みんなが知っている“娯楽系施設”などに関わる、みんなが知らない職業、ビジネスを教えて下さい。

「みんなが知っている娯楽系施設」というのは、動物園、水族館、博物館、植物園、遊園地などのことです。
なるべくみんなが親しみのある施設が良いです。

その職業について聞いたとき、「へ~そういう専用の職業があるのか~」と思うような、
その職業の存在自体を、一般の人が知らないようなものを教えて下さい。

「遊園地の遊具を作る人」なんて職業は当たり前にあるでしょうし、「着ぐるみに入る人」もいるに決まってます。
そういう、その施設を代表するものを作っている人などではなく、
「動物園の動物の餌を端整こめて作っている人」、「水族館の水槽の分厚いガラスを作っている人」、「美術館に美術品を特別な技法を用いて運ぶビジネス(日通とかかもしれませんが)」などのような、
裏方的な、ニッチ的なビジネスを教えて欲しいです。

テーマは「へ~そんな職業あるのか~」です(笑)
何かあれば教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/25 17:05:17
  • 終了:2009/06/01 16:45:01

回答(7件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/25 17:11:06

ポイント18pt

一部の植物園ですが、ケシなどの麻薬取締法にかかる植物を栽培しているため、麻薬管理者の資格を持った人が必ずいます。

http://q.hatena.ne.jp/1243238715

id:ryota11

それは知りませんでした。

その人は何をするんでしょう。ただ取り扱いに注意するだけなんですかね。

出来れば動きのある職業がうれしいです。

ありがとうございます。

2009/05/25 17:18:26
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/25 17:35:35

ポイント17pt

あまり知られてないと思いますが、博物館・美術館・科学館・動物園・植物園には博物館学芸員という管理者を一人置かないといけないという法律があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1

これは博物館法で定められており、特別何かをする役職というわけではないのですが、様々な知識を用いて管理することになります。

市販薬局における薬剤師のようなものです。

id:ryota11

ふーむ。

ただいるだけ的な存在なんですかね。ありがとうございます。

2009/05/25 17:48:24
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/05/25 17:52:38

ポイント25pt

http://jvsc.jst.go.jp/earth/meiro/tanken/pi/pi_02/pi_m02.htm

水族館へ海水を運ぶ装置があるということは、それを管理する仕事も当然ありますよね。


http://www.tadeen.jp/01product/04suizokukan.html

と思ったら、水処理施設として別会社が一括管理しているようです。

id:ryota11

うーん、これはビジネスというか、機械任せみたいなとこありますよね・・?

結構人が何かしているものがよかったりします。

ありがとうございます。

2009/05/27 13:28:36
id:masamacya No.4

masamacya回答回数59ベストアンサー獲得回数12009/05/25 18:40:58

ポイント15pt

はやりのバードウォッチングですが、公園内などでも取り入れるところが増えています。

自然保護団体の方々とかが運営に協力しているそうです。


紫雲寺記念公園内にて、新潟県愛鳥センターの職員の方を講師に迎え、「公園バードウォッチング入門」を行いました。

http://shiunji.greenery-niigata.or.jp/info/bard.html


どこの公園でもこのように教育的なことを出来るイベントを行っています。

id:gustav5 No.5

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62009/05/25 18:49:41

ポイント40pt

http://www.ntv.co.jp/burari/010414/info03.html

映画館の看板製作なんてのがあります。

id:ryota11

これはおもしろいです。

一部の作品しかやっていなさそうですね。

ありがとうございます。

2009/05/27 13:29:29
id:tk09 No.6

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/26 04:31:10

ポイント30pt

メディアに既出なので有名かもしれませんが、こういう職業(人)もあるようです。


海水魚卸販売業者 石垣幸二

http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/08_03.shtml

国内外の水族館に、入手困難な希少種や珍しい海水魚を供給する仕事。その仕事は、どんなに珍しい魚を入手したとしても、生きて届けなければ意味が無い。魚のサイズ、水や酸素の量などそれぞれの魚の生態を把握していなければ出来ない仕事。


東山動植物園企画官 上野吉一

http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/11_16.shtml

動物園の企画プロデューサーのような仕事。この方は企画名古屋市東山動植物園で400億円の予算を投じた再生計画の企画官。京大霊長類研究所の准教授として、展示・実験動物の福祉の研究を進めてきた男の就任は、日本初の研究者からの転身として注目を集めている。

id:ryota11

こういう系が非常に良いです。

ありがとうございます。

2009/06/01 16:43:17
id:marietta55 No.7

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/05/26 19:29:51

ポイント20pt

「へ~そんな職業あるのか~」


多分ご存じないと思います。

だから書きます。


いいところの有閑マダムが公立の公園で日雇いの草取りか?

このような驚くばかりという光景が現実にあります。

それは東京など大都市の役所や公園ではボランティアで園芸作業をする方を募っているからなのです。

給料はゼロから、せいぜい交通費、良くてお弁当代までもが出ることがあるという程度。

しかし大人気です。

というのは、自宅でやれるガーデニングは広さ・規模に限界があります。

なのでボランティアとして薔薇園とかハーブ園などを公園の中に実現しているわけです。

http://www.showakinenpark.go.jp/volunteer/index.htm

id:ryota11

これはボランティアに入るんじゃないですかね。

やはりビジネスとして成立しているものが良いです。

2009/05/27 13:24:46
  • id:chinjuh
    りょーくんへ
    水族館の分厚いやつはガラスじゃないと思います。


    あと、以前出した謎はとけましたか。
    水族館の海水はどこからどうやって運んで来るか。
    一石二鳥的な意外な方法です。
    無料で頼んでるとは思えないのでビジネスと言っていいんじゃないかと思います。
  • id:chinjuh
    ちなみに、3の回答にある装置とは、また別の方法ですよ。
  • id:ryota11
    沖の水を漁船で陸まで運んで、そこからトラックってのは違うんですよね。
    一石二鳥が分からないなぁ。。
  • id:chinjuh
    船で運んでくるのは正解だけど、
    たぶん漁船じゃないんです。
    漁船だったら帰りのほうが重たいから……(これがヒント)。
  • id:ryota11
    分かった!
    旅客船が沖合いで大量に水を汲んで重くなったら乗客を何人か捨てて・・・・んなわきゃないんだよ。

    ・輸出専用の船みたいなのがあって、行きは車やら何やら乗せてるから重いけど、帰りは外国に下ろして来るので軽くなる。
    そこで、水を大量にくみ上げて持って帰る!いや、「輸出専用の船」っていうかいわゆる「貨物船」っていうのかな。タンカー的な。
    でもなんかイマイチ一石二鳥感がないなぁ。。まぁ帰りについでに・・・っていう感じですよね、これじゃあ・・。
    検索しても全然出てこないw
  • id:chinjuh
    だいたいそれであってますよ。
    専用の船を使うんじゃなく、離島に生活必需品か何かを送る船に頼んでるそうです。
    こっちから送るものは大量にあるけど、島から持ってくるものはほとんどないので帰りは軽くなります。
    軽いままだと船は転んじゃうので、バラストタンクってところに水を溜めるんですよ。
    どんな貨物船でも荷物を下ろして軽くなると必ずやるはずです。
    バラストタンクの水は、普通は必要なくなれば海に捨ててしまいます。

    葛西臨海水族園の場合、小笠原だったかな、
    水の綺麗なところにある離島へ行く船と契約していて、
    捨てちゃう水をもらって(たぶん買って)使ってるって水族館の人が言ってました。
    もちろん、買うだけじゃなくろ過して何度も使い回してるそうです。
  • id:chinjuh
    動物の餌だと、コアラのユーカリなんか
    大阪の場合は公園管理をやってる団体に委託してるっぽいですね。
    http://www.ocsga.or.jp/osakapark/index.html
    どっかに委託して栽培してると聞いてたから、
    植木業者とか農家とかを想像してたんですが。
    そういえば、都立水元公園にも街路樹用の苗を育成する苗園があるので
    ああいう感じで(公園の片隅とは限らないけれど)育ててるんでしょうね。
    でも、栽培作業そのものはぜんぜん動物関係ないので面白くはなさそう?


    遊園地だと、葛西臨海公園とかパレットタウンのやつは
    蛍光灯だかネオンだかで夜になるときれいに光りますけど、
    切れた灯りを交換してる業者がいるはずです。
    観覧車を作ったところでアフターサービスとしてやってるのか、
    清掃業者みたいなのが交換も委託されてるのか、どうも実態がわからないですが、
    わからないからこそ紹介する価値はあるかもしれないです。交換作業は動きもありそうだし。

  • id:ryota11
    >軽いままだと船は転んじゃうので、バラストタンクってところに水を溜めるんですよ。
    >どんな貨物船でも荷物を下ろして軽くなると必ずやるはずです。
    >バラストタンクの水は、普通は必要なくなれば海に捨ててしまいます。

    へぇ!軽すぎると安定しないってことなんですかね。知りませんでした。
    それならまさに一石二鳥、水族館の人もいいところに目をつけましたね。


    動物園の餌はもちろん動物園によって違うのでしょうが、
    http://www.ocsga.or.jp/osakapark/index.html
    私はこの人のことを言ってたんです。動物のための草を丁寧に作るっていうはなんだかおもしろいです。


    ネオンの交換作業ってのは思いつきませんでした。
    確かに誰かが代えてるんでしょうね。定期的に一気に交換してるんですかね。
    なんとなくおもしろそうです。
    ありがとうございます!
  • id:chinjuh
    あー、最初からコアラの餌のことだったんですね。
    それだったらパンダの餌にする笹もどっかに委託して作ってもらってそうですね。
    八百屋で買えないものは、みんなどこかにお願いしていそうです。


    そういえば、上野動物園のバードハウスは南国の林みたいにしてあるんですが、
    自然の状態と違って沢山の鳥にむしられたり、糞でやられたりして
    長持ちしないんだそうです。
    木が弱ってくると植え替えるって言ってたので、
    そういうところに入ってる造園業者もありそうですね。
    レイアウトは飼育係の人も考えてると思います。
    次はどんなふうにしようか悩むんですよって無料ガイドの人に聞いたことがあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません