先日小切手を頂いたのですが、疑問点があり詳しい方教えて下さい。


①銀行名が現在は合併されていてない第一勧業銀行の小切手

②日付の欄が平成ではなく、昭和になっている

この小切手は換金出来ない無効な物なのでしょうか?
日付は記入していません。
銀行が合併された場合は新しいみずほ銀行で対応出来るのでしょうか?
また古い小切手の場合、日付は記入していなくても有効期限はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/23 02:27:08
  • 終了:2009/05/27 15:32:17

回答(2件)

id:zalop No.1

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52009/05/23 03:50:44

ポイント35pt

①銀行名が現在は合併されていてない第一勧業銀行の小切手

→換金出来ます。


②日付の欄が平成ではなく、昭和になっている

→記入せずに窓口へGO!


日付は一応先方に確認してみた方がトラブルは少ないかも。

「日付が空欄になっておりますが、日にちの指定はございますか?」とでも。

でも日付の指定があったとしても無視して即日換金しても問題ありません。

先方も昭和になってるのであえて書かなかったのだろうと思います。

そのまんま処理しちゃっていいと思います。

日付自体発行者の自署でないとならないという決まりがないので、

万が一銀行に昭和を平成に訂正して日付を書いてくれと言われたら

自分で書いても法的に問題はないです。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=13

id:adlib No.2

adlib回答回数1903ベストアンサー獲得回数1132009/05/23 22:40:33

ポイント35pt

 

 奇々怪々 ~ 百害あって一利なし ~

 

 月曜日に、あなたの口座のある金融機関(銀行・信用金庫・農協など)

に通帳と印鑑を持って、相談しましょう。

 まずは、先方の口座が実在するか、担当者に確認してもらいましょう。

 

 先方の当座預金口座が存続していなければ、議論の余地がありません。

 電話などで交渉しても、時間の無駄です。

 タチの悪い冗談だとあきらめ、おちついて善後策をとるべきです。

 

 小切手の日付は無関係なので、かりに有効だとしても、20年以上も

前の元号で、古い銀行名のまま、振出すのは、あまりに無神経ですね。

 だれもが不安を抱くのに、なんの説明もなかったのですか。

 

 20年間、振出人(取締役)は、交代しなかったのでしょうか?

 50枚つづりの小切手帳を、年に2枚しか使わなかったのでしょうか。

 どうしても使いたければ、ごく親しい内輪の取引先に限るべきです。

 

 他の重要な取引先にも、こんなものを押しつけているのでしょうか。

 商取引の基本は、合理性にもとづいた信用です。

 皺だらけの汚れた紙幣でさえ、あらかじめ銀行で取替えるのに……。

 

── 例:破れたお金は交換してもらえますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425879...

 Yahoo!知恵袋

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません