ボリビアに荷物を送りたいのですが…段ボールの大きさは40㎝×50㎝×85㎝で、重さは6kgぐらいです。船便が望ましいのですが、日本郵便では規格外になるみたいです。何かいい方法はありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/26 09:13:40
  • 終了:2009/06/02 09:15:02

回答(3件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/05/26 09:35:55

ポイント27pt

日本通運が国際海上輸送をやっていますので、問い合わせてみるといいでしょう。

日本通運国際海上輸送営業窓口

ただ、日本郵便の国際小包やEMSのような感じではいかないかと。

id:fcpearl

ご回答ありがとうございます。どうやら日通でいけそうな感じです。問い合わせはこれからですが…どうもありがとうございました!

2009/05/26 12:43:35
id:doumoto No.2

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/26 11:20:28

ポイント27pt

珍しい宛地ですね。国別条件表を見ると、長さ1.05m、長さと横周の合計2m、30kgというUPUで決まっている連合小包という規格で、問題なく送れそうですが。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=29#kozu...

付帯条件に、7.配達方法 あて所への配達 ×、窓口での交付 とあり、あて先を、ナントカpostoffice restante(留置)にすればよいのではないでしょうか。

http://ejje.weblio.jp/content/poste+restante

小さな簡易郵便局の窓口では、こういう特殊な事例に答えられない場合が多いので、大きな本局の窓口で再度確認されるほうがよいかと。

あとは、ひょっとして、中身の問題ですか?バッテリーとか、品物自体NGなものがあります。中身の問題であれば、同業他社のサービスでも送達は難しいかと思います。

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/index.html

id:fcpearl

ご回答ありがとうございました。しかし長さ+横周の横周というのがクセもので…横周だけで180㎝になってしまうのです。いざとなったら本局に問い合わせてみます。

2009/05/26 12:46:13
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252009/05/26 11:41:12

ポイント26pt

船便についてですが、JICAにこのような記述を見かけました。

ボリビアへ私財を輸送する際、船便の利用は見合わせたほうがよい。

海に面していないので、船便が着いてから陸路鉄道の長い輸送期間を経なければならず、その間の盗難などの被害も考えられるからである。

日本からの所要日数は航空便で約14日、船便で約3カ月、小包や荷物はこれより若干日数がかかる。

なお、電気製品を船便で輸送すると、到着までに時間が著しくかかり、盗難や破損の恐れも大きい。また空輸は運賃が著しく高い。

http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/America/Bolivia/LaPaz-p.pdf

ぢゃあどうしろと…という感じですが、

同じ文書に

(3)国際宅配サービス

郵便以上に早く確実に届くクーリエ便はOCS、DHL、UPS、フェデラル・エクスプレスなど主要企業がサービスを実施している。

とありますので、参考までに以下に(おそらく航空便だと思われますが)各社のご紹介をしておきます。

■UPS

http://www.ups.com/media/ja/service_guide_jp.pdf

からの概算によれば¥43,800~のようです。


■DHL

見積もりサイトによれば、

DHL Japan - お見積り (料金・日数)

サービス名 DHL EXPRESS WORLDWIDE (nondoc)

国名 ボリビア共和国 ( Bolivia )

日数の目安 4 日

お見積り金額 193980 円


■OCS

速くて安い、OCSの国際引越便!


■Fedex

FedEx料金と配達所要時間


差がありすぎるのが気になりますが…(苦笑)


また、ボリビアからの料金目安のようなものもありましたので一応。

南米郵便料金情報

id:fcpearl

ご回答ありがとうございます。航空便だといといろあるんですねぇ。しかし段ボール1個にしては高すぎのような…色々調べていただき、参考になりました。

2009/05/26 12:48:56
  • id:zyugem
    参考までお聞きいたしますが,船便をご希望の理由は運送料を安くすることが目的ですか?それともお品が航空機で運べない物品のためでしょうか?
  • id:fcpearl
    コメントありがとうございます。ズバリ、安くあげるためです。実はすでに8つほど荷物を送ったのですが、船便で計10万円かかりました。しかもあと1つが規格外ということで、船便不可になってしまったのです。航空便だと45,000円ぐらいらしいです。ですから、それ以下に抑えられる手段はないものかと…ちなみに中身はトルソー(ボディ)なので、特に問題はありません。
  • id:doumoto
    すみません。サイズを勘違いしてました。ウエストが(40+50)×2で、180cmで、身長が85cmで、トータル265cmになってしまうんですね。失礼しました。ポイント不要です。
    身長が85cmで、残りウエストが115cm、エアパッキンのロールを一本使い切る感じで、サイズまでグルグルに巻いて、外装は油紙もしくは布で覆って、紐でチャーシューのように縛る荷姿はどうでしょうか?丸いものだとお堅い郵便局でも数センチの誤差なら見逃してくれる感じです。
  • id:fcpearl
    そうなんですよね。何も立方体の箱詰めにして、無駄な空間を作る必要はないと思っていたんですが…それも含めて一度本局に問い合わせてみましょうか。doumotoさん、コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません