私が関係している、とあるNPO団体の事です。個人情報保護法の適用対象となる「個人情報取扱事業者」ではありませんが、組織の性質上、「そのへんちゃんとやってます」と周りに示す必要があります。まず、事務所内の個人情報はパソコン1台に集約しました。個人情報の担当者も決めました。USBメモリーでのデータ持ち帰りや、私物パソコンの持ち込みは禁じています。業務用のノートPCの持ち帰りも許可していません。これらの事は文書化して定期的に確認した上で、プライバシーポリシーと併せて公式ウェブサイトに掲出しています。ここで質問です。このようにちゃんと出来ていると思うのですが、さらに第三者のアドバイス、チェック、お墨付きを頂きたいと思っています。権威主義的な話で恐縮ですが、看板として威力があるのはどこでしょう?また、実際に徹底的で任せて安心なのは、どこでしょう。また予算はいかほどになりますか。10万単位、100万単位、それともプライスレス?など、ざっくりな話でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/25 14:13:51
  • 終了:2009/05/25 14:39:07

ベストアンサー

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/25 14:19:39

ポイント100pt

財団法人日本情報処理開発協会からプライバシーマークを得ることが一番威力があります。

http://www.jipdec.or.jp/


Pマーク以外にISMSやETRUSTといったのがいろいろありますが、Pマークもひとつそれらのひとつです。

そのNPO法人の規模にもよりますが、Pマークコンサルに依頼して、取得までに一式で50万円~200万程度

ではないかな?と思います。

id:roy1996

ありがとうございます。やっぱりPマークなんですね。これ頼むと、事務室への出入りやメールに添付出来る事/出来ない事等いろいろ出てきそうですね。リンク先を良く読んでみます。ありがとうございます。

2009/05/25 14:22:04

その他の回答(2件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/25 14:19:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

財団法人日本情報処理開発協会からプライバシーマークを得ることが一番威力があります。

http://www.jipdec.or.jp/


Pマーク以外にISMSやETRUSTといったのがいろいろありますが、Pマークもひとつそれらのひとつです。

そのNPO法人の規模にもよりますが、Pマークコンサルに依頼して、取得までに一式で50万円~200万程度

ではないかな?と思います。

id:roy1996

ありがとうございます。やっぱりPマークなんですね。これ頼むと、事務室への出入りやメールに添付出来る事/出来ない事等いろいろ出てきそうですね。リンク先を良く読んでみます。ありがとうございます。

2009/05/25 14:22:04
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/25 14:21:23

ポイント100pt

プライバシーマーク制度の費用

http://privacymark.jp/application/cost/index.html

id:roy1996

なるほど。ありがとうございます。某コンサルが言うには、自力取得は難しい(…と言うに決まってますけど)らしく、実際そうかなとも思いますが、コツコツやってみる手もありますね。

2009/05/25 14:24:47
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/25 14:36:16

ポイント100pt

プライバシーマークを取得しましょう。

結構取得には大変ですが、これが主流ですね。

http://privacymark.jp/

id:roy1996

ありがとうございます!これが真打ちという事で、よさそうですね。

2009/05/25 14:38:23

コメントはまだありません