【家庭内LANが構築できません】

光のモデム兼ルータ「RV-230SE」にLANハブを接続し、PC「Good」、PC「Bad」、NAS、プリンタをぶら下げています。PC「Bad」の調子が悪くなったので全てリカバリしたところ、PC「Bad」とNASが見えなくなりました。

ネットワーク設定は従来と同じ方法でやりましたが、Winインストール時に作成したユーザ名だけが前と違います(家庭内LAN内で統一)。

・PC「Good」、「Bad」ともWinXPです。
・PC「Good」からは、インターネットに接続でき、ルータの管理画面が見え、NASの管理画面および共有フォルダが見え、プリンタの管理画面が見えますが、PC「Bad」の共有フォルダだけが見えません。
・PC「Bad」からは、インターネットに接続でき、ルータの管理画面が見え、NASの管理画面が見えますが、PC「Good」の共有フォルダとNASの共有フォルダが見えません。
・プライベートIPアドレスの重複はありません。
・LANケーブルを通電チェックしましたが、断線はありません。
・ワークグループ名はPC「Good」、PC「Bad」とも同じで間違いありません。
・Winログインユーザ名はPC「Good」、PC「Bad」とも全く同一です。(どうもこれが怪しいですが)

つきましては、原因をご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/21 03:42:33
  • 終了:2009/05/21 11:19:00

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/05/21 07:45:49

ポイント60pt

やってみなけりゃわかんない、という類だと思いますが、

うちの数台のpcは全て同じユーザー名ですが共有に問題はありません。

なので除外できるかと、

問題はそのbadちゃんだけなので、その共有設定だろうと思います。

元々がそのpcだけの不調だったのですから、やはりそこに問題があるのでは?

xpだとインスト時のlan設定で、ローカルで共有するかどうか設定しますが、そこはチェックを入れてありましたか?

していない場合、ファイルとプリンタの共有をインストしておく必要があります。

また、共有には当然、相手側の許可がいるのでそこも一応確認を、

あまり解決になりそうもなくて申し訳ないです。

id:escaccessibm

どうも、ファイアウォール(ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO)の設定が×だったようです。ありがとうございました。

2009/05/21 11:18:15
  • id:takerudayo
    この問題を解決するのに重要な情報として
    >共有フォルダだけが見えません。
    の具体的な状況を書かれるとよいと思います。
    どのような操作方法で開いたどの画面で何が見えないか、
    またはエラーが表示されたのであればそのメッセージを。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません