こんにちは。連続質問すみません。無料ブログの日記に付いているお絵描きツールや(ライブドアやココログなど)お絵描き掲示板やお絵描きソフト(フリーソフトなど)で、Wacom Bamboo Fun CTE-450(650)/W0を使って描くことは可能でしょうか?

マウスだとどうしても上手く描けないので、購入しようか迷っています。
ですが、購入してもそういったところで使えないと困ってしまうので、質問させて頂きました。
後、Macにはお絵描きソフト(フリーソフト)というのは、あまりないのでしょうか?
すみませんがアドバイスをお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/23 19:51:24
  • 終了:2009/05/25 09:12:55

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/05/23 21:46:14

ポイント35pt

問題ありません。

型番は違いますが私もワコムのペンタブ持ってます(もっと古いヤツです)

問題なく描けてますよ。

おおざっぱですが…人間が持つところの形状が丸いネズミ型かペン型かの

違いだと考えてもらったらいいと思います。


お絵描きソフトについてですが…有名どころだと

Windowsでもおなじみのgimp2 Mac版もあります。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


Windowsのペイント程度のソフトだとPaintbrush 2.0

英語ですが、直感的に使用出来ますよ。

http://paintbrush.en.softonic.com/mac


あと一番お勧めなのがSAIです。

http://www.systemax.jp/ja/sai/

有料ですが5000円程度なので投資の価値ありと思います。

イラストをアップされてる方々のSAI愛用率は高いです。

お絵描きを続けていると、やっぱりフリーのソフトには不満がでることが多いです。

でも個人でphotoshopやpainterは高すぎるので…。

SAIはちょうどいいかなあと思います。

弘法筆を選ばずといいますが、やっぱり良い物は良いです(笑)

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

問題なく使えるということで嬉しいです。

>人間が持つところの形状が丸いネズミ型かペン型かの違い

このアドバイスで「そうなんだ」とよく分かりました。

私はマウスでお絵描きはすごく苦手です。なので、ペンタブを購入しようと思います。

gimp2とても良いですね。使おうと思います。SAIはもっと良いですね。お絵描きに慣れてきたらSAIも使おうと思います。

URL掲載ありがとうございました。

2009/05/24 09:46:36

その他の回答(1件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/05/23 21:46:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

問題ありません。

型番は違いますが私もワコムのペンタブ持ってます(もっと古いヤツです)

問題なく描けてますよ。

おおざっぱですが…人間が持つところの形状が丸いネズミ型かペン型かの

違いだと考えてもらったらいいと思います。


お絵描きソフトについてですが…有名どころだと

Windowsでもおなじみのgimp2 Mac版もあります。

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


Windowsのペイント程度のソフトだとPaintbrush 2.0

英語ですが、直感的に使用出来ますよ。

http://paintbrush.en.softonic.com/mac


あと一番お勧めなのがSAIです。

http://www.systemax.jp/ja/sai/

有料ですが5000円程度なので投資の価値ありと思います。

イラストをアップされてる方々のSAI愛用率は高いです。

お絵描きを続けていると、やっぱりフリーのソフトには不満がでることが多いです。

でも個人でphotoshopやpainterは高すぎるので…。

SAIはちょうどいいかなあと思います。

弘法筆を選ばずといいますが、やっぱり良い物は良いです(笑)

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

問題なく使えるということで嬉しいです。

>人間が持つところの形状が丸いネズミ型かペン型かの違い

このアドバイスで「そうなんだ」とよく分かりました。

私はマウスでお絵描きはすごく苦手です。なので、ペンタブを購入しようと思います。

gimp2とても良いですね。使おうと思います。SAIはもっと良いですね。お絵描きに慣れてきたらSAIも使おうと思います。

URL掲載ありがとうございました。

2009/05/24 09:46:36
id:hk-83 No.2

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/05/23 22:31:58

ポイント35pt

ライブドア、ココログはつかったことは無いので、分かりませんが、

fc2は多少違和感(反応が鈍い)はありましたが使えました。


ブログサイトで、お絵かきツールにマジカルメーカーを使っているところはbambooで出来ました。


ライブドアのほうも,この感じでは使えると思います。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50981797.html

ココログも結構昨日よさそうなので大丈夫だと思います。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/05/post-f76a.html

でも筆圧とかまでは無理だと思いますが。


MACでフリーソフトはgimp辺り。

http://hiki.cre.jp/picture/?SoftGuideMacintosh

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

お絵描きツールにマジカルメーカーを使っているところは大丈夫なんですね。ご指摘頂いて嬉しいです。

ライブドアのHP内を検索したのですが、私の検索不足でした。URL(ライブドアとココログ)掲載ありがとうございます。とてもよく分かりました。

筆圧とか、いろいろとあるんですね。

Macフリーソフトの紹介もありがとうございます。

2009/05/24 09:51:04
  • id:chinjuh
    お絵かきソフトは、どこまでできるものをお求めですか?
    たとえば Windows 付属のペイント程度のものでいいのか、
    もっと高機能でなくてはいけないのか。
  • id:drowsy
    描き忘れです。
    新たにペンタブを購入されるなら、Bamboo FunならAdobe Photoshop Elementsが付属でついてますから、とりあえずソレを使ってみたほうがいいかも…。
    無料で付いてくるものですが、普通のフリーで使えるソフトに遜色はないです(むしろ高機能かな)
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/05/24 09:58:12
    chinjuhさん、お返事ありがとうございます。そうですね、Windows付属のペイントでは物足りないですね。そこまでちゃんと書くべきでした。すみません。Windowsペイントかなり以上でとても高機能以下のちょうど中間の物で良いです。毎日毎日描く訳ではなく「描きたい」と思った時に、ストレスなくしっかり描ける感じの物を求めています。

    drowyさん、再度アドバイスありがとうございます。ペンタブは購入するなら初めてになります。Windows時代に暇な時マウスで描いてみて「マウスは大変だ」と思い、くじけてしまったんです。Macになりやりたいことが出てきて若干のお絵描きが必要となりお絵描きしてみたら今は楽しかったので、ペンタブでしっかりと描いてみたくなりました。それで購入しようかなと考え質問をさせて頂きました。