PC起動後にファイルに割り当てたショートカットキーが無効になるのは何故?

あるファイル(例:hoge.txt)があり、そのショートカットファイルを作成しました。そしてそのショートカットファイルを右クリック→プロパティ→ショートカットキーで、「Alt+F12」というショートカットを割り当てました。
設定した後は当然、Alt+F12を押すとそのファイルが実行されます。

と こ ろ が

再起動するとAlt+F12を押しても無反応です。そのソートカットファイルのプロパティを開いてキー割り当てを別のキーにするか「なし」にして一旦保存し、もういちどAlt+F12を設定すると動作します。

起動のたびにショートカットを設定するなんて不便ですし、ショートカットを設定したいのは1ファイルだけではありません。
この原因と簡単な解決策を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/25 12:43:29
  • 終了:2009/05/25 20:15:53

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/25 19:19:03

ポイント80pt

Windowsの仕様上、デスクトップまたは [スタート] メニューの階層のショートカットに対してのみショートカットキーを設定できます。⇒(参考)ショートカットのショートカット キーが機能しない(MS公式)

id:Nigitama

ありがとうございます。

これっぽいですね。

後ほど試して追記します。

[追記:2009/05/25 20:15]

ありがとうございます!

スタートメニューの中にショートカットファイルを置いたら解決しました。

助かりました。

2009/05/25 20:15:39
  • id:seble
    何かOSのカスタマイズアプリを使っていますか?
    テキストにショートカットキーを設定できませんが、、
    設定できるのは実行ファイルだけかと、、
    適用は押していますよね?
  • id:feeds
    ショートカットキーはアプリケーション上でのものです。(WebブラウザならIE、Firefox上で使うキーは違いますよね?)
    もしそのアプリケーション(システム)上でデフォルトで設定されているものがあり、その中にAlt+F12が含まれるならアプリ再起動後に初期化されるでしょう。

ファイルなどは普通はエクスプローラ上で"動いています"から、そのアプリケーションとはエクスプローラと考えます。

ファイラなどを使用してファイル管理していますか?
    であれば、そのファイラのショートカットキーにAlt+F12が設定されていて、再起動で初期化されるということが考えられるでしょう。

たぶん、違うキーとかだと動いたりするんじゃないでしょうか。
    この辺で切り分けのヒントにしてみて下さい。
  • id:Nigitama
    コメントありがとうございます。

>テキストにショートカットキーを設定できませんが、、
    調べてみましたがそのようです (笑
    実際は、UWSCで作成した拡張子がUMSのスクリプトファイルです。
    右クリック→プロパティでショートカットキーが設定可能です。

このファイルにショートカットキーを設定した後は、エクスプローラーでもほかのアプリケーションがアクティブな状態でも、デスクトップ上でも、Alt+F12を押すとスクリプトが起動します。
    問題は再起動後です。

>ファイラなどを使用してファイル管理していますか?
    特に何もしていません。

>たぶん、違うキーとかだと動いたりするんじゃないでしょうか。
    >この辺で切り分けのヒントにしてみて下さい。
    ありがとうございます。検証するために再起動が必要なので、仕事が一段落したころに違うキーで試してみてからまた結果をコメントします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません