映像コンテンツを、DVDに焼く時のコツについての質問です。

DVDを焼きたいのですが、映像の質を下げても150分以上は映像コンテンツが入りません。
友達のDVDには、3時間以上の映像コンテンツが入っていたりします。
どうすれば、そうできるのでしょうか?
私はDVDを焼くときには、Windows Vistaの「Windows DVD メーカー」を使っています。
映像コンテンツはWMVファイル。DVDを見るDVDプレーヤーはパソコン専用ではなく、あくまでもテレビ用です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 19:56:08
  • 終了:2009/05/25 22:46:38

ベストアンサー

id:breakthrough1 No.5

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/05/25 00:06:13

ポイント21pt

選択 1

Dolby AC-3 記録をサポートする DVD-Videoオーサリングソフトを使い画像サイズを

352×480,352×240に落とす。

選択 2

互換性をある程度犠牲にして、MPEG1 Layer2の記録をサポートするDVD-Videoオーサリングソフトを使用する。


TMPGEnc 4.0 XPress

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_spec.html

wmv mpeg2 変換


TMPGEnc Authoring Works 4

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_spec.html

選択 1 選択 2 オーサリング可能


でどうでしょう。

参考

低ビットレートで録画しても長時間DVD-Videoに書き込めないのはなぜ?

http://i8086.hp.infoseek.co.jp/video/make/111_123b.html

id:dragon05

回答ありがとうございます。

奇しくも「TMPGEnc Authoring Works 4」の試用版を使っています。9G相当の映像も、ボタン一つで4.7GのDVD1層式に入りました。やはり有料版のソフトは、あまり考えずに使えていいですね。

 参考のリンク先は本当に「参考」になりました。

 ありがとうございます。

 ただ、文章が抽象的すぎて、素人の私にはよくわかりませんでした。

 リンク先のソフトを買わせる意図が感じられます。

2009/05/25 22:25:19

その他の回答(6件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/24 20:01:03

ポイント10pt

Hyper DVD Auther

http://softplaza.biglobe.ne.jp/conts/2005/hyperdvd25/hyperdvd25_...

最大16時間可能です。

id:dragon05

回答ありがとうございます。

ただ、現在購入は難しいようです。

2009/05/24 20:45:08
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/24 20:51:35

ポイント17pt

ご友人の作成したDVDは2層式ということはありませんか。

記録式DVDには1層式と2層式があります。一般的なDVD-Rは1層式です。2層式のDVD-R DLは、1層式の約2倍の記録容量があります。

id:dragon05

回答ありがとうございます。

そう言われてみれば、2層式かも。

ただ、回答1番の様に、ソフトで何とかしたい自分がいます。

もう少し、質問続けてみます。

2009/05/24 21:38:05
id:QuestR2 No.3

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/24 21:16:59

ポイント17pt

DVD 2 one

http://navigater.info/dvd/menu01.html

こういうソフトを使うと、2層式DVD->1層式DVD-Rに圧縮が可能です。

id:dragon05

 回答ありがとうございます。

ご存じだと思うのですが、DVDを普通のDVDプレーヤーで見ようとすると、MPEG-2にしなければなりません。

WMV形式をMPEG-2にすると、容量は倍になります。

その辺で理論で、三時間を超える映像は、DVD1枚に入りきれません。

それが、入ればいいのに!

という話です。

2009/05/24 21:52:36
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/24 22:02:04

ポイント17pt

DVD Burningは、ネット配信の映像コンテンツをDVDに直接焼きこむau oneの目玉サービスです。

http://www.te2mode.com/news/net/070926151900.html

id:dragon05

回答ありがとうございます。

このようなサービスあるのは知りませんでした。

ただ、私の探しているものとは多少ずれがあります。

2009/05/24 22:30:55
id:breakthrough1 No.5

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/05/25 00:06:13ここでベストアンサー

ポイント21pt

選択 1

Dolby AC-3 記録をサポートする DVD-Videoオーサリングソフトを使い画像サイズを

352×480,352×240に落とす。

選択 2

互換性をある程度犠牲にして、MPEG1 Layer2の記録をサポートするDVD-Videoオーサリングソフトを使用する。


TMPGEnc 4.0 XPress

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_spec.html

wmv mpeg2 変換


TMPGEnc Authoring Works 4

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_spec.html

選択 1 選択 2 オーサリング可能


でどうでしょう。

参考

低ビットレートで録画しても長時間DVD-Videoに書き込めないのはなぜ?

http://i8086.hp.infoseek.co.jp/video/make/111_123b.html

id:dragon05

回答ありがとうございます。

奇しくも「TMPGEnc Authoring Works 4」の試用版を使っています。9G相当の映像も、ボタン一つで4.7GのDVD1層式に入りました。やはり有料版のソフトは、あまり考えずに使えていいですね。

 参考のリンク先は本当に「参考」になりました。

 ありがとうございます。

 ただ、文章が抽象的すぎて、素人の私にはよくわかりませんでした。

 リンク先のソフトを買わせる意図が感じられます。

2009/05/25 22:25:19
id:kn1967 No.6

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/25 01:39:55

ポイント19pt

Windows DVD メーカー は画質等を自動調整してしまうため最大150分になります。


自分で調整を行いたい場合は市販ソフトやフリーソフトなどを使う事になります。


フリーも結構ですが、サポートもある市販の有名どころがよろしいかと思いますので

下記などの体験版をとりあえず使ってみてはいかがでしょうか?

高解像度Blu-ray(ブルーレイ)&DVD再生ソフトとビデオ編集の開発元 - サイバーリンク (CyberLink)

Ulead VideoStudio 12 - ビデオ編集


※ パソコンによっては上記のようなものが最初からついている場合もありますので先にご確認を。

※ お勧めは書きましたが、ご友人に聞いて同じソフトを選択するというのが一番良いとは思います。

id:dragon05

回答ありがとうございます。

 上記の解答にも書きましたが、現在「TMPGEnc Authoring Works 4」の試用版を使用中です。

 試用期間が終わったら、こちらのソフトも使ってみようと思います。

 

2009/05/25 22:35:26
id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/25 18:41:59

ポイント19pt

DVD-R片面1層の容量が(余裕を見て)4.5Gバイトとすると、180分(=180×60秒)の映像を収めるためには

4.5Gバイト × 1024 ÷ (180×60)秒×8bit=3.4Mbps

のビットレート以下である必要があります。


一般的なDVDビデオの場合、映画など高品質なものが 8Mbps、一般コンテンツは 6Mbps、長時間記録で 4Mbps とされていますので、かなり画質が悪くなることは覚悟して下さい。


そのうえで、「TMPGEnc Authoring Works 4」の無料試用版をお試しください。DVDビデオの作成ができるソフトです。

ビットレートは手動で指定できますし、「1枚のDVDに収める」といった指定もできます。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:dragon05

回答ありがとうございます。

やはり「TMPGEnc Authoring Works 4」はいいのかも知れませんね。

実を言うと、作成のDVDは、別の人に贈るためのDVDです。

「TMPGEnc Authoring Works 4」で9G相当の映像を4.7GのDVDに入れました。

どういう返事が来る事やら?

2009/05/25 22:42:13