とあるボランティア団体の活動報告を聞いたのですが,英語学習の一環として観光地の説明を英語で覚えて,現地で外国人にガイドをするという,高校のボランティア系クラブがありました.

ほほえましいとは思うのですが,観光地でガイドを行うには何かしらの資格が必要で,何かの法律で守られていたと思います.
彼等のガイドはボランティア活動の一環として行っているので金銭の要求はないとは思うのですが,組織だっての行為なので,営業妨害と感じる事業者もあるのではないかということや,また法律に抵触していないのかという点が心配です.
実際のところどうなのでしょうか?
関連する法律や,現状の問題について教えてください.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/21 17:54:36
  • 終了:2009/05/21 23:05:39

ベストアンサー

id:slips No.3

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42009/05/21 22:05:49

ポイント35pt

無償のボランティアであるなら違法ではありません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO210.html


通訳案内士法の第三十六条には「通訳案内士でない者は、報酬を得て、通訳案内を業として

行つてはならない。」と規定されています。すなわち、報酬を得ず、「業」として行わなけ

ればいいわけです。

id:Ficus_palmeri

ようやく安心できます.

ありがとうございました.

2009/05/21 23:03:31

その他の回答(2件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/21 17:59:53

ポイント10pt

日本ではガイドをするのに資格が必要などという法律はありません。

http://www.morocco.co.jp/TRAVEL/GUIDE.htm

それはモロッコなど一部の外国での話です。


日本の添乗員は資格が無くてもなることが出来ますし、一般の人がガイドをしても法律に違反することはありません。

id:Ficus_palmeri

そうなんですか.勘違いでしたね.

2009/05/21 19:49:26
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/21 19:30:56

ポイント35pt

通訳ガイドは通訳案内士法で国家資格が必要と定められています。

--------

>営業妨害と感じる事業者もあるのではないかということ

そんなの言い出したら、ボランティア団体はすべて、何かの営利団体の営業妨害をしてます。

id:Ficus_palmeri

それそれ!通訳案内司法でした.国家資格で都道府県への登録制.

観光名所で無資格ガイドが横行しているっていうので,記憶してましたが言葉が出てこなくて困っておりました.

ありがとうございます.



> ボランティア団体はすべて、何かの営利団体の営業妨害をしてます。

それは露骨さの程度によって,問題のレベルが決まるわけでして,以後,民事のことに触れる必要はなしにしたいと思います.


無資格通訳ガイドの営業は違法です.

以後の回答では,無資格通訳ガイドのボランティアは不法行為なのかどうかを知りたいと思います.

2009/05/21 20:14:26
id:slips No.3

slips回答回数105ベストアンサー獲得回数42009/05/21 22:05:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

無償のボランティアであるなら違法ではありません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO210.html


通訳案内士法の第三十六条には「通訳案内士でない者は、報酬を得て、通訳案内を業として

行つてはならない。」と規定されています。すなわち、報酬を得ず、「業」として行わなけ

ればいいわけです。

id:Ficus_palmeri

ようやく安心できます.

ありがとうございました.

2009/05/21 23:03:31

コメントはまだありません