・ホコリは主にどこから発生しますか?

(ホコリで視認できるものとしては、
 布団と服から出ているものがあるというのは何となくわかるのですが・・・)
 
気が付いたら、キーボードの上、パソコンの上、机の上にすぐホコリが溜まってます(汗)


・ホコリの対策としては何をすると効果的ですか?
 1つの案として “布団のホコリ” → “ベットに変えてしまう” ことでホコリを減らす、
 という案が出ているのですが、もっとホコリの出現防止として、効果的なものはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/24 21:24:16
  • 終了:2009/05/24 22:25:15

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/05/24 21:37:59

ポイント20pt

確かに布団が一番の発生源ですが、ベッドにしても布団は使用するでしょうから

ほこりの出にくい布団に替える必要があります。

http://www.kaiminkobo.co.jp/futonset/single/niko-3037.php


しかし、もっと手軽にカバーだけを交換するのがいいと思います。

http://www.e-nemunoki.com/coveralfain.html

http://item.rakuten.co.jp/sakai-f/c/0000000239/


あと服もポリエステルとか絹とかほこりの出にくい素材がいいでしょう。

もし、床にカーペットや絨毯を敷いているのなら、止めるのも手です。

他はカーテンをほこりの出にくい素材のモノに替えたり、

いっその事ブラインドにするのもいいでしょう。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


ホコリを出しにくい布団というのもあるものなんですね。

カバーだけの交換、参考になります。


床の方は今のところ、ホコリは出にくいもののようなので大丈夫そうです。

2009/05/24 21:54:50

その他の回答(4件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/24 21:31:04

ポイント20pt

空気清浄機のほこり除去機能が強力です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ThinkThink

ありがとうございます。

調べてみたら1万円程度で次のものが手に入るみたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742559.html


今はちょっと金欠なため、

資金が入ったら購入したいと思います。

2009/05/24 21:49:42
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/24 21:34:19

ポイント20pt

室内には、屋外からのほこりに加え、綿ぼこりなどの目に見えるものから、カビの胞子やダニ、タバコや料理の煙といった目に見えにくい粒子状のものまで、さまざまなほこりが存在します。そしてそれらのうち、粒子が小さく軽いものは風や人の動きによって絶えず空気中を漂い、その一部は静電気などによってカーテンに付着します。一方で重いものは床に舞い降り、部屋の隅などに堆積します。毎日お掃除しているつもりでも、気がつくと家具の上にうっすらとほこりが積もっていたり、カーテンレールの上にほこりを発見することがあるはずです。

http://www.toli.co.jp/product_curtain/master/wash/06.html

id:ThinkThink

ありがとうございます。

ホコリにも色々種類があるのですね。(料理の煙も関係してきているのですか驚)

2009/05/24 21:51:34
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/24 21:36:57

ポイント20pt

埃の発生源を抑えれば、若干は減らせますよ。

埃は土埃ですか?繊維ですか??

繊維でしたら洗濯物は外でたたんでから取り込むとか、十分加湿を行うと少しはましになりますよ。

あとは、掃除機をHEPAフィルターの物に変えるとか、排気が少ないタイプに変更するとかですかね。

土埃だと、風の強いときには窓の開け閉めを控えるとか、水ぶきするぐらいしかないですかねぇ・・http://q.hatena.ne.jp/1243167853

id:ThinkThink

ありがとうございます。

土ホコリは無さそうなので(把握していないだけかもしれないですが)、主に繊維ホコリだと思います。

(実はどこで土ホコリと判断していいのかが分らないのです^^;)


掃除機の排気も関係しているものなんですね。

2009/05/24 21:53:24
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/05/24 21:37:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

確かに布団が一番の発生源ですが、ベッドにしても布団は使用するでしょうから

ほこりの出にくい布団に替える必要があります。

http://www.kaiminkobo.co.jp/futonset/single/niko-3037.php


しかし、もっと手軽にカバーだけを交換するのがいいと思います。

http://www.e-nemunoki.com/coveralfain.html

http://item.rakuten.co.jp/sakai-f/c/0000000239/


あと服もポリエステルとか絹とかほこりの出にくい素材がいいでしょう。

もし、床にカーペットや絨毯を敷いているのなら、止めるのも手です。

他はカーテンをほこりの出にくい素材のモノに替えたり、

いっその事ブラインドにするのもいいでしょう。

id:ThinkThink

ありがとうございます。


ホコリを出しにくい布団というのもあるものなんですね。

カバーだけの交換、参考になります。


床の方は今のところ、ホコリは出にくいもののようなので大丈夫そうです。

2009/05/24 21:54:50
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/24 21:44:53

ポイント20pt

ほこりは室内の布や壁など材質の劣化によっても発生しますし、窓やドアを開け閉めするだけでも外から大量のホコリが入ってきてしまいます。


防ぐには空気清浄機が効果的です。

http://q.hatena.ne.jp/1243167853

id:ThinkThink

>室内の布や壁など材質の劣化によっても発生しますし

ビックリしました(驚)

そんなものまであるのですね。


空気清浄機は便利良さそうなのをみつけました

http:/oshiete1.goo.ne.jp/qa2742559.html


お金でも溜ったら次第に購入して対策しようかと思います。

2009/05/24 21:56:34

コメントはまだありません