30代女性(主婦)です。

血液検査で中性脂肪が250だと分かりました。
このままだと、数値を下げる薬を飲む事になるそうです。
食生活で数値は変わると聞きましたが、、
どのような点に気をつければ良いでしょうか?
節約をしているので、お金はかけれません。
詳しいアドバイスお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/21 08:05:48
  • 終了:2009/05/21 11:10:00

回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/21 08:23:33

ポイント19pt

中性脂肪が増えている原因疾患があるかもしれません。

まずは、内科を受診し、病気がないかどうかを見てもらってください。


問題がなければ、基本は食生活と運動です。

まず、「あなたの標準体重と1日の適正摂取カロリーは?」を参考に、1日の適正摂取カロリーを知っておきましょう。


記録

  • 毎日の摂取カロリー量と、運動による消費カロリー量をメモしておきましょう。
  • 摂取カロリーが適正量を上回る日があったら、逆に下回る日を設けて、1週間の合計で適正になるように調整しましょう。

食事

  • 脂っこい食事を控える。
  • 清涼飲料水、菓子、果物などの間食は、合計で1日200カロリー以下に。
  • お酒を控える。
  • 就寝前3時間以内の夕食、夜食は避ける。

運動

  • 有酸素運動を取り入れる。ウォーキング、ジョギング、水泳など。
  • たとえば、ウォーキング。1日30分以上。万歩計を付けて1万歩以上を目安に。

参考サイト

id:takenoko_1974

ありがとうございます。

内科的には問題なしです。

運動をしないで、寝てばかりいることが多いので、

摂取カロリーが多いのかもしれません。

2009/05/21 08:39:23
id:masatsubame No.2

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/05/21 08:40:29

ポイント19pt

肉の食べる量を減らし、野菜、果物、魚類を多めに摂るようにする。

ドレッシングに脂分が含んでいる場合は(ほとんどのドレッシングが

脂分ふくんでいますが)、かける量も気をつけたほうがいいです。

栄養の過不足のほか、やけ食い、お酒の飲みすぎ、運動不足もあります。

http://www.tyuseishibou.net/index.html

id:takenoko_1974

偏った食生活をしているので、

バランスのいい食生活をしていきたいと思います。

2009/05/21 08:45:43
id:twillco No.3

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/05/21 09:11:21

ポイント18pt

青魚を食べるといいですよ。

http://www.karadakara.com/col/aozakana.html

中性脂肪を減らすには、魚の脂肪部分に含まれるEPAという成分が効果的です。

このEPAは、血液の流れをよくしたり、中性脂肪値を低下させたり、

動脈硬化をはじめとする生活習慣病の予防にも、とっても効果があります。



運動するにもいきなり過酷な運動は体に負担がかかるので

プールは体の負担がかからないし

これからの時期にもオススメです。

私はプールに毎日通って半年で10キロ落ちました。

id:takenoko_1974

青魚ですか・・。

これから食べるようにしたいです。

ありがとうございました。

2009/05/21 10:01:03
id:hiroaki-n No.4

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52009/05/21 10:11:43

ポイント18pt

ベタな回答かもしれませんが、

普段の生活の中に自転車やウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

例えば、通勤や買い物、

移動の際に車や交通機関を極力使わずに、自転車や徒歩にするだけでも、

かなり消費カロリーが違ってくると思いますよ。

それから、食事に関しては、

海藻やきのこ類、コンニャク・寒天等のカロリーが殆ど無い食材を多く取り入れてみればいかがでしょうか?

id:takenoko_1974

車を使っているので、

歩けるところは歩くようにしたいと思います。

蒟蒻ゼリーとかおやつの変わりになるなぁと思いました。

2009/05/21 11:06:46
id:r-zone No.5

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/05/21 10:17:55

ポイント18pt

中性脂肪を減らすのにオススメなのは有酸素運動です。

その間逆に無酸素運動があります。無酸素運動は、息を止めて一気に行う短距離走などは、残念ながら中性脂肪はあまり減りません。

有酸素運動は、主に、ウォーキングや水泳、サイクリング、ジョギングなどになりますので

これらの運動を、必ず30分は持続するようにしてください。

運動前にストレッチを20分すると有酸素運動の効果も上がりますよ。

http://www.tyuseishibou.net/houhou.html#a03



杜仲茶も効果的です。

http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/totyu.htm

杜仲茶には、コレステロールや中性脂肪を減少させる効果があります。

お茶は取り入れやすいので良いのではないでしょうか?

id:takenoko_1974

お茶は確かに取り入れやすいですね。

黒烏龍茶というのもありますしね。

2009/05/21 11:07:41
id:secretofme No.6

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62009/05/21 10:27:04

ポイント18pt

ナッツを少量食べるといいらしいです。

食べ過ぎると逆効果ですが…

http://www.macadamianuts-japan.com/benefit/02.html

id:takenoko_1974

ナッツですか。

ピーナッツ?

2009/05/21 11:08:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません