(解決時には1名様に1000ptお支払します)

http://q.hatena.ne.jp/1144389973関連の質問なのですが、
ARCServeのバックアップレポートをtxtファイルで はきだせることは
メーカに確認できました。
このtxtファイルをARCServeがはいっているマシンの共有フォルダに
入れて同一セグメントのWindowsXP端末より、VBSでtxtファイルの
末行のみの文字列を 取得してMsgBoxでWindowsXP端末に表示させたい
と考えています。このVBSをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/21 11:01:52
  • 終了:2009/05/21 14:49:48

ベストアンサー

id:fester No.1

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/05/21 11:55:40

ポイント1000pt

こちらでいかがでしょうか?


Option Explicit
Const FILENAME = "C:\ARCServeのバックアップレポートのtxtファイル.txt"   'ここを指定してください
Const ForReading = 1, ForWriting = 2, ForAppending = 8

Dim fso
Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 
Dim file
Set file = fso.OpenTextFile( FILENAME, ForReading ) 

Dim strALL
strALL = file.ReadAll 
file.Close 

Dim aryLines
aryLines = Split( strALL, vbCrLf ) 

Dim message, i
For i = UBound(aryLines) To 0 Step -1
    message = Trim(aryLines(i))
    If Len(message) > 0 Then
        Exit For
    End If
Next

MsgBox message

Set file = Nothing
Set fso = Nothing


id:meichi

さっそくありがとうございます。m(_ _)m あとでためしてみます。

確認できました。そこで 追加要望がでてきましたので あとで

再度質問に出します。ありがとうございました。

2009/05/21 14:49:23

その他の回答(1件)

id:fester No.1

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/05/21 11:55:40ここでベストアンサー

ポイント1000pt

こちらでいかがでしょうか?


Option Explicit
Const FILENAME = "C:\ARCServeのバックアップレポートのtxtファイル.txt"   'ここを指定してください
Const ForReading = 1, ForWriting = 2, ForAppending = 8

Dim fso
Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") 
Dim file
Set file = fso.OpenTextFile( FILENAME, ForReading ) 

Dim strALL
strALL = file.ReadAll 
file.Close 

Dim aryLines
aryLines = Split( strALL, vbCrLf ) 

Dim message, i
For i = UBound(aryLines) To 0 Step -1
    message = Trim(aryLines(i))
    If Len(message) > 0 Then
        Exit For
    End If
Next

MsgBox message

Set file = Nothing
Set fso = Nothing


id:meichi

さっそくありがとうございます。m(_ _)m あとでためしてみます。

確認できました。そこで 追加要望がでてきましたので あとで

再度質問に出します。ありがとうございました。

2009/05/21 14:49:23
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/21 12:38:57

ポイント10pt
Option Explicit
Const ForReading = 1 

Call Main()

Sub Main()
    ' 入力ファイル名
    Dim strInFile
    strInFile = "ファイル名.txt"
    
    Dim inFile
    Set inFile = fso.OpenTextFile( strInFile, ForReading ) 
    
    ' ファイルの内容を変数にすべて読み込み
    Dim strContents
    strContents = inFile.ReadAll 
    inFile.Close 
    
    ' ファイルの内容を配列に変換
    Dim arrLines
    arrLines = Split( strContents, vbCrLf ) 
    
    '最終行をMsg表示
    MsgBox arrLines(UBound(arrLines))

End Sub

コメントはまだありません