【測量】三角測量ってどうやるのか、文字の説明だとよくわかりません。図入りのわかりやすい説明おねがいします。三角網とかもどういうことなのかいまいちよくわかりにくいので一緒にわかるとベターです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 10:51:11
  • 終了:2009/05/25 11:00:36

ベストアンサー

id:v72 No.2

v72回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/05/24 11:11:00

ポイント20pt

三角測量というのは三角形の1辺と2角が分かっていると残りの1点の位置が確定できるということを利用して基準となる2地点から順番に2地点から見た3つ目の地点への角度を測り、その地点からまた別の地点を定めて、ということを順に繰り返していく測量方法です。

そうやって三角形で土地の要所要所の場所を確定していくと土地全体が細かな三角形の集合を覆われるようになります。それが三角網になります。


三角形の合同条件

http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page113.html


三角網

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/TOKUBE/KIKA5-sanka111.htm


http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/2-4/2-4-3-1.html

http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/kisen/sankaku.htm

http://atlas.cdx.jp/history/modern.htm#SANKAKU-SOKURYO

http://www.gsi.go.jp/KIDS/plan.html

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/05/25 10:58:27

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13371ベストアンサー獲得回数11832009/05/24 11:10:52

ポイント20pt

http://www.kurabo.co.jp/el/room/3d/page1.html

たとえば、建物の高さを測るとき、そこまでの距離と 角度から 直角三角形をかいて

求めるのが 三角測量ですね。


http://kotobank.jp/word/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%B6%B2

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/05/25 10:30:13
id:v72 No.2

v72回答回数5ベストアンサー獲得回数22009/05/24 11:11:00ここでベストアンサー

ポイント20pt

三角測量というのは三角形の1辺と2角が分かっていると残りの1点の位置が確定できるということを利用して基準となる2地点から順番に2地点から見た3つ目の地点への角度を測り、その地点からまた別の地点を定めて、ということを順に繰り返していく測量方法です。

そうやって三角形で土地の要所要所の場所を確定していくと土地全体が細かな三角形の集合を覆われるようになります。それが三角網になります。


三角形の合同条件

http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page113.html


三角網

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/TOKUBE/KIKA5-sanka111.htm


http://wwwsoc.nii.ac.jp/geod-soc/web-text/part2/2-4/2-4-3-1.html

http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/kisen/sankaku.htm

http://atlas.cdx.jp/history/modern.htm#SANKAKU-SOKURYO

http://www.gsi.go.jp/KIDS/plan.html

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/05/25 10:58:27
id:satenandarona No.3

satenandarona回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/05/24 11:29:58

ポイント20pt

http://www.tawatawa.com/chizu1/page004.html

こちらなどいかがでしょうか。

id:neyorawa

ありがとうございます。やぐらを建てる意味がわかりました

2009/05/25 10:59:33
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/24 13:24:58

ポイント20pt

最初に、ある2点間の距離が正確に測定されておれば三角形の性質を利用して、ほかの点までの距離も計算できることになります。

まつぎから、つぎへと三角形が鎖のように、さらに網のようにできますがこれを三角鎖とか三角網といいます。

http://uenishi01.at.infoseek.co.jp/j040sankakusokuryou.html

他参考サイト。

http://www.kinomise.com/sokuryo/shiho/jyuuyou/sankaku/no1-1-kijy...三角測量 方法'

http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/takagi/SurveyP/gcp_1.html


この図は単純明解かもしれません。

http://www.kurabo.co.jp/el/room/3d/page1.html

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/05/25 10:59:56
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/24 15:46:52

id:neyorawa

ありがとうございます

2009/05/25 11:00:27

コメントはまだありません