Excel2003を利用しています。ある列のセルを選択することができません。A,B列の各セルは選択できるのですが、

C列のセルを選択しようとしても選択すらできません(マウスでアクティブにできない)。
十字キーで選択してコピーして他のセルに張りつけもできません。
保護がかかっているような気もしますが、保護の所をみてもどこかが保護されているというように
書かれてはいません。

ただ、このブックを開こうとするときに、"このアプリケーションは、安全でない可能性のある
ActiveXコントロールを初期化しようとしています"と表示されます。
これが何か影響しているんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/21 13:42:48
  • 終了:2009/05/25 09:15:13

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/05/21 16:35:02

ポイント35pt

Cセル一杯にバーコードコントロールが貼り付けられていると考えられます。

この場合は、デザインモードにすることでコントロールを選択できるようになります。

デザインモードにするには、メニュー→表示→ツールバー→コントロールツールボックスで

コントロールツールボックスを出して、三角定規のアイコンのデザインモードを押します。

それでバーコードコントロールを選択できます。(真っ白になっている場合もあります)

選択し移動させれば、C列をクリックして選択することも可能になります。


>このアプリケーションは、安全でない可能性のある

これについては、セキュリティの設定で中以上にしていれば、署名のないActiveXコントロールを使えば

普通にでるのでウィルスでなければ問題ないです。

私の環境でもMicrosoft バーコードコントロール9.0を使って、同じメッセージが出て同じ現象が確認できました。

id:akaired

デザインモードを表示して三角定規をクリックしてデザインモードにしましたが、バーコードを選択することができませんでした。オブジェクト選択の矢印もグレイになっていて選択できませんでした。

2009/05/21 17:22:10

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/05/21 16:35:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

Cセル一杯にバーコードコントロールが貼り付けられていると考えられます。

この場合は、デザインモードにすることでコントロールを選択できるようになります。

デザインモードにするには、メニュー→表示→ツールバー→コントロールツールボックスで

コントロールツールボックスを出して、三角定規のアイコンのデザインモードを押します。

それでバーコードコントロールを選択できます。(真っ白になっている場合もあります)

選択し移動させれば、C列をクリックして選択することも可能になります。


>このアプリケーションは、安全でない可能性のある

これについては、セキュリティの設定で中以上にしていれば、署名のないActiveXコントロールを使えば

普通にでるのでウィルスでなければ問題ないです。

私の環境でもMicrosoft バーコードコントロール9.0を使って、同じメッセージが出て同じ現象が確認できました。

id:akaired

デザインモードを表示して三角定規をクリックしてデザインモードにしましたが、バーコードを選択することができませんでした。オブジェクト選択の矢印もグレイになっていて選択できませんでした。

2009/05/21 17:22:10
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/21 16:38:25

ポイント35pt

コントロール・オブジェクトが編集状態になっていないためと思われます。


Excelメニュー→「表示」→「ツールバー」→「コントロールツールボックス」のチェックをONにしてください。コントロールツールボックス・ウィンドウが表れます。

http://officetanaka.net/excel/function/tips/link-18.gif

左上の三角定規のようなアイコンをクリックしてください。これでコントロールの編集状態に遷移します。バーコード・コントロールを選択できるようになると思いますが、いかがでしょう。

id:akaired

デザインモードを表示して三角定規をクリックしてデザインモードにしましたが、バーコードを選択することができませんでした。オブジェクト選択の矢印もグレイになっていて選択できませんでした。

2009/05/21 17:22:18
  • id:akaired
    書き忘れましたが、セルを選択できるようになって他のセルにコピーできるようにしたいです。
  • id:pahoo
    警告メッセージが出たときに「はい」をクリックしても、そのセルの選択が出来ないという状況ですか?
  • id:akaired
    はい、警告メッセージがでて”はい”、”いいえ”どちらを選択しても同じ現象がおこります。
  • id:akaired
    さらに、選択できないのは、セル内にバーコードが張られています。このバーコードのオブジェクトを選択できません(オブジェクト選択の矢印を選択しても同じです)。メッセージが表示されるのはバーコードコントロールが使われているかもしれません。それにしてもなぜバーコードオブジェクトを選択できないのかがわかりません。
  • id:SALINGER
    もう一度確認しますが、シートの保護はされていませんか?
    保護されている場合、ツール→保護のところに「シート保護の解除」という項目が出ます。
  • id:akaired
    無事解決できました。ブックを開きなおしたら選択できるようになりました。ありがとうございます!!