知人が主催している会で、毎月500人程度にbccメールで案内を出しています。

ところが一度には送信できずに20人程度ずつに分けて送信しており、とても面倒とのことで困っております。
これはどのような原因が考えられますでしょうか。
また500人一斉にbccメールを送るにはどのようにすればよいでしょうか。
プロバイダを変更しろとか、メーラを変更しろとか、そのような解答でも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/21 18:03:32
  • 終了:2009/05/28 18:05:03

ベストアンサー

id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/21 19:26:45

ポイント17pt

http://e-dm.net/

こういうサービスを利用する。

その他の回答(6件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/21 18:11:12

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se397689.html

一括送信出来るフリーソフトがいろいろありますよ。

id:db3010ss

ありがとうございます。

実際に使用するのは、あまりPCに詳しくない人ですので、できれば企業のサービスまたはソフトウェアが望ましいです。有料・無料は問いません。

よろしくお願いいたします。

2009/05/21 18:15:47
id:tamikiku No.2

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212009/05/21 18:34:26

ポイント17pt

情報が少ないので一般的な回答になる事をお許し下さい。

まず、一定以上の件数を同報メールすることができないメールソフトが存在します。

昨今はネットに蔓延するspamメール防止のため、一定以上の件数の同報メールは規制しているプロバイダが多くなっております。

また、受け取る側のプロバイダでも、一定以上の件数を送るアカウントはブラックリストに登録されてブロックされる場合があります。

一度ブラックリストに載ると、解除するのは至難の業です。

ですから現在のように、加入プロバイダのアカウントから個人的にメールソフトで数百件のメールを一斉に送る事は、現実的に不可能に近いと思われます。

「まぐまぐ」のようなメールマガジン発行サービスを利用されてはいかがでしょうか?

http://www.mag2.com/

id:db3010ss

ありがとうございます。

相談を受けたのですが、その方もPCに詳しいわけではないので、プロバイダ、メーラ等の環境は、現地に行って見てみないとわからないという前提で質問しております。

現地に行く前にある程度の下調べをしてから行きたいのです。

メルマガについては、広告が入ってしまったり、発行サービス業者のメルマガが届いてしまったりするので、適さないと思っています。(送付対象が若い人ばかりではないもので)

有料のメルマガで、広告が入らず、メールドメインを指定できるサービスなんてないですよね。

2009/05/21 22:23:34
id:micn No.3

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/05/21 18:35:10

ポイント17pt

サーバで制限がかかっている可能性大です。

迷惑メールの発信元とならないよう、単位時間当たりで送信制限をかけているサーバがあります。

一般向けのプロバイダでは通常は大量にメール送信することが無い、という前提な為そのような設定になっていると思われますので、別のメールを使った方がいいと思います。

代替案の例ですが、Googleグループを利用してみるというのはいかがでしょうか?

送信先アドレスをグループに登録し、メンバー向けメールで内容を送信、またはフォーラムを設けそちらへ誘導するというやり方です。

http://groups.google.co.jp/

過去記事も閲覧することが出来るので便利ですよ

id:db3010ss

ありがとうございます。

spam対策によって大量送信できない可能性が高そうですね。

Googleグループは、完全に非公開(ディレクトリに表示されない、会員以外には存在することがわからない)にすることもできるのですか?

2009/05/21 22:58:18
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/21 19:26:45ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://e-dm.net/

こういうサービスを利用する。

id:takano32 No.5

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/05/21 22:58:34

ポイント17pt

まぐまぐ!のようなサービスを利用してメールマガジンのような形態にしてしまうのもひとつの方法だと思います。

id:nobnob3 No.6

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292009/05/22 07:09:14

ポイント17pt

メーリングリストはどうでしょうか?

一つのアドレスに送ると、参加者全員に同じ内容のメールが配信されるサービスです。

無料、広告なしで出来るサービスもあります。

http://ml.allserver.jp/

id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/22 13:06:26

ポイント17pt

有料のメルマガで、広告が入らず、メールドメインを指定できるサービスなんてないですよね。

メール配信ASPサービス(2300円より) コンビーズメール

普通にある。

ソフトが何であれ、プロバイダー経由で直接大量のメールを送るのは他人の迷惑になるし、

迷惑メール対策に引っかかりやすい。


金額的には無料のサービスがいくらでもあるが有料でもいいならメールマガジンに特化している分

機能的には使いやすいと思う。

  • id:tamikiku
    このご質問をされる際には、最低でも下記の情報がないと回答できないと思われます。
    ・現在お使いのメールソフト
    ・現在お使いのプロバイダまたはメール送信サーバー
  • id:micn
    Googleグループは公開範囲を任意に設定できます。