皆さんが興味のある、近畿近郊に縁のある戦国武将はどなたですか?

また、どのあたりに興味がありますか?
教えてください。

近畿県内、または近郊で戦国武将のツアーを予定しておりますが、
知恵がありません。
今のところ石田三成、松永弾正、豊臣秀吉が決まっています。
なるべく上記の人物に関係があると嬉しいのですが…。

ぜひお知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/25 13:57:31
  • 終了:2009/05/27 13:56:01

ベストアンサー

id:australiagc No.11

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/25 16:25:32

ポイント20pt

詳細は書きませんが、ちまちま出すのもなんなのでまとめて見れるものを。


http://www2.harimaya.com/sengoku/bk_kinki.html

家伝と家紋のページですが、ここを参考に有名どころをリストします。

・九鬼嘉隆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%AC%BC%E5%98%89%E9%9A%8...

・楠木正成 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%9...

・服部半蔵 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B...

・京極高次 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E9%AB%98%E6%AC%A...

・六角定頼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E5%AE%9A%E9%A0%B...

・浅井長政 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E4%BA%95%E9%95%B7%E6%94%B...

・片桐且元 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E4%B8%94%E5%85%8...

・足利尊氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B0%8A%E6%B0%8...

・筒井順慶 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E9%A0%86%E6%85%B...

・柳生宗厳 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/yagyu_k.html

・本願寺蓮如(武将じゃないか?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E5%A6%82

・黒田孝高 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%AD%9D%E9%AB%9...

・源義経 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E7%B5%8C


有名どころはこの変化と思います。


ちなみに、個人的にはベタですが織田信長や源義経が好きですね。

あと、黒田孝高!このおっさんの食えなさぶりは大好きです。

id:rushuout

なんと!たくさんの資料をありがとう御座います!!感激しております。

早くお礼をさせて頂きたく、まだ全てを調べられていませんが、

お勧めの黒田孝高を少し調べてみました。

秀吉には相当恐れられていたようですね。また、逸話などに残っている

秀吉とのやり取りもおもしろい!

食えなさぶりはまだ調べられていませんが(笑

俄然やる気が出てくる人物ですね!

ありがとう御座いました!

2009/05/25 16:42:15

その他の回答(14件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/25 14:01:17

ポイント20pt

織田信長です。

多大な影響を残した武将に興味があります。

id:rushuout

なるほど。信長も場所が近いですしお好きな方が多いですよね!

縁の地も多そうなので、掘り下げて調べてみようと思います。

ありがとうございます!

2009/05/25 15:02:29
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/25 14:01:45

ポイント20pt

真田幸村

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%81%8C%E6%9C%8...

大坂夏の陣(冬かな?)の際の跡地が「真田山公園」として現存します。

id:rushuout

『家康が最も恐れた男』ですか!盲点でした。

本当に戦国や時代物の知識が無いゆえ…お恥ずかしいかぎりです。

志紀長吉神社、安居神社、茶臼山など、調べればたくさん縁の地が出てきました。

真田山公園など、色々と調べなおしてみます。

ありがとう御座いました!

2009/05/25 15:19:36
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/25 14:03:20

id:rushuout

楠木正成は『桜井の別れ』など、ドラマチックな人物ですよね。

縁の地も近辺にたくさんあるので、今回の三成や秀吉のツアーの後、

(まだまだこのツアー続けるつもりなので…)ぜひやってみようと思います。

貴重なご意見、ありがとう御座いました!

2009/05/25 15:24:11
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/25 14:08:49

ポイント20pt

明智光秀

夢を抱いて信長のもとへ

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic33.html

id:rushuout

明智光秀、実は先日少し考えていたんです!

ただ、私の頭の固さから『信長つながりだしなー…』と渋っていたのですが、

今回、なぜ信長をはずしていたのかという事に気づかされまして、

(松永弾正をするのだから、信長をはずす理由が無い)

明智光秀、是非掘り下げて調べてみたいと思います!

しかし教えて頂いたサイトはおもしろいですね。

知識の無い、しかも学生時代歴史嫌いだった私にもとてもよく分かります。

ありがとう御座いました!

2009/05/25 15:28:42
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/25 14:09:54

ポイント20pt

織田信長

足利幕府を滅亡させ天下統一の直前、

明智光秀の謀反で本能寺に歿。

id:rushuout

信長のご意見、ありがとう御座います。

ぜひ、松永弾正にリンクさせてやらせて頂きたいと思います。

今更ながらに、信長をはずしていたのが不思議でなりません…。

たしか『その時歴史が~』のDVDで信長がありましたよね。(ビデオ屋に言った時の

うろ覚えですが…)

しっかり勉強したいと思います。

ありがとう御座いました!

2009/05/25 15:30:51
id:dabloger No.6

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32009/05/25 14:19:49

ポイント20pt

筒井順慶

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E9%A0%86%E6%85%B...

洞ヶ峠の日和見は史実なのかどうかわかりませんが、その近辺を見てみたいですね。

id:rushuout

筒井順慶…。申し訳ないことに自分があまり知らないというだけで調べもしてなかった

人物です…。

でも教えて頂いて、松永弾正とのつながりや関ヶ原とのつながり、島左近とのつながりなどで、考えないでどうするんだ!という人物だった事が分かりました…。お恥ずかしい限りです。

もう一度勉強し、掘り下げてみます。

本当にどうもありがとう御座いました!

2009/05/25 15:37:29
id:chinya No.7

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/25 14:20:54

id:rushuout

六角氏…。早くお礼が言いたかったので、ざっとしか調べられていないのですが、

蒲生氏郷と関係があるのですね!

そこから信長ともつながるし、何より歴史が長く、たくさんのエピソードがありそうですね。

すぐに理解するのは難しそうな項目なので、しっかりと勉強して調べて行きたいと思います!

ありがとうございました!

2009/05/25 16:06:51
id:powdersnow No.8

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/25 14:37:27

ポイント20pt

蒲生氏郷

滋賀出身の戦国武将です。豊臣秀吉らと縁がありますね。

http://www.matsusaka-kanko.com/kan/hito/01.html


浅井長政

滋賀県で最も有名な戦国大名でしょうか。娘が豊臣秀吉の嫁になっていますね。

http://www.town.kohoku.shiga.jp/azaigun.htm

id:rushuout

蒲生氏郷はとても才能のある人物だったのですね。信長や秀吉にも認められていたなら、

もし早くに命を落とさなかったら、どうなっていたんでしょう…。

興味深い人物なので、縁の地など、力を入れて探して行きたいと思います。

浅井長政も人間的に興味深い人物ですね。

なぜ信長に滅ぼされたのか、市との関係や秀吉がらみなど…。

どんどん輪が広がりそうな人物なので、もっと掘り下げて調べて

ぜひツアーを組みたいと思います!

ありがとう御座いました!

2009/05/25 16:03:34
id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/25 14:51:04

ポイント20pt

朝倉義景

越前の戦国大名。豊臣秀吉が「金ヶ崎の退き口」で名をあげた相手ですね。

一乗谷館跡などは見応え十分です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~echigoya/jin/AsakuraYoshikage.html


織田信雄

織田信長の子で、本能寺の変の折りに、有名な「安土城」を焼いてしまったとも伝わる人です。(諸説ありますが)

安土城跡は、石垣も残り、なかなかの見所です。

http://s-mizoe.hp.infoseek.co.jp/m256.html


島清興(島左近)

大和の武将。石田三成の配下として、関ヶ原で戦っています。

奮戦した関ヶ原一帯は、いろいろ名所もあって面白いです。

http://civil-wars-general.com/conts/000027.php

id:rushuout

朝倉義景、織田信雄など、またしても信長つながりの人物が!

一つのテーマで年4回のツアーを考えていたのですが、これはもしかして

今の石田三成から始まるテーマでやるのはもったいないのでは…と思ってきました;

信長つながりで、こんなにも興味深い人物がたくさんいるのなら、新たに信長周辺をテーマに新たに組みたい気分です!

特に織田信雄は気になります。謎の部分が…

島左近は、残念ながら今回ボツになってしまった人物です。

春日大社や三笠霊苑、清涼寺など下見したのですが、春日大社以外は団体ではご迷惑のかかるところだったので…。残念です。個人的には一番好きなので。

(清涼寺は井伊家を前面に推したく、島左近の事を公に案内できないそうです。それでも寺の人はとても親切で、色んなご説明もして頂き自分だけでもとても勉強になりました。)

貴重なご意見ありがとう御座います!

2009/05/25 16:16:53
id:kinnoji7 No.10

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/25 15:09:22

ポイント20pt

細川 忠興

[苛烈な猛将]

明智軍指揮下で近畿各地を転戦し、同7年(1579)丹後宮津12万3千石に封じられ、光秀の与力大名とされた。

http://www.geocities.jp/senryusai/senryusai.hosokawa.html

id:rushuout

この方は近畿で暴れられていたようですね!

『信長を彷彿とさせる程苛烈』というところにとても興味が湧きます。

奥さんに対しての束縛が凄いですね…。どんな心境からなのかや、「天下一気の短い人」

と称される自身と、同じく気が短いであろう信長との関係も気になります。

やはり信長からのテーマツアーを作ろうかと思います…!

貴重なご意見ありがとう御座いました!!

2009/05/25 16:22:26
id:australiagc No.11

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/25 16:25:32ここでベストアンサー

ポイント20pt

詳細は書きませんが、ちまちま出すのもなんなのでまとめて見れるものを。


http://www2.harimaya.com/sengoku/bk_kinki.html

家伝と家紋のページですが、ここを参考に有名どころをリストします。

・九鬼嘉隆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%AC%BC%E5%98%89%E9%9A%8...

・楠木正成 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%9...

・服部半蔵 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B...

・京極高次 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E9%AB%98%E6%AC%A...

・六角定頼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E8%A7%92%E5%AE%9A%E9%A0%B...

・浅井長政 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E4%BA%95%E9%95%B7%E6%94%B...

・片桐且元 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E6%A1%90%E4%B8%94%E5%85%8...

・足利尊氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B0%8A%E6%B0%8...

・筒井順慶 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E9%A0%86%E6%85%B...

・柳生宗厳 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/yagyu_k.html

・本願寺蓮如(武将じゃないか?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E5%A6%82

・黒田孝高 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%AD%9D%E9%AB%9...

・源義経 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E7%B5%8C


有名どころはこの変化と思います。


ちなみに、個人的にはベタですが織田信長や源義経が好きですね。

あと、黒田孝高!このおっさんの食えなさぶりは大好きです。

id:rushuout

なんと!たくさんの資料をありがとう御座います!!感激しております。

早くお礼をさせて頂きたく、まだ全てを調べられていませんが、

お勧めの黒田孝高を少し調べてみました。

秀吉には相当恐れられていたようですね。また、逸話などに残っている

秀吉とのやり取りもおもしろい!

食えなさぶりはまだ調べられていませんが(笑

俄然やる気が出てくる人物ですね!

ありがとう御座いました!

2009/05/25 16:42:15
id:hk-83 No.12

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/05/25 17:15:04

ポイント20pt

本多忠勝

安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

徳川氏の家臣。上総大多喜藩初代藩主、伊勢桑名藩初代藩主。忠勝系本多家宗家初代。


家康に仕えた家臣の中でもこの人は別格です。

家康に過ぎたるものは二つあり、唐のかしらに本多平八

と言われるほど。

id:rushuout

本多忠勝ですか…!そうですね、お好きな方も多いでしょうし、なにしろ

歴史ものに弱い私でも名前が分かる武将です!

縁の地をざっと調べたところ、関西圏には縁があまりないのでしょうか・・?

愛知がメインなんでしょうか。

もっとしっかり調べて、研究してみます。

しかし一度はツアーを組んでみたい武将ですね。

どうもありがとうございました!

2009/05/27 13:21:35
id:vicki55 No.13

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/25 18:52:16

ポイント20pt

田中吉政

田中隊はここから石田隊に向かって兵を進め、笹尾山麓より討って出る先手の兵と激突。本隊が二、三百メートルほど引き下がる。そこに他の東軍の諸隊の兵が食らいつく。

http://4619.web.fc2.com/shiro36.html

id:rushuout

申し訳ないです、実はこの方の事を知りませんでした…。

三成を捕まえた人だったんですね。最初は秀吉の下で、次が家康。

興味深い方なので調べてみたいと思います。

『プチ秀吉』なんて書かれ方もしていてびっくりしました!

ありがとう御座いました!

2009/05/27 13:31:39
id:Hyperion64 No.14

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/05/25 20:06:14

ポイント20pt

柳生宗巌は地味ですが柳生一族の戦国時代における雄でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%AE%97%E5%8E%B...

というか柳生の里(奈良県奈良市柳生町)自体が観光地として、すごくイイと思います。

http://www.yagyu.com/yagyu/

戦国大名ではないですが、柳生十兵衛や

http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/yagyu-zyube.htm

江戸初期の柳生宗矩などもいますしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E5%AE%97%E7%9F%A...

id:rushuout

柳生十兵衛という名は知っていたのですが…。

勉強不足で申し訳ないです。

宗巌は松永弾正の家臣だったのですね。ざっと見ただけでも

波乱万丈の人生だったようですね。

柳生一族はとてもドラマチックな人生を送っているので、

これは柳生一族だけのテーマでやってみたくなりました!

貴重なアイディアを、どうもありがとう御座いました!

2009/05/27 13:45:50
id:nekomanbo56 No.15

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/25 20:15:10

ポイント20pt

九鬼嘉隆

信長水軍の総帥で、元は熊野の海賊とされる。

荒木村重

摂津池田氏六人衆の一人義村の子で織田信長の重臣

大谷吉継

秀吉の近侍から次第に頭角を現し、越前敦賀五万石の城主となる

鈴木重秀

雑賀孫一(孫市)の名で有名な、紀州の鉄砲集団・雑賀党の頭領。

村井貞勝

娘は佐々成政の妻。織田信長家臣で京都所司代を務めた

滝川一益

後に関東管領に。甲賀忍者上がりとの説もある。

三好義継

永禄八(1565)年五月には久秀・三好三人衆らと将軍足利義輝を二条御所に襲って殺害。

マニアックで結構載ってます。

http://www.m-network.com/sengoku/busyo/index.html

id:rushuout

たくさんの資料、感謝いたします!

大谷吉継は、ぜひにもツアーをしたかったのですが…

保留になってしまっています。

三成のツアーの時に、ぜひ触れておきたいと思います。

たくさん頂いた中で、特に三好義継に興味が湧きました。

松永弾正のつながりで、敵になったり見方になったり…。

23歳で生涯をとじたとなるととても短く、信長の怒りをかって

攻められてしまったり…。

再三のの裏切りにも信長が耐える事ができた松永弾正との

違いなども検証できそうです。縁の地も近畿県内で巡れそうですね。

またしても知らない名前だったのですが。お恥ずかしい限りです…。

貴重な資料をどうもありがとう御座いました!

2009/05/27 13:52:55
  • id:rushuout
    みなさん、本当にたくさんの資料やご意見をありがとう御座いました!
    無知で、ずうずうしいお願いでしたので
    あまりお答え頂けないかと思っておりましたので、とても感激しております。

    不慣れですのでポイントの趣旨や多い、少ないの加減が分からず、
    もし少ないポイントしか差し上げられてなかったら本当に申し訳ありません。

    とにかく、今回のテーマツアーだけでなく、
    次回の、またその次のツアーテーマまで勉強させて頂けました!
    これは嬉しい誤算です!!

    皆様に本当に感謝いたしております。
    イルカ賞は、本当に皆様に、という思いですが、
    一つしかつけられないので…。
    たくさん送って頂いた australiagc さんにさせて頂きました。

    どう書いたらお伝えできるのか、文才が御座いませんので
    うまくお伝えできませんが…。
    本当に皆様に感謝いたします。
    どうもありがとう御座いました!!!
  • id:australiagc
    いるかありがとうございます。
    お礼に少し追加です。

    ・雑賀孫一 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E5%AD%AB%E4%B8%80

    織田家がらみだと、
    ・斎藤道三 (岐阜だけど信長とかも出てるし、京都出身という説もあるので・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E9%81%93%E4%B8%89
    ・北畠晴具 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%95%A0%E6%99%B4%E5%85%B7

    足利将軍家がらみで、
    ・足利義輝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%BE%A9%E8%BC%9D
    ・足利義栄 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E7%BE%A9%E6%A0%84
    ・朽木元綱 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%BD%E6%9C%A8%E5%85%83%E7%B6%B1

    黒田さん(笑)に関しては、司馬遼太郎の『播磨灘物語』という小説が必読です。
    前半は努力家で先見の明の有る忠義人の良い人ですが、信長に幽閉されて以後は「喰えないおっさん」に化けます。
  • id:rushuout
    australiagcさん、またしてもありがとうございます!
    雑賀孫一…なんかどこかで聞いた事あるなぁ…と思っていたら
    戦国無双に出てたんですね!(ゲームの知識ですいません;)
    当主が代々「孫一」を名乗っていたかも知れないというところは
    服部半蔵と同じですね。
    しかし、火縄銃の名前がシブいです!『ヤタガラス』!これは興味が
    湧きますね。
    やはり、織田信長つながりで一つテーマを作る事にします。

    司馬遼太郎の『播磨灘物語』、これはぜひ購入して、ツアーの最中に
    物語りを参照しながら進んでいくのもいいですね。
    黒田官兵衛、また一人好きな武将が出来ました。
    威勢のいいのがすきなんですよ。個人的に(笑

    本当にありがとう御座いました!!