Courier-IMAPを利用しています.

バージョンは,courier-imap-4.1.1-23でOSはopenSUSE 10.2 (X86-64)です.

現状利用しているこのサーバーから,WebArenaにIMAPサーバーを移行したいです.
http://web.arena.ne.jp/suitepro/index.html

移行する際には,現状Courier-imapで蓄積されているメールを全て移行したいのですが,もっとも簡単だと思われる方法を教えてください.またできれば参考になるURLを添付していただけると幸いです.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/21 00:25:16
  • 終了:2009/05/21 18:37:17

ベストアンサー

id:uzulla No.2

uzulla回答回数7ベストアンサー獲得回数42009/05/21 17:07:54

ポイント60pt

courier-imapはMaildirでメッセージをストアーしています。これが適切な場所に設置されてあれば問題ありません。


基本的にはhomedir内にあると思われます、まるまるコピーし、適切にパーミッションを設定してあげて下さい。

このMaildir以外に特別なファイルはありません。


ただし、認証がUnixの物でない(PAMなどでない)場合には別途その認証周りの移行も必要になると思います。

特にVirtualHostの設定を行っている場合には、これではうまくいきません。(ただ、OSデフォルトならば、UnixアカウントとBindされていると思います)


もしMaildirがhomedir内に無い場合、

設定ファイルのMAILDIRPATH周りをチェックしてください。

id:kent013

ありがとうございます.

MailDirはhomeディレクトリ内にありました.また認証はPAMなので問題ありません.

この方法でやります.

2009/05/21 18:36:51

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252009/05/21 10:54:04

ポイント35pt

Thunderbirdに2つのIMAPアカウントを設定して、旧サーバから新サーバへアカウントをまたいで、メールをドラッグ&ドロップするだけで移行は出来るかと思います。

メールの量によっては結構時間がかかる方法ですが、手順自体は単純で簡単だと思います。

id:kent013

サーバードメインは変更しないのですが,ThunderBirdに同じメールアドレスで違うサーバーを設定できるのでしょうか?

できれば,単純明快でわかりやすいですね.

ありがとうございます.

2009/05/21 12:34:27
id:uzulla No.2

uzulla回答回数7ベストアンサー獲得回数42009/05/21 17:07:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

courier-imapはMaildirでメッセージをストアーしています。これが適切な場所に設置されてあれば問題ありません。


基本的にはhomedir内にあると思われます、まるまるコピーし、適切にパーミッションを設定してあげて下さい。

このMaildir以外に特別なファイルはありません。


ただし、認証がUnixの物でない(PAMなどでない)場合には別途その認証周りの移行も必要になると思います。

特にVirtualHostの設定を行っている場合には、これではうまくいきません。(ただ、OSデフォルトならば、UnixアカウントとBindされていると思います)


もしMaildirがhomedir内に無い場合、

設定ファイルのMAILDIRPATH周りをチェックしてください。

id:kent013

ありがとうございます.

MailDirはhomeディレクトリ内にありました.また認証はPAMなので問題ありません.

この方法でやります.

2009/05/21 18:36:51

コメントはまだありません