【家庭内LANが構築できません】


光モデム兼ルータに、LANハブを接続し、それに2台のPC(XP HomeとPro)、NAS、プリンタをぶら下げています。

あるPC(XP Home)の調子が悪くなったのでOS再インストールしたところ、調子が悪くなりました。インターネットはできますし、NASとプリンタの管理画面にはログインできるのですが、NASと、もう一台のPCの、共有フォルダが見えません。

[スタート]ボタン-[マイ ネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft windows Network]-(ワークグループ名)までは表示されますが、ワークグループをダブルクリックすると、次のエラーメッセージが出ます。

Microsoft Windows Network
(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワーク パスが見つかりません。

ファイアウォールの設定は、正常なPCと同じにしてあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/23 01:40:12
  • 終了:2009/05/24 21:21:06

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/23 08:27:40

ポイント45pt

単に名前解決ができていないのではないでしょうか。

直接IPアドレスで指定してみると見えるはずですが。

\\192.168.1.10

というように指定してみてください。

id:escaccessibm

ありがとうございます。やはり今回も、ウイルスセキュリティZEROの設定でした。IPアドレスの範囲を指定して、通信許可にしたら、できました。ありがとうございました。

2009/05/24 21:19:13

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/23 08:27:40ここでベストアンサー

ポイント45pt

単に名前解決ができていないのではないでしょうか。

直接IPアドレスで指定してみると見えるはずですが。

\\192.168.1.10

というように指定してみてください。

id:escaccessibm

ありがとうございます。やはり今回も、ウイルスセキュリティZEROの設定でした。IPアドレスの範囲を指定して、通信許可にしたら、できました。ありがとうございました。

2009/05/24 21:19:13
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/23 09:32:44

ポイント25pt

NASやWindowsXP Proの共有フォルダのポリシーがどうなっているか分かりませんが、以前と異なるユーザー名でログインしていませんか?

id:escaccessibm

ありがとうございます。やはり今回も、ウイルスセキュリティZEROの設定でした。IPアドレスの範囲を指定して、通信許可にしたら、できました。ありがとうございました。

2009/05/24 21:19:29
  • id:seble
    あれ?まだだめだったんですか?
    う~ん、
    取りあえず再起動。
  • id:escaccessibm
    > sebleさん
    今回もウイルスセキュリティZEROの設定でした。
    しかし、以前は、こんな設定をしなくても構築できていたのですが……。