10人(=10アカウント)程度の身内で使用するblog(CMS)を立てたいと思っています。


・FreeBSDまたはWindowsXP Professional上で動作する
・blogの書き手側は携帯電話しか持っていなくても問題なく使用できる
・非商用フリーで使用できるもの
・(できれば)そこらにスキンが落ちている
・(できれば)大手blogサービスからのデータの引っ越し方法が確立している
ような都合のよいCMSはありませんか?

質問の経緯
gooブログとかyaplogとかamebloなどを使用している身内のblogを集約したいのです。
使い勝手はできるだけ"今時のblog"に近いもの、サーバ管理者の介在が最小限ですむものを
探しています。一人で書くぶんにはsbあたり悪くないとは思うのですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/20 17:25:26
  • 終了:2009/05/21 10:50:08

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/20 21:47:18

ポイント60pt

■第1候補 シックス・アパート>Movable Type 4 個人ライセンス(無償) - ECバイヤーズ 法人ショップ(個人ライセンス版・法人不可)

テンプレートがある程度標準化されているのでスキンはそこら辺にあると言える。

gooブログ/アメブロ/のバックアップファイルはMT形式なので引越しは楽。

ヤプログ はFC2ブログやアメブロなどに引越しさせてから

MT形式にするという2段構えで対処する。

ただし、いずれの場合も、ブログ同士が100%互換ではないため

完全に引越しできるというものではないことは理解されておられると思います。

携帯電話への対応はスキンを簡素なものにする程度で我慢できるのであれば

特に難しくないと思いますが、携帯専用のものに比べるのは無理がある事もご承知かと思います。


■第2候補 WordPress | 日本語(GPLライセンス)

スキンもMT4に負けず劣らず大量にあるのだけれども

デザインが崩れる場合も結構あったりするので次点。

MT形式のようなものが無いので引越しは個別対応。これまた次点以下。

身内というのが企業などの法人で働く同僚などであり、

さらに、無料でという事であればこちらが第1候補に繰り上がり。


■第3候補 Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト(GPLライセンス)

ユーザーフォーラム

携帯電話しか使えない人が大多数を占めるのであれば候補の筆頭になるかもしれないけど・・・。


運用実績があり、現役バリバリで使われていて、導入や運用も比較的簡単。

さらに相談相手にも事欠かないとなれば、以上のようなところに落ち着くかと思いますが

ブログを集約する理由として、例えば、身内だけで情報交換できるようにしたいとかであれば

もしかしたらSNSやグループウェアの類のほうが適しているかもしれません。


集約する理由が非公開のため、b-wind 氏のおっしゃることも一理ありますし、

差し支えなければ理由も書いて見られてはいかがでしょうか。

もしかしたら他の選択肢を示してくれる回答者が現れるかもしれません。

「考えた末にだしたのがブログだからブログでいいんですよ」って事でしたらば

上記3候補、ご検討あれ。

id:mutsuju

ありがとうございます。

今回はあくまでちまたのblogサービスから引っ越しができるCMSを自前で運用したいのです。

やりたいことは身内が現在書いているブログを一台のサーバに集約して収容したいというだけです。

これら身内は現在別々のサークルに所属しておのおのブログを書いていますが

所属元のサークルが統合する=ついでにドメインも取ってサークルメンバーのブログみたいなのを

自前のサーバ上でやりたいのです。

データ移行に関する制限事項は承知しています。管理者がインストールや運用に払うコストは気にしません。

ただ投稿者(=利用者)は専門知識がいらないようにしたいのです。

携帯電話対応は

・投稿

・閲覧

・コメント管理

くらいできれば十分です。

2009/05/20 22:11:11

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/20 17:39:11

gooブログとかyaplogとかamebloなどを使用している身内のblogを集約したいのです。

趣旨がいまいちよく分からん。今使っているやつのどれかに統一してしまうのではだめなの?


はてななら、「はてなグループ」で、事足りそうだが。

はてなグループ


サーバ管理者の介在が最小限ですむもの

この時点で自前サービスは無しだと思うけど。

サービスをまともに管理するって大変だよ?(レンタルサーバーでも)

id:mutsuju

次の方お願いします。

あと「サーバ管理者の介在が最小限ですむ」ってのは

例えばデザインの変更などまで管理者に依頼するのでは

使い勝手が悪いでしょ、というお話です。

管理者側がやるべきことはちゃんとやります。

2009/05/20 17:47:37
id:shinojapan No.2

shinojapan回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/20 21:11:37

ポイント20pt

1.各人が現在お持ちのブログから、特定カテゴリへの投稿だけをRSSで抽出し、

2.そのRSSをグルーピングし、統合されたブログで表示する。

では、ダメでしょうか。

それであれば、理論上、

ユーザー数や投稿数に縛られず、どのブログサービスでも可能ですね。

CMSも不要です。


御参考までに・・・

http://www.shinojapan.biz/2009/03/skill/851.html

2に関しては、以前にエントリーしています。

id:mutsuju

回答ありがとうございます。

事情があって同じサーバでの運用に変更したいのです。

単にコンテンツを一括表示したいのではありません。

2009/05/20 21:21:00
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/20 21:47:18ここでベストアンサー

ポイント60pt

■第1候補 シックス・アパート>Movable Type 4 個人ライセンス(無償) - ECバイヤーズ 法人ショップ(個人ライセンス版・法人不可)

テンプレートがある程度標準化されているのでスキンはそこら辺にあると言える。

gooブログ/アメブロ/のバックアップファイルはMT形式なので引越しは楽。

ヤプログ はFC2ブログやアメブロなどに引越しさせてから

MT形式にするという2段構えで対処する。

ただし、いずれの場合も、ブログ同士が100%互換ではないため

完全に引越しできるというものではないことは理解されておられると思います。

携帯電話への対応はスキンを簡素なものにする程度で我慢できるのであれば

特に難しくないと思いますが、携帯専用のものに比べるのは無理がある事もご承知かと思います。


■第2候補 WordPress | 日本語(GPLライセンス)

スキンもMT4に負けず劣らず大量にあるのだけれども

デザインが崩れる場合も結構あったりするので次点。

MT形式のようなものが無いので引越しは個別対応。これまた次点以下。

身内というのが企業などの法人で働く同僚などであり、

さらに、無料でという事であればこちらが第1候補に繰り上がり。


■第3候補 Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト(GPLライセンス)

ユーザーフォーラム

携帯電話しか使えない人が大多数を占めるのであれば候補の筆頭になるかもしれないけど・・・。


運用実績があり、現役バリバリで使われていて、導入や運用も比較的簡単。

さらに相談相手にも事欠かないとなれば、以上のようなところに落ち着くかと思いますが

ブログを集約する理由として、例えば、身内だけで情報交換できるようにしたいとかであれば

もしかしたらSNSやグループウェアの類のほうが適しているかもしれません。


集約する理由が非公開のため、b-wind 氏のおっしゃることも一理ありますし、

差し支えなければ理由も書いて見られてはいかがでしょうか。

もしかしたら他の選択肢を示してくれる回答者が現れるかもしれません。

「考えた末にだしたのがブログだからブログでいいんですよ」って事でしたらば

上記3候補、ご検討あれ。

id:mutsuju

ありがとうございます。

今回はあくまでちまたのblogサービスから引っ越しができるCMSを自前で運用したいのです。

やりたいことは身内が現在書いているブログを一台のサーバに集約して収容したいというだけです。

これら身内は現在別々のサークルに所属しておのおのブログを書いていますが

所属元のサークルが統合する=ついでにドメインも取ってサークルメンバーのブログみたいなのを

自前のサーバ上でやりたいのです。

データ移行に関する制限事項は承知しています。管理者がインストールや運用に払うコストは気にしません。

ただ投稿者(=利用者)は専門知識がいらないようにしたいのです。

携帯電話対応は

・投稿

・閲覧

・コメント管理

くらいできれば十分です。

2009/05/20 22:11:11
  • id:kn1967
    携帯用画面はMT4iが有名かと思いますが触ったこと無いので判りません。
    (xoopsやMT、WPなども仕組みを見るために入れたり触ったりしてるだけで
     ガンガン使っている人には到底かなわないレベルですが・・・。)

    補足ですが
    身内の方も継続的に書き込まれるのであればMTは有料ライセンスが必要になりますので
    自前のサーバが家庭サーバを指すのだとすれば意外と高く付くかも知れません。
    レンタルサーバーをご利用予定であるならばMT装備(あるいは対応)のものを
    チョイスされれば手間だけでなくライセンス面でも面倒はかなり減ると思います。
  • id:mutsuju
    コメントありがとうございました
    一旦閉じます。
  • id:b-wind
    >MTは有料ライセンスが必要になりますので
    MTOS じゃだめなの?

    >管理者側がやるべきことはちゃんとやります。
    サーバー管理って内容が分かってる?ブログだけじゃなくてサーバー自体の管理。
    それが趣味ならかまわないけど相当大変だよ?
  • id:mutsuju
    どうしてそんなに上から目線なんですか?
    (レスポンスは不要です)
  • id:kn1967
    >MTOS じゃだめなの?

    http://www.movabletype.jp/opensource/
    最近のバージョンは調べていませんが
    機能として装備されていない部分もあったと記憶していますので
    とりあえず外しましたが、どうなんでしょう?

    >上から目線
    回答者のほうが上になるのは自然だったりもするのですが
    「それほど」は感じませんが、文字だけのやり取りは難しいですね。

    内容は微妙なのに、文章が丁寧で読みやすいとか
    質問者の感情に同調するなどしてポイント集めに終始する人、
    的確にポイントを捕らえた上で、本当に心配して、厳しい内容を書き込む人
    どちらを信用・信頼すべきか、また、その区別はどうやってつけるのか・・・
    これまた難しいですね。
    (個人的には b-wind 氏は後者だと思います。
     だって、商売でもサーバー管理は逃げたくなるくらい大変なんですから・・・
     レンサバに乗せ替えてもらうように説得しまくりましたよ。)

    難しくて決定打の出ない話はひとまず横において、
    試しに、文末が「?」の場合は尻下がりで読んでみてください。
    多分、「それほど」が「少し」に変わるのではないかと思います。