PowerBookG3 333MhzのPCがあるのですが、内臓のハードディスクを

デフォルトの4GBから せめて 10GBにしたいのですが、通販で1万円
程度でディスクは売ってないでしょうか。
そもそも この手のPCって自分でディスクを交換できるのでしょうか。
合わせて ご教示ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/22 22:26:28
  • 終了:2009/05/25 17:07:55

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/23 00:28:51

ポイント60pt

個人でも分解は可能ですが、根気とトルクスドライバという特殊ドライバが必要です。

分解方法は「PowerBookG3 Series」が写真入りで分かりやすいので、これを見て検討してください。


ATA仕様の2.5インチハードディスクのうち、厚みが12.5mmまでが搭載可能です。

1万円出せば160GB以上のサイズを購入できますが、残念ながら、MacOS X を走らせることができたとしても、この機種で認識できるパーティションは137GBまでです。

下記の120GBクラスが丁度よいでしょう。

BUFFALO HD-NH120/M 2.5インチUltraATA内蔵HDD5400rpm

BUFFALO HD-NH120/M 2.5インチUltraATA内蔵HDD5400rpm

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2006-06-30
  • メディア: エレクトロニクス

id:meichi

分かりやすい手順までつけていただいてありがとうございました。

この回答で納得しましたので、これで終了します。

2009/05/25 17:07:35

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/23 00:28:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

個人でも分解は可能ですが、根気とトルクスドライバという特殊ドライバが必要です。

分解方法は「PowerBookG3 Series」が写真入りで分かりやすいので、これを見て検討してください。


ATA仕様の2.5インチハードディスクのうち、厚みが12.5mmまでが搭載可能です。

1万円出せば160GB以上のサイズを購入できますが、残念ながら、MacOS X を走らせることができたとしても、この機種で認識できるパーティションは137GBまでです。

下記の120GBクラスが丁度よいでしょう。

BUFFALO HD-NH120/M 2.5インチUltraATA内蔵HDD5400rpm

BUFFALO HD-NH120/M 2.5インチUltraATA内蔵HDD5400rpm

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2006-06-30
  • メディア: エレクトロニクス

id:meichi

分かりやすい手順までつけていただいてありがとうございました。

この回答で納得しましたので、これで終了します。

2009/05/25 17:07:35
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/23 02:17:13

ポイント10pt

HDDの換装手順

http://bunkai.jp/mac/powerbook_g3_series.html

これをみて無理そうなら業者を探したほうがよいですね。

id:ifurindo No.3

ifurindo回答回数29ベストアンサー獲得回数42009/05/22 23:53:36

ポイント10pt

HDDはよく故障する部品なので、どのノートPCでも交換が容易になるように設計されています。

1999年ごろのPowerBookであれば、2.5inchのIDEのHDDを搭載しているはずなので新品・中古のHDDが容易に入手できますね。最大でどれくらいの容量に対応しているのかはちょっと存じておりませんが、ネットで調べた限りでは40GBに交換したとかいう話をみたことがあります。

HDDをご自分で交換されるということもできるでしょうが、ご不安でしたらお近くのパーツショップ等(パソコン工房とか、

ソフトアイランドとか)に本体をもっていって交換を依頼するとよろしいかと思います。

パソコン販売・修理の事ならパソコンショップ「パソコン工房」へ!

  • id:meichi
    すいません、今回の質問のポイントは申し訳ありませんが
    通常のポイントの支払でお願いできればと思います。
    よろしくお願いします。