WEBのドメインについて教えてください。


現在バイクのWEBサイト(個人サイト)を作るためにドメインを取得しようと考えています。

たとえばですが、"スズハ"というバイクメーカーが"Samurai250"というバイクを発売していたとして、私がhttp://www.samurai250.comというドメインを取得するとします。

メーカーである"スズハ"が何年後かにそのドメインが必要になった場合、私はドメインを譲渡しなければならなくなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 00:43:20
  • 終了:2009/05/24 02:06:24

ベストアンサー

id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/05/24 00:58:14

ポイント27pt

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/12/25/4412

ドメイン紛争ってやつですよね。最近はあまり聞きませんね。

調べてみたらルールが設定されているようです。

上記のURLであるように、取り上げられてしまうケースが一応あるようです。

その該当するURLをはく奪されることで当然不利益を得るという事実や、取得時にそのトラブルが想定されていないのであれば取り上げられることはないのではないでしょうか。

売る目的だけで取得してたらちょっと微妙ですね。

id:rimk

いいですね。こういったルールが知りたかったです。有り難うございます。

2009/05/24 01:02:35

その他の回答(2件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/05/24 00:53:02

ポイント27pt

早い者勝ちなので譲る必要はありません。

譲ってください(有料で売ってください)という話は来るかもしれません。

それを断っても、売っても問題ありません。

そのドメインを使って営業を妨害するようなこと

(あたかも自分が本物であるように偽るとか、公序良俗に反することとか)

をしていたら訴えられたりするかもしれません。


将来使われそうなドメインを買い占めて商売する人もいますよ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0906&f=it_0906_003...

http://www.sitestock.jp/domain/

id:rimk

早い物勝ちなんですね。 よかったです。

2009/05/24 00:56:03
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/05/24 00:58:14ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/12/25/4412

ドメイン紛争ってやつですよね。最近はあまり聞きませんね。

調べてみたらルールが設定されているようです。

上記のURLであるように、取り上げられてしまうケースが一応あるようです。

その該当するURLをはく奪されることで当然不利益を得るという事実や、取得時にそのトラブルが想定されていないのであれば取り上げられることはないのではないでしょうか。

売る目的だけで取得してたらちょっと微妙ですね。

id:rimk

いいですね。こういったルールが知りたかったです。有り難うございます。

2009/05/24 01:02:35
id:QuestR2 No.3

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/24 01:31:07

ポイント26pt

>メーカーである"スズハ"が何年後かにそのドメインが必要になった場合、

>私はドメインを譲渡しなければならなくなるのでしょうか?

早い者勝ちなんですが、過去にこういう判例があるので、もしかしたら

泣く泣く譲渡しなければならないかもしれません。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/212/212123.html

id:rimk

うーん、ちょっと怖いですね。

2009/05/24 02:06:08
  • id:b-wind
    http://www.nic.ad.jp/doc/jpnic-01060.html
    http://www.nic.ad.jp/ja/translation/icann/icann-udrp-policy-j.html
    ドメイン紛争の対応方法は、そのドメインの管理組織(レジストラ)によって詳細が異なります。