友人が住んでいるアパートのことですが、4ヶ月の家賃滞納をしてしまいました

管理会社から通知が来て指定期日までに家財道具を出さなければ廃棄処分をするということでしたので
その期日当日に家財道具を引き取りにいったところすでに鍵を変えられてしまい家財道具も勝手に廃棄されてしまいました
滞納している家賃の支払いもする(分割)約束でいたところだったので友人もどうして良いか困っています
滞納している友人も悪いですが勝手に廃棄するのは違法ではないのでしょうか?
友人の母親の仏壇も含まれていたみたいで絶対に許せないと言っていました
皆様のお知恵を貸していただければと思います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/22 23:04:23
  • 終了:2009/05/23 19:52:01

ベストアンサー

id:QuestR2 No.8

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/23 02:02:31

ポイント20pt

http://ee2103.seesaa.net/article/1721951.html

違法かどうかよりも、損害を素直に請求したらよいと思います。

>友人の母親の仏壇も含まれていたみたいで絶対に許せないと言っていました

許せないのはかまいませんが、謝ってもらっても仕方がないので

損害を請求するしかないと思います。

向こうも何を処分したかを記録してないと思うので、その点を利用して

URLのような対抗手段に訴えればよいと思います。

家財道具に値段がついたとして、家賃4か月分と相殺されるようなら

泣き寝入りになります。また家財道具は、形見であっても、市場の中古価格

を参考につけられます。

でも、この調子だと、家財道具の処分にかかった費用や鍵を付け替えた費用も

請求されそうなので、がんばるしかないと思いますね。

id:tommys

本日友人から連絡がありまして

滞納分は30万弱なのに90万以上の請求があったみたいです

これでは泣き寝入りどころではないので断固戦うことにするといっていました

ありがとうございました

2009/05/23 11:29:51

その他の回答(9件)

id:hk-83 No.1

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/05/22 23:10:55

id:tommys

ありがとうございます参考になります

2009/05/22 23:16:51
id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/22 23:21:30

ポイント15pt

とりあえずは犯罪ですので、盗難届を警察に受理してもらって刑事事件にしてしまいましょう。

あとは似たような案件で悩んでおられた方もはてなで質問されてるようです。

参考にされてみてはどうでしょうか。下記アドレスにて。

http://q.hatena.ne.jp/1197042339

id:tommys

ありがとうございます

2009/05/23 01:40:33
id:marietta55 No.3

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/05/22 23:25:41

ポイント15pt

なんという会社か、会社名を聞きたいです。

本当にひどいです。


その期日当日に駆けつけたのになんということでしょう。



キチンと賠償しなければネット上で、やったこと及び会社名をばらすと言ってみたらいかがですか?

少しは恐いということを知るかも知れません。

http://eastinside.org/~bss/misc/shikikin.html

id:tommys

そうですね

ありがとうございます

2009/05/23 01:40:52
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/22 23:28:48

ポイント15pt

家賃滞納1~2か月で追い出し、元賃借人が賠償提訴

http://blogs.yahoo.co.jp/tihesa522000/59349768.html

id:tommys

参考になります

ありがとうございます

2009/05/23 01:42:21
id:ichiburn74 No.5

ichiburn74回答回数33ベストアンサー獲得回数02009/05/22 23:31:52

ポイント15pt

http://www.e224.com/archives/50051747.html

この例は競売物件内の残置物を処分した場合の判例ですが、思い出の品を勝手に廃棄したという点で参考になるのではないのでしょうか。

id:tommys

ありがとうございます

2009/05/23 01:43:23
id:gotovip No.6

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/05/22 23:37:06

ポイント15pt

このような家賃滞納者に対する管理会社の強制執行トラブルは数多くあります。

前例をどうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/ns003213jp/58070137.html

今回の事例とは少し異なりますが。

所有者が所有権を放棄していないにもかかわらず勝手に廃棄(窃盗)したということで窃盗罪であると判断できます。

ただし、契約時の動産所有権放棄条項が有効であるかを確認してください。

滞納者に連絡がつく状態で放棄ということはほぼないでしょうが。

また、部屋にまだ住んでいる状態で鍵を取り替えたことは前例より占有権の侵害や住居侵入罪が認められるかもしれません。


まずは最寄の弁護士事務所へ相談に行くとよいでしょう。

特に「期日を過ぎていないのに廃棄された」を押しましょう。

それから、家賃滞納はしないように・・・

id:tommys

そうですね

ありがとうございます

2009/05/23 01:45:19
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/23 00:30:06

ポイント15pt

追い出し屋

「家に帰ったら家財道具一式がなくなっていた…」


今日、「住まいの貧困に取り組むネットワーク設立集会」というのがありました。

その中で「追い出し屋」被害についての報告がありました。

僕も以前、不動産業者の家賃回収を取材したことがあります。

ただ当時とはだいぶ様相が変わってきているようです。

取材当時(今から5~6年前)、不動産屋さんは「連絡をくれれば待ちます。無理なら分割でもいいです。仕事が変わって払えなくなったのなら安いところを紹介します。そのときの礼金などはあとで分割でいいです。とにかく連絡をください」と言っていました。

そして3ヶ月間、本人にも保証人にも連絡が取れずに行ってみたらもぬけの空だった、連絡が取れなくておかしいと思って鍵を開けたら中で亡くなっていた、など衝撃的な状況でした。


しかし現在は「悪質な家賃保証会社が進出してきている」とのこと。

「サラ金、ヤミ金の業者が保証会社に乗り出している」そうです。

中には「債権回収バッチリやります。貸金業で培ったノウハウを生かして回収します、と言っている」ところもあるそうです。

追い出し屋は

勝手に鍵を交換したり、張り紙をしたり、深夜に督促にいったり、勝手に荷物を処分したり、違約金名目で高額の費用を請求したり、家賃滞納がなくても家賃の取立てを行ったりするそうです。

そして契約書にはこういった条文がありました。

「乙(借主)が第11条1稿記載の事由(滞納家賃が1ヶ月を超えた場合など)に該当したときにも甲は(代理人)はいつでも上記保証物件の鍵の取替え、そのほか甲において適当と認める処置を講じても、乙からは何らの異議を申さない」

しかしこれは消費者契約法で効力を否定されているそうです

http://blog.iwajilow.com/?cid=45840

id:tommys

ありがとうございます

2009/05/23 01:45:34
id:QuestR2 No.8

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/23 02:02:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://ee2103.seesaa.net/article/1721951.html

違法かどうかよりも、損害を素直に請求したらよいと思います。

>友人の母親の仏壇も含まれていたみたいで絶対に許せないと言っていました

許せないのはかまいませんが、謝ってもらっても仕方がないので

損害を請求するしかないと思います。

向こうも何を処分したかを記録してないと思うので、その点を利用して

URLのような対抗手段に訴えればよいと思います。

家財道具に値段がついたとして、家賃4か月分と相殺されるようなら

泣き寝入りになります。また家財道具は、形見であっても、市場の中古価格

を参考につけられます。

でも、この調子だと、家財道具の処分にかかった費用や鍵を付け替えた費用も

請求されそうなので、がんばるしかないと思いますね。

id:tommys

本日友人から連絡がありまして

滞納分は30万弱なのに90万以上の請求があったみたいです

これでは泣き寝入りどころではないので断固戦うことにするといっていました

ありがとうございました

2009/05/23 11:29:51
id:bg5551 No.9

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/23 08:36:07

ポイント15pt

窃盗罪にあたりますので、まずは警察あるいは、告訴しましょう。

仏壇などは単なる生活用品とは違いますので、判例も多少

違ってくるとおもいます。

それにしても本当にひどいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tommys

ありがとうございます

2009/05/23 11:35:01
id:masanobuyo No.10

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/23 15:14:14

ポイント15pt

☆家賃滞納者の鍵替え家財処分 「追い出し屋」被害相次ぐ

http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-cf97.html



もご参考になりましたら、幸いです。

id:tommys

ありがとうございました

2009/05/23 19:50:48

コメントはまだありません