1243122820 高さ10~13センチの植物で、小さな紫色の花をつけます。

花は3時間ほどでしぼんでしまいます。
何という植物でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 08:53:41
  • 終了:2009/05/24 16:19:35

ベストアンサー

id:keii-i No.4

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42009/05/24 14:08:13

ポイント60pt

アヤメ科ということは、おおよそ検討が付いたので調べてみたところ

花びらの形状からチリアヤメだと思われます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/519.html

http://garden-vision.net/flower/tagyo/herbertia02.html

色合いは、生育環境で若干変化するので、おそらく間違いないでしょう。

id:ywata

ピンポーン!!

大正解です。有難うございました。

2009/05/24 16:12:40

その他の回答(4件)

id:hatenin No.1

hatenin回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/05/24 10:10:42

ポイント10pt

オオムラサキツユクサではないでしょうか。

このサイトを参照してみてください。

2008年8月 - 賭銭無の「週末はPhoto一息」

オオムラサキツユクサ(大紫露草)

id:ywata

早速の回答有難うございました。

しかし違うようです。お尋ねしている花は一株に一つしか咲かず、つぼみはアヤメのような感じです。

私はミニアヤメと呼んでいましたが違うと言われました。

2009/05/24 10:37:12
id:satenandarona No.2

satenandarona回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/05/24 10:42:43

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/kozoeng/diary/200805260000/

これかもしれません。

id:ywata

早速の回答有難うございました。

違うようです。つぼみはアヤメのように筆のような感じで、一株に一つです。

2009/05/24 10:49:42
id:tetsu-pyon No.3

tetsu-pyon回答回数48ベストアンサー獲得回数112009/05/24 11:30:42

ポイント10pt

もしかして「ひめしゃが」という花ではないですか?

http://www.hana300.com/syaga0.html

私もこの花の名前を探してました。

id:ywata

ひめしゃがは花茎は高さ15~30cmになり、淡紫色の花をつける。とあります。

私の花の花茎は高さ7~10センチですので違うと思います。

2009/05/24 12:06:02
id:keii-i No.4

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42009/05/24 14:08:13ここでベストアンサー

ポイント60pt

アヤメ科ということは、おおよそ検討が付いたので調べてみたところ

花びらの形状からチリアヤメだと思われます。

http://flower365.web.infoseek.co.jp/13/519.html

http://garden-vision.net/flower/tagyo/herbertia02.html

色合いは、生育環境で若干変化するので、おそらく間違いないでしょう。

id:ywata

ピンポーン!!

大正解です。有難うございました。

2009/05/24 16:12:40
id:mefor21 No.5

mefor21回答回数187ベストアンサー獲得回数42009/05/24 15:24:36

ポイント10pt

もしかしてエヒメアヤメではありませんか?

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledonea...

だとすれば、国の天然記念物です。

id:ywata

回答有難うございました。

「チリアヤメ」でした。

2009/05/24 16:17:13

コメントはまだありません