出版に際し、献本先の選定中です。

通常の献本先はどのようなものが考えられますか。
一般論として、出版先ではない他出版社の編集長なども、献本先として適切でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/26 09:42:32
  • 終了:2009/06/02 09:45:02

ベストアンサー

id:o-ya No.1

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142009/05/26 11:42:21

ポイント23pt

他の出版社というのは、他の書籍の出版社ということでしょうか?

その出版社とは、著者(または出版元)はどういう関係にあるのでしょうか。


私は、献本はパブリシティの目的で行いますので、書評を載せてくれそうな雑誌の出版社や新聞社(というか知り合いの編集者ほとんどすべて)、その他会員誌などの刊行物を出版されている先にします。

こうした献本は、出版元から直接、発送してもらいます。


知り合いの書籍の出版社の編集者に贈呈する場合は、私の方から個人的にお送りします。(書籍で競合している出版社の場合が多いため、出版社に競合の出版社に献本してくれとは言いにくい。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:puppetmaster2501

ありがとうございます

大変参考になりました。

2009/05/26 12:03:42

その他の回答(3件)

id:o-ya No.1

大家回答回数90ベストアンサー獲得回数142009/05/26 11:42:21ここでベストアンサー

ポイント23pt

他の出版社というのは、他の書籍の出版社ということでしょうか?

その出版社とは、著者(または出版元)はどういう関係にあるのでしょうか。


私は、献本はパブリシティの目的で行いますので、書評を載せてくれそうな雑誌の出版社や新聞社(というか知り合いの編集者ほとんどすべて)、その他会員誌などの刊行物を出版されている先にします。

こうした献本は、出版元から直接、発送してもらいます。


知り合いの書籍の出版社の編集者に贈呈する場合は、私の方から個人的にお送りします。(書籍で競合している出版社の場合が多いため、出版社に競合の出版社に献本してくれとは言いにくい。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:puppetmaster2501

ありがとうございます

大変参考になりました。

2009/05/26 12:03:42
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/26 15:04:21

ポイント23pt

>通常の献本先はどのようなものが考えられますか。

書評を載せてくれそうなBlogerに送ります。

>一般論として、出版先ではない他出版社の編集長なども、献本先として適切でしょうか。

付き合いがあるのなら、OK。

ない場合は、そのままゴミ箱行でしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になります。

2009/05/26 15:09:36
id:morichannet No.3

もりちゃん回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/05/26 18:16:23

ポイント22pt

アマゾン、楽天ブックス、ビーケーワンなどのネット書店に献本して取り上げてもらうのを期待するのも手です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

2009/05/27 10:23:04
id:kotobatojp No.4

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/05/26 19:10:13

ポイント22pt

いわゆる献本とは少し違いますが、書籍を扱っている「商品お試しサイト」に提供する方法もあります。

読者はプロではありませんが、ブログで書評を発信してくれれば、パブリシティー効果が期待できます。

http://www.moratame.net/detail/category.php?category=015

https://www.moratame.net/contents/maker.php

id:puppetmaster2501

なるほど。

ありがとうございます。

大変参考になります。

2009/05/27 10:23:28

コメントはまだありません