知り合いの方が開発のアポを取っている状況をみて思ったのですが


お客さんからアポを取るために、
1日に100件電話をかけたりということがあるみたいです。

そこで、良く分かっていないことがあるのですが、
アポを取ることはそれほどに難しいのでしょうか?


また予想される点として、
「電話した直後にうちはいらない!」と言われることもある想像しているのですが、
相手は何が嫌でお断りするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/21 20:32:32
  • 終了:2009/05/28 20:35:02

回答(5件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822009/05/21 20:42:43

ポイント20pt

何が嫌かと言えば、

1件2件どころではない営業の電話がかかって来ていれば、

(特に同じ所から繰り返しかかってくると)もういい加減にしろという気分になるからでしょう。

少なくとも、わたくしが見た人では、そういう気分だと言ってました。




普通に電話かけるだけではなかなかアポイントはとれないでしょう

何らかの工夫をしませんと

http://q.hatena.ne.jp/1159193202

id:ThinkThink

ありがとうございます。


ちょっと他の方にも聞いてみたところ、

会社の運営をやっていると、本当に何件も電話が来るそうですね^^;

(中でも、ア行から順番に電話を掛けることがあるそうで、そのためア行がつく会社に頻繁にくるという噂を聞きましたが・・・)


>普通に電話かけるだけではなかなかアポイントはとれないでしょう

そういうものなのですね。

行き成り「ご提案があるんです」なんて言われても「うーん、ちょっとねー・・・」ってなりますよね^^;

2009/05/21 21:19:41
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/05/21 21:05:18

ポイント20pt

開発のアポというのは「業務のIT化で効率アップしませんか?」とか「WEBサイト作りませんか?」というような電話をかけるということでしょうか?

だとしたら1日100件くらい電話をする程度の難しさはあって然りじゃないかなーと思います。


>相手は何が嫌でお断りするのでしょうか?

・システム開発する金なんて無い

・システム開発の必要性が無い

・既につきあいのある開発会社がある

・アポ電話をしてくるような会社はロクなものじゃないと思ってる

・アポ電話の相手をする時間もタダじゃない!それ自体が迷惑行為だ

など断る理由はあげればキリがない気がします。

逆に質問者が、そんなに難しいことじゃないと思われる理由が知りたいくらいです。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


>開発のアポというのは「業務のIT化で効率アップしませんか?」とか「WEBサイト作りませんか?」というような電話をかけるということでしょうか?

はい、そのようなことでアポしたときです。

そういう理由があってお断りされることがあるのですね。


>そんなに難しいことじゃないと思われる理由が

うーん・・・ 何分そのような電話をしたことがないもので、

「難しそうだな?それがなんでなんだろう?」とただ疑問に思っていたところです。


「くそー! 今日アポ取れなかったー!」

という言葉を営業から何度か聞いた事があったものでそれで何でなのかを知りたくなったのです。

2009/05/21 21:17:00
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/05/21 21:05:25

ポイント20pt

全く知らない会社からあってくれと言われて会っても、無駄になることも多いので、断られることが多いのは、しょうがないと思います。

相手も仕事ですので、無駄な時間は使いたくないと思います。


また、開発の種類によるのでは無いでしょうか?

多くの人が興味の湧く話で胡散臭くなければ、もう少し、確率も高くなると思うのですが・・・・。


 

id:ThinkThink

ありがとうございます。


電話された側からすると、

時間価値も関係してくるのですね・・・


>多くの人が興味の湧く話で胡散臭くなければ、もう少し、確率も高くなると思うのですが・・・・。

それはそれでまた難しそうですね。

簡単であるのあるのならば、アポ取る人が苦労しないということなんですね^^;

2009/05/21 21:21:28
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/21 21:49:55

ポイント20pt

テレアポですか?

一種の営業なので、100件かけて1件も反応があればよいほうです。

飛び込み営業よりも、成功率は低いです。

そのかわり、電話するだけという手軽さはありますけどね。


オレオレ詐欺もこの原理を利用していて、大量に電話しまくれば1件ぐらいは引っかかる人がでてくるということです。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


>テレアポですか?

うーん・・・どうなんでしょうか? ちょっと分らないです。

「貴方の要望を聞いて開発をします」といった場合、これは

テレアポに入るものでしょうか?


そんな困った原理があるんですね(--;


アポの取り方にもよるのかもしれませんが、

数打ちゃ当たるという発想ですよね(--;

2009/05/21 22:19:43
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/21 23:35:45

ポイント20pt

アポ取りは商品によって全然違います。


私が過去にやってたものでは、10件に1件ぐらいアポが取れるものもありました。

しかし例えば不動産関連なら100件に1件取れればいいほうです。


対法人か対個人かによっても相当違ってきますが(法人のほうが取りやすいです)

1日100件かけるというのは珍しいことではないです。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


>1日100件かけるというのは珍しいことではないです。

なんだかイメージが付いてきました。

けど、100件となると大変そうですね^^;

2009/05/21 23:41:58

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