみるんですね。軽いひっかきだけなので、

目立たない所にできます。


2) 製品そのものを溶解、破壊して内容物を測定する。(破壊試験)

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/20 19:38:33

ポイント16pt

http://3016.jp/daibijunkindo/fpage/06.html

鑑定方法が出ていました

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/20 20:51:08ここでベストアンサー

ポイント16pt

ゴールドの鑑定方法、刻印、比重などについて

http://3016.jp/daibijunkindo/fpage/06.html

ゴールドのお手入れ方法

http://jewelshines.com/archives/2005/08/post_23.html

ご参考に

id:guffignited No.8

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/05/21 11:12:56

ポイント16pt

古代からある偽者か調べる方法

1)重さを量る→アルキメデスの原理で調べる。

比重から求められた体積と一致していればそれは本物かも

ただし、厳正にしなければならないので、家とかではちょっと無理かも

  • id:standard_one
    本物かどうか自力で確かめたいって意味なら比重計買うしかないと思います。
    でも1Kgに対応している製品があるかどうかは不明。
    http://domani.main.jp/a-testre-1.htm
  • id:rsc96074
    質屋に預けるふりをして査定してもらうとか。ただ、持っていくとき、危険かも。(汗;