iPhoneで株やFX等の取引が出来る、初心者にもお勧めなアプリやサイトはありますか?

・少額から始めようと思います。
・初心者です。
・どこでも出来る、という目的の為iPhoneで。
実際に使われている方からの意見をお待ちします。必ず使用感を添えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/22 14:48:26
  • 終了:2009/05/27 15:18:05

ベストアンサー

id:ntack No.2

ntack回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/05/23 19:28:07

ポイント50pt

いろいろ考慮すべき点はあるのですが、長くなるので後ろに書きます。結論から言うと、iPhoneで使えることを明記している業者を選ぶのがよいでしょう。明記されていない場合、使えるかを確かめるのはかなりの時間と労力を要しますから。株とFXひとつずつ例を挙げます。

  • 株 --- カブドットコム証券 私もここを使っており、乗り換える予定がないので他をあたっていません。
    • iPhone用ページのほかに機種を限定しない軽量版ページを持っているので、他のスマートフォンからの利用や、モバイル通信カードでノートパソコンから利用する際に便利。
    • 持ち株をFX取引証拠金の一部にあてられる。
    • iPhoneでFX取引はできない。

以下、付録

■iPhoneでウェブサービスを利用する際、問題になるかも知れないこと

  • 携帯用サイトが i-mode、EZWeb、Yahooケータイだけを対象にしているため、iPhone では利用できない。
  • 利用するにはブラウザが Adobe Flash に対応していなければならないが、iPhone の Safari が未対応なので利用できない。
  • キャリアや機種に言及せずに「携帯用」とうたっているにもかかわらず、iPhoneの Safariでアクセスするとパソコンからの利用と見なしてアクセスを拒否するので利用できない。

日本の新聞社などのサイトの多くが上記の3番目に該当します。もし証券会社や FX取引業者でこのようなサイトがあったら、その会社は技術的に問題があるので契約してはいけません。


■ブラウザなどの環境に関する FX 取引特有の注意点

  • 株取引と FX取引の両方のサービスを提供する証券会社が多いが、利用に必要な環境が株と FXではぜんぜん違うことがある。たとえばカブドットコム証券の場合:
    • パソコン---株取引では Safari が使えるが FX では Firefox を使う必要がある。
    • iPhone---iPhone向けページがあり、株取引ができるが FX取引はできない。

■蛇足

  • レバレッジをきかせた FX取引では、わずかなレート変動で証拠金が吹っ飛びますからご注意を。
id:micn

なるほど。非常によくわかりました。

kabu.comが良さそうですね。

この業界はまだまだサービスが少ないことがわかったので、どこかがアプリでも作れば儲かるかも知れないですね。

イルカお出しします。

2009/05/27 15:17:35

その他の回答(1件)

id:naka1kazu No.1

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122009/05/23 06:32:19

ポイント20pt

どちらにしろ口座を持っているか、開設する必要があります。私の場合はkabu.comを持っていましたので以下を使用しています。

http://kabu.com/feature/iphone.asp

IPHONEの場合、PCでできる事はほとんどできますし、kabu.comはIPHONE用に画面を最適化してもらえるので楽ですよ。

少額も2万円、20万円で手数料が分かれてるのでそれなりに良いと思います。

id:micn

ありがとうございます。

kabu.comは名前もよく聞くし良さそうですね。

ちなみにPCで出来ることはほとんど出来るわけではありません。例えば、Flash等のリッチコンテンツや、銀行等のオンライン決済などブラウザ制限があることは出来ません。最低限iPhone向けに画面を最適化してあるものを使いたいです。

2009/05/27 13:57:56
id:ntack No.2

ntack回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/05/23 19:28:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

いろいろ考慮すべき点はあるのですが、長くなるので後ろに書きます。結論から言うと、iPhoneで使えることを明記している業者を選ぶのがよいでしょう。明記されていない場合、使えるかを確かめるのはかなりの時間と労力を要しますから。株とFXひとつずつ例を挙げます。

  • 株 --- カブドットコム証券 私もここを使っており、乗り換える予定がないので他をあたっていません。
    • iPhone用ページのほかに機種を限定しない軽量版ページを持っているので、他のスマートフォンからの利用や、モバイル通信カードでノートパソコンから利用する際に便利。
    • 持ち株をFX取引証拠金の一部にあてられる。
    • iPhoneでFX取引はできない。

以下、付録

■iPhoneでウェブサービスを利用する際、問題になるかも知れないこと

  • 携帯用サイトが i-mode、EZWeb、Yahooケータイだけを対象にしているため、iPhone では利用できない。
  • 利用するにはブラウザが Adobe Flash に対応していなければならないが、iPhone の Safari が未対応なので利用できない。
  • キャリアや機種に言及せずに「携帯用」とうたっているにもかかわらず、iPhoneの Safariでアクセスするとパソコンからの利用と見なしてアクセスを拒否するので利用できない。

日本の新聞社などのサイトの多くが上記の3番目に該当します。もし証券会社や FX取引業者でこのようなサイトがあったら、その会社は技術的に問題があるので契約してはいけません。


■ブラウザなどの環境に関する FX 取引特有の注意点

  • 株取引と FX取引の両方のサービスを提供する証券会社が多いが、利用に必要な環境が株と FXではぜんぜん違うことがある。たとえばカブドットコム証券の場合:
    • パソコン---株取引では Safari が使えるが FX では Firefox を使う必要がある。
    • iPhone---iPhone向けページがあり、株取引ができるが FX取引はできない。

■蛇足

  • レバレッジをきかせた FX取引では、わずかなレート変動で証拠金が吹っ飛びますからご注意を。
id:micn

なるほど。非常によくわかりました。

kabu.comが良さそうですね。

この業界はまだまだサービスが少ないことがわかったので、どこかがアプリでも作れば儲かるかも知れないですね。

イルカお出しします。

2009/05/27 15:17:35
  • id:Gay_Yahng
    携帯電話から取引会社につないで、取引できるところが多いですが、それではだめなんですか?
  • id:micn
    それは知ってるのでiPhoneでお願いします
  • id:kansuke_077
    kansuke_077 2009/08/09 16:29:06
    こんにちは。

    FXでしたら丁度、僕も調べてまして

    http://galaxyk.s347.xrea.com/fxshiryou/

    FXの会社でアイフォン(iPhone) で取引ができるのを
    アピールしている会社もあります。

    FOREX TRADE(フォレックストレード)

    http://galaxyk.s347.xrea.com/fxshiryou/diary/forextrade.htm

    のiPalmo(アイパルモ)は8月下旬から行なうようでして、

    この会社自体が、FX業界の他社とアイフォンでの仕様で

    差別化を図ってるみたいですよ。
  • id:kansuke_077
    kansuke_077 2009/09/23 02:45:31
    リンクするのを忘れてました^^;

    <a Href="http://www.galaxy7.info/diary/hikaku_iPhone.htm" target="_blank" >http://www.galaxy7.info/diary/hikaku_iPhone.htm</a>



    <a Href="http://galaxyk.s347.xrea.com/fxshiryou/" target="_blank" >
    http://galaxyk.s347.xrea.com/fxshiryou/</a>

    です。