綿菓子の上手な作り方を教えてください。

以前夏祭りなどでよく使う綿菓子メーカーを使ってみたのですが、膨らまなかったり、すぐ溶けてしまい、上手くふわふわになりませんでした。
ふわふわにするためのレシピまたはコツを教えてください。
今年の夏祭りに再度チャレンジしようと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/25 21:27:32
  • 終了:2009/05/30 11:49:54

ベストアンサー

id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/05/25 22:00:25

ポイント25pt

材料と器具の詳細が不明なので 原因が分かりませんが。

 http://www.k-take.jp/product/7

 考えられる原因としては、温度が低すぎる(電流ダイヤル設定が少ない)と考えられます。

 目安として、気象条件にもよりますが、7〜10A位 流すように調整しています。砂糖が焦げる 少し手前位に 調整しておくと、良いと思います。

 当然ですが、キザラメ(ザラメ)を お使いですよね。遠心力でヒーターを通して、砂糖を溶かしますから、ザラメより細かい砂糖(上白糖、グラニュー糖など)では、上手くいかないと思います(やったことがないので わかりません)

 あと、砂糖が溶けるのに時間がかかりますから、一度に投入する量は、30g程度。なれていけば、投入間隔を縮めても良いかと思います。

 ヒーターは汚れていないと思いますが、編み目が詰まっているようであれば、熱湯を使用して、洗浄しておく必要があります。

 あと、割り箸の向きですが、太い方(通常 手に持つ側)に、綿を絡めていくと、比較的 まとまりやすいです。

id:Nan-chan

ありがとうございます。参考になります。

2009/05/26 22:05:03

その他の回答(4件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/25 21:29:47

ポイント15pt

綿菓子の作り方【わたがしメーカー】

http://www.youtube.com/watch?v=lW5XGICENCA

id:Nan-chan

最近何故かYOUTUBEが再生できません。

「JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。

最新の Flash Player を入手してください。」

となってしまうのです。リンク先をクリックしてダウンロードしてみても結果は変わらず・・・

何故なんでしょうか? ちなみにWINDOWSは VISTAで IEのバージョンは7.0です。

2009/05/27 22:25:47
id:net_surounin No.2

ネット素浪人回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/05/25 22:00:25ここでベストアンサー

ポイント25pt

材料と器具の詳細が不明なので 原因が分かりませんが。

 http://www.k-take.jp/product/7

 考えられる原因としては、温度が低すぎる(電流ダイヤル設定が少ない)と考えられます。

 目安として、気象条件にもよりますが、7〜10A位 流すように調整しています。砂糖が焦げる 少し手前位に 調整しておくと、良いと思います。

 当然ですが、キザラメ(ザラメ)を お使いですよね。遠心力でヒーターを通して、砂糖を溶かしますから、ザラメより細かい砂糖(上白糖、グラニュー糖など)では、上手くいかないと思います(やったことがないので わかりません)

 あと、砂糖が溶けるのに時間がかかりますから、一度に投入する量は、30g程度。なれていけば、投入間隔を縮めても良いかと思います。

 ヒーターは汚れていないと思いますが、編み目が詰まっているようであれば、熱湯を使用して、洗浄しておく必要があります。

 あと、割り箸の向きですが、太い方(通常 手に持つ側)に、綿を絡めていくと、比較的 まとまりやすいです。

id:Nan-chan

ありがとうございます。参考になります。

2009/05/26 22:05:03
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/25 21:34:15

ポイント25pt

綿菓子作りのコツ 

http://www.ice555.com/archives/cat_28702.html

いかがでしょう。

id:Nan-chan

ありがとうございます。動画は分り易くて良いですね。

早くやってみたくなりました。

2009/05/27 22:17:04
id:QuestR2 No.4

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/25 22:07:13

ポイント17pt

レシピはザラメだけなのですが、綿菓子作成用のをつかうとキレイにできます。

http://www.oriaki.co.jp/shopdetail/003000000002/

http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/watagashi/watagashi.ht...

http://www.youtube.com/watch?v=UamKq6RIPPY

id:Nan-chan

綿菓子メーカーも自分で作ることができるんですね。

でも危なそうなのでやめときます。(><;)

2009/05/27 22:27:55
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/25 22:25:08

id:Nan-chan

第一回答者にも質問したのですが、なぜかYOUTUBEが再生できません。

どうすれば良いのでしょう・・・?

2009/05/27 22:29:25

コメントはまだありません