音声コーパス・データベースの使い方が記されているWebページ、書籍を探しています。


http://research.nii.ac.jp/src/list/detail.html
からいくつか購入したのですが、DVDの中を見ても、知らないアイコンのファイルばかりで、
どのようにして使用するものなのか分かりませんでした・・・
よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/26 15:38:09
  • 終了:2009/06/02 15:40:02

回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932009/05/31 20:46:21

ポイント60pt

http://www.google.co.jp/ URLはダミーです。

私は購入したことがないので推測ですが、

DVDの中にreadmeファイルや説明書代わりのhtmlファイルはありませんか?

readmeなどは大概テキストデータですのでメモ帳などにドラッグ&ドロップ(D&D)で開けると思います。htmlならブラウザにD&Dしてみては。

>知らないアイコンのファイルばかり

おそらく音声データです。拡張子はなんでしょうか。

例えば拡張子がrawならばraw対応のフリーのプレイヤーを探すのがよろしいかと。

またOSなどの情報も合わせて書いて頂けると解答しやすいと思います。

id:merexefaudi

回答ありがとうございます。

使っているのはMac OS X 10.5です。

readmeやhtmlらしきものは、見つけることができました。

録音状況などが書かれていたのですが、データの具体的な使い方等はわかりませんでした。

(こうしたデータを購入される方は、書かなくとも既にご存知なのでしょう・・・。)


音声データとおぼしきファイルは、数カ所にまとめられていました。

拡張子がなく「UNIX 実行ファイル」と書かれていました。

デスクトップにコピーして、無理矢理「.wav」の拡張子をつけてAudacityで開いてみたところ

壊れたラジオのようになった音声が出てきました。

readmeによると音声データの先頭に「ヘッダ」というものがないため、自分でつけろということでした。

インターフェースソフトをご自身で用意して下さい、というようなことが書かれていました。


readmeをもう少しよく読んでから

改めて別の質問の形でまとめさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

2009/06/01 00:00:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません