鮫洲運転免許試験場で一発合格でAT普通運転免許を取得したいのですが、スタートから合格まで何をすべきでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/22 01:50:16
  • 終了:2009/05/26 11:51:04

ベストアンサー

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/22 14:31:25

ポイント20pt

・まず即効で予約ですね。民間の教習所のように明日乗りたいと言っても、だいたい詰まってて、ようやく一週間後に空きがという感じです(浦安の場合)。駄目と言われたら気持ちを切り替えて、すぐに予約窓口へ。

・売店にコース表が売ってます。事前に購入し、完全に覚えこんでおくこと。だいたい3種の回り順があり、今日はAですとか唐突に発表されます。コースを覚えておくと、運転に集中できます。

・コースを何度も歩いて、引っ掛けのポイントを把握しておくこと。つーか、些細なミスに異常に厳しく、基本落とすのがデフォルトです。坂道発進のアクセルワークだの、左折時の確認だの幅寄せだの、見通しの悪い交差点だの、S字や縦列の技量もともかく、基本中の基本に厳しく、完全に首をグリングリン廻して、確実に左右を見てますよというポーズが重要。

・その他、交差点進入時に、信号が黄色にならないことを祈るとか、バックするときは超微速で、後ろだけでなく、前と左右も確認するとか、死にそうですががんばってください。

・車は2,000ccのクラウン(未だにフェンダーミラーか?)かと思います。よく似た車格の車に乗せてもらって、車両感覚を掴んでおくほうがいいです。割と乗り安い車ですが、車個々にも癖があり(自分はMT取得)、失敗時の帰り道、数分の運転に神経を集中して車の雰囲気を掴んでください。

・結局、取得できましたが、合否の基準は糞虫教官の人間性という印象です。最低限10回は通うつもりで、がんばってくださいね。(´ー`)y-~~。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html

その他の回答(4件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/05/22 02:01:29

ポイント20pt

技能検定は仕方ないとしても、学科は100%クリアするべきです。

技能検定2回と学科試験2回ありますが、学科試験問題集をひたすらやっておけば2つのハードルはクリアできるわけです。ここは必ず勉強しまくりましょう。

技能検定については、安全確認してますよーとアピールしまくりましょう。

技術的な部分は車体感覚とか、慣れですな…。

↓参考になれば。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html

id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/22 14:31:25ここでベストアンサー

ポイント20pt

・まず即効で予約ですね。民間の教習所のように明日乗りたいと言っても、だいたい詰まってて、ようやく一週間後に空きがという感じです(浦安の場合)。駄目と言われたら気持ちを切り替えて、すぐに予約窓口へ。

・売店にコース表が売ってます。事前に購入し、完全に覚えこんでおくこと。だいたい3種の回り順があり、今日はAですとか唐突に発表されます。コースを覚えておくと、運転に集中できます。

・コースを何度も歩いて、引っ掛けのポイントを把握しておくこと。つーか、些細なミスに異常に厳しく、基本落とすのがデフォルトです。坂道発進のアクセルワークだの、左折時の確認だの幅寄せだの、見通しの悪い交差点だの、S字や縦列の技量もともかく、基本中の基本に厳しく、完全に首をグリングリン廻して、確実に左右を見てますよというポーズが重要。

・その他、交差点進入時に、信号が黄色にならないことを祈るとか、バックするときは超微速で、後ろだけでなく、前と左右も確認するとか、死にそうですががんばってください。

・車は2,000ccのクラウン(未だにフェンダーミラーか?)かと思います。よく似た車格の車に乗せてもらって、車両感覚を掴んでおくほうがいいです。割と乗り安い車ですが、車個々にも癖があり(自分はMT取得)、失敗時の帰り道、数分の運転に神経を集中して車の雰囲気を掴んでください。

・結局、取得できましたが、合否の基準は糞虫教官の人間性という印象です。最低限10回は通うつもりで、がんばってくださいね。(´ー`)y-~~。

http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/22 20:08:40

ポイント20pt

http://otamania.hp.infoseek.co.jp/menkyo.html

このサイトが詳しく書かれていました

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/22 21:51:09

ポイント20pt

一発免許合格への道へ

http://www.crowner.co.jp/~license/

  • id:crup501
    こうゆうサイトを参考にしてみてください。

    http://www.license-no1.com/

    http://cp.north51.net/

    ご参考まで