Teratermでリモートサーバ(HP-UX / ver不明)に接続し下記コマンドでログ監視をしています。


tail -f hoge.log | grep "huga"

ログに更新があった時になんらかの音を鳴らし、人に気付かせる方法はありませんか?

特別なパッケージ等を新規にインストールせず、
Teratermマクロ もしくは コマンドで実現できる方法があれば幸いです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/22 20:15:38
  • 終了:2009/05/24 20:34:21

ベストアンサー

id:xxxyahho No.2

xxxyahho回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/05/22 21:45:59

ポイント40pt

・ログイン後、 tail -f hoge.log をして画面表示させておく。

・特定の文字列を検索するのはTeraterm マクロに監視させる。

TeraTermヘルプより

TTLコマンドリファレンス

 通信コマンド

①waitln 文字列を含む行を待つ

 エラーとする文字を含むものを指定しておく

 その他のコマンド

②exec アプリケーションを起動する。

 スクリプトで、サウンドを鳴らす。

Hey, Scripting Guy!より

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qa...

ちなみにVista では sndrec32は、別物になったようです。

id:ban_shoot

そもそもTeraTermマクロの理解が甘く、

 ・特定のコマンドを手打ちで実行

するのと並行して、

 ・マクロで出力を監視させる

という使い方ができることを知りませんでした。

いただいた回答から上記を知り、無事動作確認することができました。

どうもありがとうございます!

2009/05/24 20:30:33

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/05/22 21:14:22

ポイント30pt

teraterm マクロにそのものずばりのbeepがあります。

id:ban_shoot

ご回答ありがとうございました!

2.のご回答とあわせ、beepを使用したマクロで解決できました。

2009/05/24 20:29:04
id:xxxyahho No.2

xxxyahho回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/05/22 21:45:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

・ログイン後、 tail -f hoge.log をして画面表示させておく。

・特定の文字列を検索するのはTeraterm マクロに監視させる。

TeraTermヘルプより

TTLコマンドリファレンス

 通信コマンド

①waitln 文字列を含む行を待つ

 エラーとする文字を含むものを指定しておく

 その他のコマンド

②exec アプリケーションを起動する。

 スクリプトで、サウンドを鳴らす。

Hey, Scripting Guy!より

http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qa...

ちなみにVista では sndrec32は、別物になったようです。

id:ban_shoot

そもそもTeraTermマクロの理解が甘く、

 ・特定のコマンドを手打ちで実行

するのと並行して、

 ・マクロで出力を監視させる

という使い方ができることを知りませんでした。

いただいた回答から上記を知り、無事動作確認することができました。

どうもありがとうございます!

2009/05/24 20:30:33
  • id:KuroNeko666
    TeraTerm のマクロのヘルプを見てみました。
    wait ホストから指定した文字列が送られるまで Macro を停止
    beep ビープ音を鳴らす。

    組み合わせれば、いけるんじゃないかな?

    例)
    timeout = 0
    Wait "huga"
    if result=0 goto timeout
    if result=1 beep
    :timeout

    試してないのでコメント。
  • id:ban_shoot
    KuroNeko666さん、

    実際にマクロを動かす際にいただいたコードを参考にせていただきました。
    本来ならポイント付与ができればよいのですが。
    ありがとうございます!