42歳の主婦です。音大の短大部を卒業後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。

独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用か、開業したいと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/26 12:41:57
  • 終了:2009/05/28 11:32:01

ベストアンサー

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/26 18:24:47

ポイント15pt

管理栄養士養成施設で国家試験を受けて、その後仕事に就くのはいかがでしょうか。

http://eiyoushi.ksys-kewpie.jp/

それか早いのはヘルパーや看護士が一番なるのも早いし、就職口はあると思います。ただ労働がきついので、向き不向きはあると思います。

その他の回答(10件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/05/26 12:51:44

ポイント15pt

介護福祉士

3年以上の実務経験があれば受験することができますので

介護のパートとして働いていれば

3年後に受験資格が貰えるので、どうでしょうか?

id:tk09 No.2

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/26 13:50:46

ポイント15pt

人気があり、独立の可能性の高く、一般企業でも人気の資格です。

ただし合格率が低く、かつ法律に大きく関わる資格なので試験範囲が広いです。

じっくり研究をして判断することをおすすめします。


『行政書士』

相当な猛勉強が必要ですが、最も独立しやすい国家資格の一つだと思います。

一般企業や法律事務所などでも雇用機会は多い資格ですのでハードルは高いですが目指す価値はあると思います。

平成15年度以降の合格率は2.9%、平成16年度5.3%、平成17年度2.6%、平成18年度4.8%、平成19年度は8.6%と極めて合格率の低い試験となっている。試験合格までの期間は、法律の純粋未習者で3年から4年、司法試験受験者で1年以内といったところである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%A...


『ファイナンシャルプランナー1級.2級.3級』

個人資産の運用や貯蓄の計画・金融関連・相続関連・老後のプランなど生涯の資産設計にアドバイスをできる資格。合格率が3級で約70%以上、2級が約23%、1級合格率が3%というこちらも難関な国家試験です。しかも、受験資格があり、2級の資格は3級合格者で実務経験2年以上。1級は、2級合格者で実務経験1年以上、またはファイナンシャルプランナー実務経験5年以上。とあります。1年以内に3級合格をして、かつ保険会社や銀行などの金融商品取り扱い業で実務を行い、ステップアップしていく必要があります。資格取得者が高収入のケースが多く人気のある資格です。

ファイナンシャル・プランナー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8...<<

id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/26 14:47:13

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB

先ずは准看護師になり、実務の傍ら正看護師となるのがよいかも知れません。少なくとも食いっぱぐれはありません。

id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/05/26 15:16:57

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4273358.html

美容師のような国家試験もありませんし、経験を積んだ後、自宅で開業も夢ではありません。

美の仕事なので 年齢も関係ありませんし、やる気次第で収入はアップしていきます。

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/26 18:24:47ここでベストアンサー

ポイント15pt

管理栄養士養成施設で国家試験を受けて、その後仕事に就くのはいかがでしょうか。

http://eiyoushi.ksys-kewpie.jp/

それか早いのはヘルパーや看護士が一番なるのも早いし、就職口はあると思います。ただ労働がきついので、向き不向きはあると思います。

id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/26 18:49:21

ポイント15pt

ジュエリーコーディネーター

http://www.suppleweb.com/woman/archives/2005/08/post_77.html

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/26 19:31:58

ポイント14pt

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?j...

エステティシャンは給料もよいと聞いたことあります

id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/26 19:39:05

ポイント14pt

女性のための公務員系資格一覧

http://www.po-ra.com/seira/004/

id:pigment No.9

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22009/05/26 20:17:34

ポイント14pt

お花屋さん

うちは田舎ですが、周辺に何件もあるけどつぶれた店がありません。

本屋やケーキ屋は衣料品店はつぶれても、お花屋さんはつぶれません。

既出の美容室もいいですね

やたら周りに増えきてます。

id:cherry-pie No.10

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/05/27 09:50:03

ポイント14pt

医療事務です。

薬剤師同様、かなり需要があります。

資格は一生懸命やれば1年でとれますし、ある程度の知識がある段階でもやとってもらえます。

私は学生時代にバイトでしていましたが、全く知識がありませんでした

が、大学名でとってもらえました。頭がいいなら多分のみこみも早いだろうと。

それでもできるくらいです。

ここで資格があればさらに有利になったかもしれませんが、時給はかわりませんし^^;

最終的に〆ることができるかできないかの差ですので、出来る人がいた薬局だったので問題なかったようです。

資格をもっていればどこでも働けますし、年齢を問わない仕事なので、とるなら早めに。

と、同時に、勉強中ですということをアピールしながら仕事先をみつけるといいと思います。

必要な仕事なので、パートから正社員にもなれるみたいでした。

私は他の資格を取得し、専門職になるために大学へいっていたので、正社員は断りましたが^^;

やはり、人材を確保したいみたいなことはいっていましたね。。

がんばってください!

id:QuestR2 No.11

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/27 20:16:39

ポイント14pt

保育士

コメントはまだありません